こんにちは。
今日は、日本でも毎年この季節におなじみのネタで中国の微博が盛り上がっていましたので、今日はこちらをご紹介します。お題は「韓国メディアの桜は韓国起源に日本が猛反発」です。猛反発って、、、毎年の風物詩なので毎年呆れるだけなんだけど。。


では、元ネタからご紹介します。
「韓国メディアはソメイヨシノの起源は韓国であり、花見は韓国文化であると報じている。日本人は桜が日本原産であると思い込み、世界に向けてウソを発信し続けている、というのである。これが日本メディアの強烈な反発を招いている。東京スポーツ新聞のネット上では、ソメイヨシノは江戸時代に、江戸彼岸桜と大島桜を交配してつくられた人工品種であると書かれている」というものですね。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「棒子はまたいつもの病気か?」


「中国の2つの外地の省がまた喧嘩してるな」


「中国がなければ、お前ら2国とも存在すらしてないぞ?」


「今のところ、韓国はまだハワイは韓国のモノとは言ってないが、将来的には北極も韓国のモノになるだろう」


「いつもの棒子じゃないか、いいものは何でも自分のモノと言い出す」


「韓国人は何でも作り出すし、世界で最も優秀な民族なんだろ?なぜ整形大国は名乗らない?」


「宇宙も南朝鮮のモノなんだろう?桜ごときどうでもいいじゃないか」


「桜の原産は中国で、唐の時代に日本に渡ったと思っているが、そんなことはどうでもいいことだ」


「ソメイヨシノは日本特有の桜の品種だし、中国には山桜というのがある、調べればわかること」


「春だからな。。。それにしても今年は韓国の発病が少し早いな」


「何でもかんでも韓国のモノ。韓国人は孔子も李白も中秋節も端午節もみんな韓国のモノだと言っているし」


「中国の端午節も、日本の花見文化も全部韓国のモノ、わかったよ、みんなお前らのモノでいい。しかしいつの日か、どれほど恥知らずなことをしているか気付いてくれ」


「しかしコメントがみんな日本寄りだな。日本への恨みより韓国への蔑みのほうが強烈と見える」


「このような韓国の恥知らずな言動においては、中日は共通認識を持つことができる」


「で、韓国起源でないものは何だ?」


「文化に乏しいからと言って、このようなことはするべきではないな」


「韓国は自分たちが愚かで自国の文化を継承してこれなかったのに、他国の伝統文化を見ると羨ましくて仕方ないんだろう」


「韓国の魔の手が日本にも伸びたか。韓国がエッフェル塔やローマのコロッセオを世界遺産申請する日も近いな」


「そうだな、、、魔の手が日本に伸びたから、ヨーロッパ諸国もそろそろ準備しといたほうがいい」


「次の韓国起源は何だろうな。。。。マクドナルドあたりか?」


「中国だって散々いろいろなものを奪われているのに何も言わないんだから、随分おとなしいよ」


「原産は中国だが、それをよく育てたのが日本だという認識だな。韓国なんて歴史もたいしてない国家で、今は他国の歴史を奪うくらいしかできないんだろう」


「バカだよな。桜は明らかに日本の象徴的な存在だろ?」


「ソメイヨシノは交配品種で、明らかに日本特有の品種。DNA鑑定だってそれを証明していたはず。韓国人は本当に無知で恥知らずだよ」


「愛人が2人で座ってて、どちらが正妻になるかで言い争ってるみたいな感じ」


「日本は韓国が桜を世界遺産申請するのを阻止するべきだよ!行動しなきゃ!」


「桜の花見文化は日本人が伝統的に受け継いできたものだろ?韓国人は本当に恥ずかしいな」


などなど、予想できた内容とは言え、韓国は散々な言われようでしたね。そもそも日本人にとって、どこが原産かなんてことはどうでもよく、日本人の心に響く春の桜という独特の文化、散り際の美しさを堪能して季節を感じるなど、こういう心の問題なのであって、それが日本人全体に浸透しているということ自体が日本の桜文化だと思うのですが(私はちょうどこの季節に中国に行きましたので、満開の桜を横目に見ながら空港に向かう時には、桜を見てしばらく日本とお別れなんだな~とちょっとしんみりしたものですが)、ただひたすら起源を主張し、しかもソメイヨシノみたいな交配品種を韓国起源とか主張する無知っぷりをさらけ出し、世界中から失笑を買う。恥ずかしいから言わない方がいいのに、って思うんですが、なぜ韓国人はこういう恥ずかしいことを臆面もなく言ってしまうのでしょうか?これは本当に理解に苦しみます。日本メディアがこんなこと言い出して、他国のトピックスに立ち上がったりしたらあまりにも恥ずかしいと思うんですが、こういう感覚の韓国人っていないんでしょうか?それが1番不思議でならないです。韓国のネットではどういうことになってるのか、興味がありますが、私は韓国語ができませんので調べられませんが。。。


中国も韓国には散々起源泥棒みたいな目にあってますので、この件に関しては完全に日本寄りな発言ばかりでした。いつものことですが。。中国では桜は中国が原産であると認識が一般的です。桜のもとの品種がどこにあったのか、または持ち込まれたものなのか、そういうことはわかりませんし、別に中国から元品種が持ち込まれたものであっても別に構わないと思います。きっと中国メディアが唐の時代に日本に持ち込まれたとかなんとか報道したのかと思うんですが、それはそれで事実だったとしても、いちいちそんなことをこんなに国民に浸透するまで報道しちゃうあたり、ちょっと韓国っぽいですが、それでも中国人は桜文化は日本国内で形成されたもの、とか、桜は日本の象徴的存在である、とか、そういうことは一般的な認識としてあります。起源はどこでも、それを文化として生み出したのは日本、という認識ですね。馬鹿みたいに起源主張を繰り返す韓国と比べてしまうからか、きわめてまともな民族に見えてくるからすごいです。1番多かったコメントは「世界中が韓国起源」ですが、2番目に多かったコメント「中日友好は韓国頼り」ってのもあながち間違ってないかも。。。しかし本当に、中国の端午節みたいに、そのうち桜も世界遺産申請するかもですね。


今日はこの辺で。
また書きます。

知れば知るほど嫌いになる
それが韓国ですね
[2015/03/29 23:58] URL | #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 知れば知るほど嫌いになる
> それが韓国ですね

こんにちは!
韓国のことは詳しくないんですが、最近はイメージが悪くなるようなネタが多すぎますね。ちなみに中国人は日本人に対しては恨みの感情もあるものの、憧れというか嫉妬というか、複雑な気持ちもあるのがよくわかるんですが、韓国人に対してはひたすら蔑視、あとは毛嫌いというのがよく合うような気がします。とにかく日韓に対する彼らの見方っていうのは完全に違います。この辺は中国人と接していると面白いです。でも最近は中国人も韓国人みたいなことを言う人もいるので、ちょっとそこは心配ですね。。。
[2015/03/30 22:13] URL | megumi1128 #- [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR