こんにちは。
今日は、日本でも大変な話題になっているこちらのネタで書きたいと思います。もちろん中国でも結構なホットトピックスになっています、このネタ。


では早速元ネタからご紹介します。
「朝鮮日報が報道したところによると、アメリカのリッパート駐韓大使が今朝、ソウルの世宗文化会館の世宗ホールに入った際、身元不明の男に襲われ顔に重傷を負い大量に出血し、病院に搬送された。韓国警察はこの男を現行犯逮捕し、詳しく取り調べを行っている。現場での襲撃の際には、戦争訓練反対、と叫んでいたという」という内容ですね。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「韓国国民の心の声か?」


「安重根の生まれ変わりかよ」


「こういうテロ行為はすべて許してはならない」


「ひどいもんだ、アメリカ大使も随分と弱くなったよな」


「中韓FTAが締結されたから、アメリカさんが焦っているんじゃないの?」


「アメリカ人にも血が通っていたのか」


「これも、宣戦布告の一種とみなしていいのか?」


「これは、、、中韓FTA締結後の最初の爆弾だな」


「もしや金正恩が送った刺客か?」


「惜しかったな、殺せなかったのか」


「伊藤博文を暗殺したのも韓国人だな。韓国人らしい行動」


「北朝鮮の工作員でないとしたらただの精神病」


「責任を担う大国なら、外国の大使を襲うなんてありえないな」


「韓国メディアによれば、こいつは2010年に在韓日本大使も襲っているらしい」


「韓国人はアメリカの犬じゃなかったのか?」


「あれほどアメリカを崇拝している韓国でこんなことが起こるのは絶対に陰謀に決まってる!」


「やってることは、テロリストと変わらない」


「アメリカが怒るぞ~、スミダどもはまだ土下座しないでいいのか?」


「舎弟もうまく管理できないのに、ボスになる資格なんてないな」


「アメリカ人が韓国で襲われた、、、舎弟としてこれは大問題だな、韓国」


「韓国人は中国人と比べて気骨があるようだ」


「アメリカ人はこのような扱いを受けるのは自業自得」


「まあ大丈夫だ。韓国の整形技術は進んでいるから」


「これは陰謀だろう、アメリカが韓国に対してこういう陰謀をめぐらすのは1度や2度ではない。陥れて上層部を取り込む算段だよ」


「アメリカという国家の前では、韓国も日本も同じようにアメリカの犬にしか見えないんだが」


「米軍の韓国駐在には反対!朝鮮半島の統一を支持する!」


「これは、、、アメリカの自作自演なのでは?」


などなど、いろいろと独自目線で好き勝手に話していましたが、日本とはだいぶ反応が異なるのが興味深いな~と思いました。現代の民主主義国家を一応自称する国で、一応資本主義陣営の一員と自覚している国で、一国の大使が襲われるというのは、通常はあってはならないことかと思いますが、韓国人の反応ってのをヤフーニュースなんかで結構見ましたが、一番多かったのが「恥ずかしい」ってヤツでしたけど、そんな問題じゃないんだけど?体裁を気にしている場合ではないのですが?もはや国益を損なうレベルに到達している事件なのに、割と悠長なことを言ってるな~って印象でしたが、、、あと、中国と関係ないですが、この犯人はかつて日本大使も襲い、その際には罪には問われたものの、執行猶予が付いたとか。今回この犯人が襲ったのはアメリカ大使ですが、どんな判決が出てくるのか、ちょっと楽しみにしてます。韓国という国は反日行為はある程度の犯罪行為でも大目に見られるとどこかで見た気がしますけど、これが本当かどうか、よくわかる機会なのかもしれません。


それと、中国人のコメントでも頭おかしいとか精神病とか、そんなコメントが結構ありましたけど、中国でも日本大使が襲われましたが?これについてはどうなんでしょうか?日本大使が乗っていた車を襲撃されたと記憶しています。その後に駐中日本大使に内定していた方が亡くなったりと、結構すごいことになったりしていたのが2,3年前と記憶しています。中国人も日本大使を襲ってたりするんですけど、それについてはOKなのか?本当に自分のことは棚に上げて他人のことをあれこれ言うのが好きですね~、中国人は。それと、中韓FTAっていうワードが結構出てきていたのが印象的でした。中韓FTAを締結してアメリカが怒っているとか、焦っているとか、そんなんですね。中韓FTAは内容を詳しく知りませんけど、韓国のモノって中国で結構売れていますけど、それは安いからってのが大きくて、日本製品が質やサービスを重視して買われるのとはちょっと(というかだいぶ)趣が異なります。ですので、中韓FTAで関税が撤廃されて韓国のモノがバカ売れするかというとちょっとわかりません。基本的には中国の方がかなりメリットのデカイ協定みたいなことが言われていますが、本当のところはどうなんでしょうかね。中には我らが植民地がやらかしたぞ、みたいなコメントがありましたから、中国人にとっては韓国はすでに冊封体制に組み込まれた属国の一部の扱いなのかも。。。恐ろしい近代以前的発想ですが。


今日はこの辺で。
また書きます。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR