こんにちは。
今日は、なんだか中国で起こったのかと思うような内容のネタが日本であったとのことで中国の微博でホットトピックスになっていますので、今日はこちらをご紹介したいと思います。お題は「普通の牛肉を松坂牛として中国人観光客に販売~北海道~」です。


では元ネタからご紹介します。
「CCTVの報道によると、日本の北海道のとある焼き肉チェーン店で、顧客に提供していた松坂牛が実は産地不明の普通の牛肉だったことが発覚、価格は普通の牛肉の20倍以上になり、さらに頭に来ることは、この牛肉は日本人には売らず、すべて中国人観光客に提供していたとのことである」との内容ですね。本当なら実に恥ずかしいことですが、、、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「まあ、本物の牛肉ならいいんじゃないか?最近はどこもかしこも温泉だらけだが、本当に温泉なのか疑わしいし」


「日本人は中国人ほどには思いやりがないのかもしれない。いいものはすべて自分たちで消費して、悪いモノだけは私たちに売りつける」


「外国のことをあれこれ言ってどうする?中国だって豚肉が平気で牛肉として売られたりしているのに」


「モラルが中国人と比べてもはるかに低いな。中国人は売りつけるとしても中国人だけだぞ?」


「そうは言ってもまだ牛肉なだけ良心的だと思える、、、中国人は外国に行った途端にバカな金もちになるし」


「日本にまで偽物が出回っているとは、、、」


「世界中の人間が、誰が金を持った馬鹿であるかをよくわかっている」


「日本に旅行に行くようなヤツらは小日本に騙されても自業自得」


「国内では中国人が中国人相手に鼠肉を売っているのに、、、、」


「まあ、中国人を騙さずに誰を騙すのか?ってことだな」


「小日本はやはり悪だな」


「中国人は常にいいものは外国に売っているというのに、、、」


「外国を崇拝しているヤツらは注意しろということだね」


「日本に行って爆買いをするようなヤツらはみんなバカ」


「中国人はこう思っている:牛肉でさえあればOKです。すでに中国で食べるよりはるかにいいから」


「これは日本人が中国人を蔑視してるってことなのか?それとも海外崇拝のヤツらの自業自得ってことなのか?」


「自業自得。このような媚日中国人がなぜ絶滅しないのだろう?」


「こういうのを見ると、中国には本当に金をもった馬鹿が多いんだな、って思う」


「国内の食の安全問題がこれほど深刻なのに、他国の食品問題に関心持ってる場合か?少なくとも日本で売られてたのは本物の牛肉なだけずっとマシ」


「本当に笑える。なら中国では本物の牛肉が買えるのか?」


「ありえないだろ、、、日本では偽物への管理は厳しい。中国とは違うんだ」


「それでも多くの中国人が日本に旅行に行くんだろうな。。。」


「問題ない。国内でもこんな扱いを受けているんだ。理解できるよ」


「実際には日本にいる中国人が中国人を騙したとかじゃないのか?」


「バカが多すぎ。中国で偽物が多いからって、他国で中国人が騙されてもいいっていう理由にはならないだろ?」


「これは、、、中国人ガイドとつながっていると見た」


「日本には偽物はないって話じゃなかったのか?まるで中国の話のようなんだが、、、」


などなど、、、本当に毎回意外な方向にコメントの傾向が行ってて驚きます。。。こんなの、中国人として怒っていい話なのに(少なくとも日本人が中国でこんなことがあったってなったらキレると思いますし)、ぶっちぎりで多かったコメントが「牛肉なだけマシ」って、、、、感覚がマヒしすぎ。この北海道の焼き肉店のニュースは日本国内のネットでも確認ができますので、おそらく事実なんだろうと思いますが、どういう経緯でこのような真似をしたのか、詳しく知りたいですね。日本全体のイメージに関わります。中国人は騒がしくてマナーもなってないことも多いですけど、それでも日本に旅行に来る人たちというのは、それなりに日本に親しみを感じていて、興味を 持ってきてくれますし、また、短い期間で多くのお金を消費してくれる上客ともいえます。私個人は日本に住み着いてる中国人よりはよっぽど好感を持ってます。日本に住み着いてる人たちの中にも、日本経済に貢献をしてくれてる人もたくさんいるんですけども、寄生してるな、って中国人もたくさん見かけるので。。。


そのような人たちに対して、松坂牛と言って普通の牛肉を売りつけるとか、、、恥ずかしいの極みです。しかも北海道はこの数年、中国人にとても人気の日本の観光地で、札幌の千歳空港があまりの中国人の増加に対応しきれないくらいだと聞いてます。経済効果もものすごいと思いますし、うるさかったりマナーがなってないかもしれませんが、日本人のお客様に接するのと同じように、精いっぱいのおもてなしをして、日本の素晴らしさを体験して帰ってほしいって思うのに(それが親日を増やしていくことになると思いますし)、このような真似をしたら、北海道、ひいては日本全体のイメージを損なう大ダメージです。徹底的に処罰してほしいと思います。しかし、コメン トにもあったんですが、日本でこんな中国みたいなことがあるわけがない、きっと中国人が絡んでる、ってのも結構ありました。このコメントを見ると、中国人の日本人に対する信頼感は抜群であるのと同時に中国人への不信感も半端ないな、って思います。中国人なのに・・・・


今日はこの辺で。
また書きます。

これはひどいですね。恥ずかしすぎます>_<
日本人相手ならまだしも、お客さんにまでこんなことをするなんて、、、
中国の人の反応はすごいことになってますが(笑)でもお互いこんなことはないようにしたいものです>_<
[2015/03/20 03:01] URL | #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんにちは!
本当に、中国人の反応がかなりおかしいですが(完全にマヒしてるという、、、)、日本でこんなことがあったなんて、とっても残念だし恥ずかしいですね。日本全体のイメージダウンになりますし。
中国では割とフツーに起こりうることなので、中国人は免疫がありますから、それほど怒ることもなく比較的冷めてますけど、本来もっと責められることだと思いますし。厳罰に処してほしいですね。
[2015/03/20 19:11] URL | megumi1128 #- [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR