こんにちは。

今日は、私自身も不思議に思っていることを中国人も議論していますので
それを翻訳してみたいと思います。

お題
「中国にいる外国人で韓国人が最も多いのはなぜ?」

中国人ネットユーザーの反応↓↓↓
「仕事がきついから。プレッシャーも大きいし、ちょっとしたミスでも
 クビになったりするし、夜は仕事のストレス発散のため、ビールを飲
 む。韓国人は中国人3人分の仕事をしてるよ。それと、中国は市場が
 大きいし、韓国の技術は中国にはないから、、、これで中国で金を
 儲けたいんだよ」

「韓国と中国は近いから。それに中国人は韓国人が好きだしね(主観
 だと思います、実際は嫌いって人も多いです)。でも韓国人は実は
 外国に行く場合は日本や台湾を好むよね。で、まず選べるなら日本、
 で、日本に行けない人が中国に来ている感じ。最近は中国と韓国の
 貿易額も大きいしね」
 
「中国人は韓流が好きな人間も多いし、きやすいんじゃないかな」

「韓国スミダは自分が上だと思ってるから、来て傲慢になりたいんだ
 よ(全部じゃないけどね)。韓国のメディアの報道を見ても、盛ん
 に中国の悪い部分を報道してる。中国を軽蔑しているくせに、今は
 経済が発展したから金儲けにきてるだけ」

「韓国に行ったことないだろう?韓国って本当にひどいよ。まず環境 
 はね、韓国ドラマで出てくるようなのはすべて美化されているから
 本当は汚染もひどいし、街中ゴミで溢れているし、民度も低い。
 生活面でも、野菜は本当に高いし、豚肉だって庶民は毎日は食べ
 られない。でもまあ、中国よりはレベル高いかな」

「①中国は日増しに強大になっていっていること。②韓国では庶民の
 地位が本当に低い、就職も厳しい。③中国の文化が好きな韓国人が
 とても多いこと。この3点が理由だね」

今日もあまりまとまりがないんですが、当たり障りのない回答が多かっ
たので、あまり面白くなかったですね、すみませんm(_ _)m
中国には本当にたくさんの韓国人が住み着いていますし、留学生も
ダントツで韓国人が多いです。
私は北京で相当たくさんの日本人留学生に会いましたけど、、、韓国人
は日本人の3倍だそうです。
まず留学生は、今は韓国では大学を卒業したくらいでは就職ができず
、就職ができないと、問答無用で時給300円くらいのバイト生活を
余儀なくされるそうです。で、中国語ができる人材は割と採用される
ことが多いそうで(最近は中韓の貿易も増えていますしね)、そのた
め、大学を卒業したあとに中国に留学にくる人も多いですね。
まあ、それだけ母国の環境が厳しいということですね。
(こういう日本人留学生もいますけどね)
あと、中国に来る韓国人は、自分でビジネスをしに来る人が多いらし
いです。日本人は圧倒的に企業で派遣された駐在員が多いです。
やはり就職が厳しいですし、母国の経済事情が思わしくないですから
中国で一攫千金を狙ってくる人が多いそうです。
中には成功している人もいますけどね。くそまずい和食屋とかやって
る韓国人は本当に許せないですがね。

あの反日暴動までは、韓国人は中国人が1番嫌いな外国人でしたが、
今は反日のおかげ(?)で反韓感情は収まっていますし。
ちなみに中国人の韓国人に対する感情は「嫌悪」ですね。
なんでもとんでも起源説とか、意味もなく中国人を見下す姿勢が本当
にウザイそうです。
日本人に対する感情は「恨」ですけどね。中国人がよく言うのは、今
の日本人は尊敬に値する、っていうやつですね。
私が日本人だからそう言うのが半分、本音半分です、たぶん。

中国人の韓国に対する感情と日本に対する感情は比較すると本当に
興味深いので、これに近い記事を書いた記憶もありますが、また書い
てしまいました。。。。

今日はこのへんで。
また書きます!

スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR