こんにちは。
今日は、日本人が中国の船によってイエメンから救出されたネタと迷いましたが、個人的にはこちらのネタに大変興味がありますので、今日はこちらをご紹介したいと思います。お題は「台湾の若者が台湾政府のAIIB加入に抗議して暴徒化」です。


では早速元ネタからご紹介します。
「昨晩、7つの台湾の青年団体が台北の総統府の入り口であるケタガラン大道に詰めかけて夜通し抗議活動を行い、台湾がアジアインフラ投資銀行へ加盟を申請したのはまさにブラックボックス操作であり、主権の矮小化を拒否し、プロセスの公開化、透明化を図り、社会の共通認識を達成し、民意の基礎を高めるよう要求した」とか言う内容なんですが、、、ではこれについて中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。※このトピックス、5000件近いコメントついてます。


「さすがは日本の犬」


「民主の名をかたり、鎖国か」


「台湾の青年団体は何でもかんでも拒否してるね。私たちは施しは必要ない。もう門を閉めて出発するべき」


「なら参加しなければいい」


「台湾って香港と一緒で自分たちを中国ではないって顔してるんだよな」


「しかし、台湾っていうのは本当にゴミ民主だね。ゴミだよ」


「お前らの抗議を支持するぞ。こっちもお前らみたいなのに参加してほしくはないからな」


「毎日でも抗議してないと、飢え死にでもするのか?」


「まあ落ち着け、お前らの加入を拒否してやるから心配すんな」


「ちょっと質問なんだが、AIIBっていうのは国家が加入できるんだろ?台湾は国家ですらないのに、、、」


「台湾がAIIBに加入?一省ごときが参加資格なんてあるのかよ。本当にあるなら河北も申請するぞ!」


「いいんじゃない?お前らなんて入れてやらないから。鎖国でもしてろよ」


「また背後にアメリカの影か、、、」


「バカか?別にこっちが加入してくれと頼んだわけでもないのに」


「アメリカの犬だな。売国奴でもある」


「しかし少なくとも台湾人には参政への情熱があるってことだな」


「台北の総統府って何だ?総統府は南京にしかない。他の地域の総統府はみんなパクリ」


「台湾はお先真っ暗だな。小さな島で自給自足でもしてくれ」


「どうしてだかわからないが、最近台湾や香港の印象がとても悪い。だんだんと彼らが未開の蛮族に見えてくる」


「文革が始まったのだ。立ち止まるわけにはいかない」


「本当のことを言うと、十数年前は台湾の民主をとてもうらやましいと思ったが、でもここ数年はちょっと笑いながら見てる」


「経済問題を政治問題に落とし込んで考えてみると、時には一党独裁も利点があるんだな」


「その必要もない。もうすでにパーティーは十分にぎわっているのだからね」


「実際、台湾が参加するかしないかって重要か?もうすでに46カ国が参加表明しているし、台湾の分なんて極小のでは?」


「しかし、このように政府に抗議する権利が少なくとも彼らにはある。我々は?」


「香港も台湾もそれでいいのか?大陸と離別したらろくなことにならないぞ?」


「何に抗議してるんだ?そもそもまだ加入していいって言ってないんだが?」


などなどと、なかなかおかしなことを言ってますが、中国人に台湾人に対する相当な上から目線だけはコメントからもひしひしと感じました。中国人の中で着実に芽生えつつある大国意識がそうさせる模様です。これじゃ、台湾人が大陸中国人を嫌うのも納得です。私は台湾でタクシーの人とかいろんな人と大陸について話すことがありますが、大陸人というのは総じて大陸人が大嫌いです。中国人は台湾を中国の一部と信じて疑いませんので、1個の省風情が参加表明なんておかしい、ってコメントが1番多かったことからもわかるように、中国人は台湾を中国とは別物とは全く認めていませんので、省のクセに参加資格があるのか?とか、お前らがいなくても痛くもかゆくもない、 的なコメントが非常に多く、これは悪い時の中国です。こういう風に調子に乗ると痛い目見るのは歴史的にも多いのですが。。。


日本に関してのコメントは皆無でした。アメリカは割と出てきてます。日本が参加しないのはアメリカが牽制していると中国では思われています。そういう部分もあるかもしれませんが、1番は中国が主導する銀行なんて危なっかしいってのが1番だと思います。日本政府が再三要求しているガバナンスもまったく返答がないそうですし。そのくせ、日米が参加しないのは出資国がいないので厳しいのか、中国は申請期限が過ぎてなお、アメリカと日本の参加を待っているとコメントしました。また中国の報道や、一部日本の報道でも(これは本当にどういうことなのか、確認したいくらい、、、)、日本が参加しないのは日本にとって不利!ってやってますけど、日本に不利なのは中 国の希望通りなんでは?なのになぜそれほど参加を煽るのか?私は中国をよく知る日本人として、このAIIBは参加すべきではないと思っています。日本人は中国人にとっては格好のカモです。こんなものに参加したら抜け出せずに骨までしゃぶりつくされますよ。本当にそれくらい思ってます。しばらくは参加するかも~って態度でのらりくらりかわしていってほしいと思っていますが、、、、参加しかねなくてちょっと不安です。。。


今日はこの辺で。
また書きます。

馬英九による独断専行らしいですね
台湾がんばれ
[2015/04/12 23:22] URL | 名無しの日本人 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんにちは!
結局台湾は加盟拒否されましたね。
台湾という名称を中共が気に入らなかったらしいですね。。。。
すでに中国らしさ全開なんですけども。
日本は参加見送って本当によかったかも。
[2015/04/14 18:48] URL | megumi1128 #- [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR