こんにちは。
今日は、サッカー大好き中国人の間でもさぞかし話題になっているのでは?と思い、こちらのネタを調べたところ、やはりトピックスが乱立しておりましたので、今日はこちらをご紹介したいと思います。お題は「FC東京の武藤がチェルシーへ移籍?」です。


では、元ネタからご紹介します。
「英国BBCが日本共同社の報道を引用して伝えたところによると、チェルシーが日本人FW、武藤嘉紀にオファーを出し、武藤は現在検討中とのことである。武藤は今年22歳、身長178cm、現在はFC東京所属で、2週間前に慶應義塾大学の経済学部を卒業したばかりである」との内容ですね。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「アギーレチルドレンだね」


「ついにBBCまで報道か、、、、」


「チェルシーなんて行かないほうがいい。レンタルに出してもらえなければベンチ生活だぞ。日本にしばらくとどまるか、またはもう少し競争の激しくないチームに行け」


「アジア杯の時の彼は印象に残っている」


「へ~、カッコいいね。残念ながら中国人ではないが、、、」


「プレミアリーグに行くとして、ビザは取れるのか?」


「チェルシーに行ったとしたら、顔面偏差値が最高の選手になるんじゃないか?」


「横浜ゴムの協賛が条件に入ってるんじゃないか?」


「行ってもすぐレンタルに出されるだろ、、、、」


「イケメンである」


「日本メディアの報道では移籍金は400万ポンド、そして本人はまだ決めてないって出てるね」


「日本のFC東京が公式にチェルシーの武藤への正式オファーがあったことを認めたぞ」


「プレミアリーグに行ったって前途はないぞ」


「まずはブンデスに行って箔を付けろ」


「慶応の経済学部とは、、、、すごいね!」


「これは、、、スポンサー移籍の香りがするね」


「学歴も高いのにサッカーなんてする必要があるのか?」


「チェルシーの顔面偏差値を高めるための補強か?」


「随分とイケメンのサッカー選手だな」


「中国のサッカー選手はいったいいつになったらこのようなビッグクラブからオファーを受けることができるんだろう、、、」


「来シーズンからチェルシーの胸スポンサーになる日本企業と関係があるんだろう」


「年棒を含む大部分の費用は日本財団持ちなんだろう。もしかするとプラス資金がついてるかも。だから何の意味もない」


「チェルシーの今の経営方針が世界中の若くて潜在能力の高い選手を買ってレンタルにだし、高値で売りに出すってものだ、特別素晴らしい選手はチェルシーで使う」


「俺のチェルシーが鬼子と契約?100%ありえない」


「日本の張稀哲だな」


「フィテッセに行けばサッカー王になれるかもしれないが、チェルシーに行ったら張稀哲になるだけだ」


「しかし、昔、サムソンがスポンサーだったころは韓国人なんて1人もいなかったよな」


などなど、日本とたいして変わらないようなコメントの数々でしたね。つまりスポンサー移籍くさい、とか、あとは行ってもレンタルあベンチ、みたいなコメント。あと、日本では絶対にないですが「張稀哲」という人の名前がやたら出てきたので調べてみたら、日本人にできて自分にできないわけがないとか、あとは香川真司を超えたいとか名言(?)を残してブンデスリーガのヴォルフスブルクに移籍した中国人MFのようです。この発言には中国人からもバッシングがすごかったみたいで、まずはスタメン勝ち取ってから言えとか、そんな感じで叩かれていた模様。この人にたとえられることがとても多かったですね。あとは、イケメンって意見も多かったです。日本でも慶応卒 の日本代表とか、かなり異色の経歴で注目されていますが、なんとなくちょっと次は彼をスターにしたいのかな?という大人の事情みたいな匂いもしていてちょっと複雑ですが。。。中国人も慶応卒でしかもイケメンなので、注目度は高いようです。


チェルシーに行ってもスタメンになるのは難しいでしょうし、最初はレンタルで出されるのかもしれませんが、彼は慶応に勉強で入るだけあって、日ごろのコメントなどもとても賢い印象があります。こういうインテリサッカー選手は結構海外では意外とうまくいくような気もします。なので、チェルシーかどうかはともかく、海外に挑戦してみてほしいな~という気はします。先日の日本代表の試合はとても面白かったですが、私はどちらかと言えば宇佐美選手のほうが印象に残りました。日本の若手もなんだかんだ、いい選手がたくさんいますし、海外にも挑戦していって日本のレベルが高まればいいな~と思います。このような日本サッカーの現状を横目で見ながら自国の現 状を嘆く中国人のコメントが今日はたくさん見れて面白かったです。中国にもいい選手は出てきていますが、、、、残念ながらサッカーにマッチするメンタリティがなさすぎるかも。。。人口は多いので、頑張って中国のメッシを探してほしいと思います。。。。


今日はこの辺で。
また書きます。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR