こんにちは。
連休明けに久々の更新になってしまいました、すみません。。。
今日は、微博を久々に徘徊していて、ちょっと面白そうなネタを見かけましたので、今日はこちらをご紹介したいと思います。お題は「日本の携帯が本当にひどいから中国の携帯を売り込むべき」です。


では元ネタからご紹介します。
「東京出張で、大型ショッピングセンターに行ったとき、どこもかしこも、デザインもひどくシステムもとても使いづらい携帯ばかりなことに気付いた。同僚と話していて、何機種かの優秀な製品を日本で売ってみてはどうだろうという話になった。東京で、日本市場向けに中国の携帯を売ったことのある人はいませんか?日本の方たちによりよい携帯を使ってもらうために、一緒に語ってみませんか?」って内容ですね。うーん。非常に中国人らしい発想です。あまり深く考えてないっていうね。。。。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「日本市場というのは、本当に奇妙な市場だ。中国以上にね」


「日本人は嘘つきが嫌いだからな」


「日本人にはソニーがあるじゃないか」


「日本人はiPhone使う人が多いって聞いたけど?」


「おう、そうか。頑張って日本市場を席巻してくれ」


「日本の携帯の機種はすべて携帯キャリアが決めてるんだけど、、、」


「まずは調査しろよ、、、なぜ他メーカーが日本市場に進出しないのか。調べてみれば、全世界の携帯ユーザーの中でも日本というのはもっとも奇妙な集団だとわかる」


「日本人の心理をまずは推察すべき。日本ではいまだに折り畳み携帯が人気なんだが」


「日本ではいまだにガラケーが主流らしいが?」


「支持する!中国人は長年日本製品を使ってきたのだから、日本人に中国製品を使わせるべき!」


「日本人も韓国人と同じく、商品を選ぶ際には絶対的多数の人間が自国のメーカーを選ぶんだろうか?」


「日本人の大多数がアップルを使っているらしいが、まさかアップルのシステムが使いづらいとでもいうのか?」


「日本でビジネスなんてそんなに簡単なことではない」


「てことは、今後日本ドラマの中で中国スマホが登場するようになるのか?」


「日本で家電を売りたいとか、、、頭が湧いてるんじゃないか?」


「それでも中国ブランドはあまりにも知名度が低すぎて無理だと思う」


「日本の携帯は見た目も性能もダメだが、それは日本人が携帯の基本機能しか使わないからだろ。別に携帯がそこまで豪華である必要もない」


「もしかしたら日本人に合った携帯なのかも。日本人がどのような携帯を使いやすいと感じるのか、調べたのか?」


「中国ブランドで日本市場に進出してもそれなりにやっていけるのはHTCくらいかも」


「しかし、、、日本ではスマホの売れ行きはあまりよくないと聞くけど」


「まずは韓国市場に進出して、サムソンを仕留めるべき」


「日本の携帯市場はきわめて進出が難しい。今日に至るまで、日本企業以外で成功したブランドはアップルだけだ」


「日本というのは他国のメーカーに対してはとても排他的なイメージがある」


「日本にいるが、日本人はほとんどアップルを使ってるよ。日本製のスマホはダメだし。中国スマホは日本で買えない。はやく日本に進出してくれ。買うから」


「早く行動を起こして日本を征服してくれ」


「日本にはソニーもあるし、スマホだって普及してる。ただガラケーが使い慣れてるってだけ」


「日本人というのはとても頑固で、1度習慣になればそれを変えるのはとても難しい。日本人の好みに合う性能を備えるのも大変なことだ」


などなど、なかなか後先考えず思い付きで発したトピックスですね。コメントにもかなりありましたけど、日本市場は非常に特殊(まず機種を導入するのは携帯キャリアになるため、中国とは根本的に考え方が異なります。中国人はキャリアに縛られずに機種が選べますので)である点。そして中国人が最も見えてない(あるいは見えないふりをしている)点、日本人の中国ブランドに対する不信感。これが中国の製造業にとっては致命的な問題だと思います。コメントに出てきて面白いな~と思ったんですが、韓国人は自国メーカーの製品を買う人間が圧倒的に多いが日本人もそうだろうか?ってコメント。韓国人はどちらかと言えば愛国心的な意味合いで韓国メーカーの製品を買う人も多いのかもしれませんが、日本人は純粋に日本人が作ったものを圧倒的に信頼しているのが大きいかな、と思います。だからと言って別に排他的ではなく、日本メーカーよりもはるかに優れた製品は殺到しますよね(少ないかもしれませんが)。日本の消費者は本当にある意味目が肥えてるので、よほど素晴らしい製品でなければ日本での成功は難しいってのは事実かもしれません。この点から、日本人は本当に贅沢だな、って思います。おそらく基準が日本製品なので。


中国人はなぜかスマホには自信を持っています。中国スマホは素晴らしいって感じみたいです。確かに中国の、特に低所得者層には中国スマホは大人気です。スマホ以外には全然信頼もしてないくせに、なぜかスマホは、メディアでも世界を制する的な報道も多いためか、中国人の自信のネタになっているようです。この辺、本当に流されやすいな~って思います。スマホはアップルを除けば韓国(サムスン)⇒中国(小米など)と来ているので、コストを抑えて安く作れる国が有利なのかも。これからは中国スマホの時代になっていくかもですね。しかし日本の携帯は見た目も性能もひどいとか、、、大きなお世話です。日本人の大部分はいまだにガラケー使ってて遅れてる、みたいな優越感に浸ってるような中国人もいます。中国人は新しいものにステータスを感じる国民性ですが(日本もかつてはそうだったかも)、日本人のように自分のライフスタイルに合った携帯選び、みたいな概念はないです。とにかく新しくて、できれば高級なブランドを持っているのがステータス、みたいなところがあります。この辺に今の中国人の考え方がにじみ出ているので、その辺をお伝えできてればうれしいです。


今日はこの辺で。
また書きます。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR