こんにちは。
今日は、リクエストがありましたので、こちらのお題をご紹介したいと思います。
内容は、春節期間中に中国人旅行客が日本でなんと60億元(日本円にして1125億円)もの金額を消費したかどで、政府機関が記者会見上で真面目に責め立てられ、それに反論している様子に関連したトピックスです。まあ、一応中国にとっては敵国認定の日本で、1週間程度の期間に中国人がそれほどの消費をすれば危機感も生まれますよね。。。


では早速元ネタをご紹介します。
「本日、国務院の政策定例説明会において、とある記者が、日本のメディアでは、中国の熱狂的な消費は日本にまで蔓延し、ここ数日で60億元もの消費をした、と報道されているが、政府としてぜいたく品の関連税を下げるなど考慮したことはあるのか?購買力を国内にとどめることはできないのか?と質問した。財務部副部長はこれに対し、この問題はそれほど簡単なことではない、税率を変えたからと言ってすべての消費行動が変化するわけではない、と述べた」との内容ですね。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「まあ正しい。質の問題とかもあるしね」


「少なくとも粉ミルクは国内消費はないだろう、他には何かあるかな?」


「鎖国してしまえば解決するぞ」


「国内の物価を下げて、国内でも海外でも一律価格にしてくれたらいい」


「中国にはパクリ、偽物が多すぎて買えない」


「質が向上すれば国産のものをみんな買うと思うけどな」


「減税しても好転しないなんて、なんでわかるんだ?関税がゼロになれば絶対に国内で買うと思うよ。いったいどれほどの国内企業が繁栄すると思っているんだ?」


「税率が高く、偽物ばかりの国。。。。」


「税率を高め維持するっていうなら、中国人は海外で買い物をするだけ」


「つまり、減税をするつもりはないってことだな?」


「国産の製品がこれほど品質が悪いのに、金のある人間が欲しがるわけがない」


「高い関税は自分の首を絞めているようなもの。なぜ他国に金を稼がせるようなことをするんだ?」


「日本製品は価格も安く質がいいのだから仕方ない」


「ふーん、じゃあ国外で買うからいいよ。お前らはせいぜいその完璧な政策とやらを考え続けろ」


「血と汗で稼いだ金をどこで使うかをなぜ他人に決められなければならないんだ?」


「物価は高い、パクリが多い、税も高い、それが中国。ありがとう!」


「自国民ですら信じることができない国なんだ、何を夢見てるんだ?」


「食の安全ですら実現できないっていうのに、国内に購買力をとどめたいとか、、、」


「メディアを取り締まればそれでOKじゃないか?毎日国産を貶めるような報道ばかりしてる」


「減税をして、企業がよりよい製品を作れるよう投資できる環境を作ってくれればそれで十分だと思うんだが」


「官僚は、中国人が1500元(25千円くらいですかね)もかけてたった5キロの日本米をなぜ買うのか、よく考えるべき」


「まずは下水油を解決してくれ」


「海外製品は国内で買うより半額以上安いんだから、どこで買うかなんてわかりそうなもの。それとも政治家はそんなはした金は気にしないのかな?」


「中国人は放射能汚染された米は喜んで食べるが、カドミウム米は食べたくないってこと」


「体制の問題。永遠に内需の拡大は無理」


「同じ髭剃りがアメリカでは900元なのに中国では5000元になるんだ。誰が国内で買おうと思うんだよ」


「誰だって国産を買いたいよ。でも質が悪いのに価格が高いんじゃ、さすがに心が折れる」


などなど、、、まあ確かに税だけの問題ではないですが、、私も中国で生活していましたが、本当に中国の関税は恐るべき高さです。日本で200円くらいで買っていた欧米のココアとかもフツーに500円くらいしてます。中国人というのは、本当に文革で賢い人がいなくなったのかな?って思うんですが、関税を上げてとにかく輸入品の価格を高くするのは、逆にこのように中国人の国外消費を一斉に高め、国内消費を大きく損なう結果を生みます。日本製品も中国で買うと本当に高いです。ですので中国人が普段中国で高いな~と思っている商品が日本では半額以下くらいの価格で売ってるわけですので、殺到する気持ちも十分理解できます。まあ、しかし、もっとも多かったコメントが「価格の問題ではなく、質の問題」ってのでしたけど、中国人はとにかく中国製品が嫌いですから、国内で輸入品を買うか、海外に出かけたときに一斉に買い占めるかの2択です。国産に切り替えることはないですね。世界で最も中国製品が嫌いなのは中国人ですので。


中国はもう人件費の優位性で海外からの投資を呼び込むスタイルでの経済成長は見込めませんので、今後は内需を拡大していく必要があります。内需を拡大できなければ、後ろから追ってくる多くの後進国に追い抜かれるだけです。GDPの数値もかなり怪しいですが、中国では内需を拡大すべきいわゆる元手(本来であれば給与になったり、国内投資になったりするお金)は一部の官僚に独占されていて内需の拡大は期待できないと思います。さらに追い打ちをかけるように国内製品のレベルがあまりにも低いので。国内企業を育てることも成功していませんし、国民はこぞって海外に出かけて海外で消費をしまくる。これでは中国経済の未来はかなり暗いだろうな、と思います。中国人はそもそも資本主義的商売は無理です。悪だと教えられてきたことだし、商売人を蔑む傾向が歴史的に強いです。なので今後も前途多難だとは思いますが、、、何はともあれ、日本に来てたくさんお買い上げしてくれるのはうれしいですね。日本経済には貢献してくれてますのでね。。。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR