こんにちは。
今日は、私も数日前にニュースで見て日本も割とはっきりとモノを言うようになったな~と思っていた岸田外相の発言が微博でも取り上げられていますので、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では早速、元ネタからご紹介します。
「日本はバカすぎる。日本の岸田外相は記者に対し、日本とドイツでは第2次大戦の経緯や、どのような状況下で戦後処理を行ったか、隣国がどの国であるか、などの状況が異なるので、単純に比較するべきではない、と発言したが、この国は歴史問題においては本当に救いようがない。最終的にはこれがすべて錯覚であると証明されてほしいと願う」との内容なんですけど、、、隣国がどの国かが違うって。。。。ドイツは隣国が成熟した欧州諸国でしたのでね。確かにこれは大きな差だと思いますけど。韓国は戦後賠償を再請求してくるような国だし(ヨーロッパにもいましたね、最近)、中国も似たようなもんです。その辺を中国人は知らないか、または知らないふりしている んですが、、、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「隣国がどの国かで状況が変わる、って」


「治療を諦めたのか?」


「日本は言い訳を探してるだけ。中国は強くなって将来必ず日本を打ち負かさなければならない。地球上から日本という文字をすべて消し去りたい」


「報復された後でなければ日本は歴史を正視しないと思う。この民族は根性がまがっている」


「小日本は救いようがないな。なら核弾頭を打ち込むしかないんじゃないか?」


「日本に対抗するには方法は1つしかない。中国人がともに努力し、祖国を世界の強国にし、国民のモラルや教育、科学技術、製造業など、すべての分野で日本を超越することだ。もう日本は必要ない、となれば、向こうから跪いてくる」


「戦争して日本を打ち負かす以外に方法はないだろ?」


「本当に救いようがない。歴史を直視せず、民族の過ちを認める勇気もない。これは本当に悲しいことだと思う」


「いつの日か、中国が日本を侵略しても、日本はそれを侵略とは呼ばないんだな?」


「日本鬼子に対しては永遠に警戒を怠ってはならない!ヤツらは人間はおろか、畜生にも劣るのだから」


「日本へ旅行に行くのを禁止しろよ」


「今年はきっと、日本にとっては最後の贖罪の機会となるだろう。過ぎてしまえばいかなるチャンスもなくなる」


「中国はまず、自力で良質な炊飯器や便座が作れるようになってから発言しろ、、、」


「言葉もない。日本は威張りくさり、それでも中国人は日本製品を買い漁る」


「国の事情とやらを持ち出すとは恥知らずだな。どこかの国と一緒じゃないか」
※中国の政府系機関がよく国の事情(国情)という言葉を使って中国人をなだめますので。


「この国に対しては、いかなる政治家も幻想を抱いてはならない」


「俺はずっと、この愚かな島国を世界地図上から消し去ることでこそ、世界は平和を手にすることができると思っている」


「自分自身が恥知らずにも歴史を改ざんしているというのに、他人のことをとやかくいうべきではない。そもそも日本を打ち負かしたのは中国ではなくアメリカだ」


「死んでも認めないつもりか?このような悪人に対するにはまともな方法ではダメなのでは?目には目を、だ」


「日本には戦略眼や政治的知能を持ち合わせた人間は第2次大戦で絶滅したと見える」


「すべての欧州国家はドイツを許しているのに、すべてのアジア国家は日本を許していないことを省みろ」


「(↑このコメントに対して)すべてのアジア諸国?中国と韓国だけじゃないのか?」


「小日本を殴ってやりたい。ヤツらに道理を説いても時間のムダ。実力行使に出るしかないと思う」


「確かにドイツは分裂していたとはいえ、戦後も独立国家ではあった。しかし日本は交戦権すら与えられず、アメリカの犬となるしかなかった。中日関係の改善にはまずは中米関係の改革が必要だと思う」


「犬と成り果てたのは日本の国情がもたらしたものだし、日本国民が選択したこと。徹底的にやっつけなければヤツらは正直にはならない」


「ドイツ人は共産主義を発明して、現代にまで世界を毒している。日本はすくなくともこのようなおぞましいものは発明していない」


「しかし残念なことに、中国には腐敗官僚が多すぎるし、日本製品は確かに質が良い」


中にはまともな意見も少し見えましたけど、ここの内容だと当然のごとく愛国青年が湧いて出てきて日本を罵るコメントがとても多かったですね。そして、隣国の違いが差を生んでいるのは事実なんだが、それを認めるコメントは皆無です、皆無。それどころか、欧州諸国はすべてドイツを許しているのに、アジア諸国はすべて日本を許していないとか、そんなコメントも湧く始末。第2次大戦時の日本は確かに侵略行為もあったかもしれませんが、日本に統治されて国がよくなったと言ってくれるアジアの方々もとてもたくさんいるのに(あの韓国にすらいるのに)、それも中国人は知らないか、または知らないふりかのいずれかで、彼らの中では、第2次大戦の蛮行によって日本は アジア全体から憎まれているということになってますね。アジア全体ではなく、中国と韓国だろう?とかいう冷静なコメントもありましたが。


こういうトピックスを翻訳していると、本当に中国は20世紀ごろの思考のまま停止しているんだろうと思うんですが、とにかく国が強くなって力でねじ伏せれば日本は跪いてくる、と本気で思っている人間も多いようです。あとは核って言葉もよく出てきますね。日本なんて核を落とせば一瞬で滅びるのだから早く核攻撃をしろ!って意見ですね。こういう(思考的に)未開の国に核など保有させたら危険だな、って思うんですが、確かに日本は中国から核攻撃を受けたら滅びるでしょうが、そんなことしたらそのあと中国は核を落とされて滅ぼされるほうがずっとマシ、ってほどの地獄が待ってるかと思いますが、そこらへん大丈夫なんでしょうかね?中国人は後先考えませんので 、核を落とせば終わりって感じに考えてるかもですが、その後世界から攻め込まれるかと思うんですが、銃口向けられたら真っ先に逃げ出す中国人ですからね、、、戦争になんてならないのでは?本当に、少しは後先考えて行動や発言してもらいたいです。この点は私個人も中国人に対して本当に心からイラつく性質です。彼らの中に染みついた特性ですので、まあ直らないでしょうが。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト
はじめまして、こんにちは。
2週間前くらいに初めてこのブログを知りました。
それ以来毎日楽しく拝見させていただいております。(過去の記事も)
こちらのブログはよくある嫌中ブログや嫌中記事とは違い、
中国をよ~く理解されたブログ主様の中立な視点で、かなりリアルな
現在の中国を真空パック状態で楽しめる素敵なブログですね。
暖かい中国愛を感じます。

自分も中国語をかじりましたが、微博の翻訳とその感想をこのレベルで
毎日更新の頻度でアップされている、これはすごいことです!
感服して拝見させていただいております。

[2015/03/17 18:58] URL | たつ #- [ 編集 ]
Re: はじめまして、こんにちは。
たつさん
こんにちは!
お越しいただき、そしてお褒めいただき、ありがとうございます!
中国語をされていたんですね。発音がまずは難関ですが、そこを越えると(私も実際にはめちゃくちゃなままなんですが、、、)実は中国語は英語よりはるかに簡単なんです。語彙も実はとても少ないですしね。なのでこのブログも今は毎日は更新できていませんが、翻訳の時も、若者言葉とかネット用語とかいろいろと自分自身も楽しみながらやらせていただいてます!
中国に住んでいて、中国のことをよく知っているからこそ書ける視点を目指して今後も日本の皆さんに本当の中国と中国人の姿をお伝えできたらいいな、と思っています。
今後もお時間あるときにいつでもお越しください!
※それと、中国愛、、、中国人のことは個人的には憎めないけど、殺意を感じる瞬間も死ぬほど多いので、ちょっと複雑な感情を抱いてます。。。。
[2015/03/17 19:37] URL | megumi1128 #- [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR