こんにちは。
今日は、微博上でかなり乱立しているトピックスをご紹介したいと思います。お題は「なぜ中国人は嫌いな日本へ旅行に行くのか?」です。


では早速元ネタからご紹介します。
「昨年、日本を訪れた中国人旅行者数は241万人で、2013年と比べて84%上昇した。ここで1つ、疑問に思うことがある。安倍晋三が侵略の歴史を否定し、謝罪を拒否している今日、中国人はなぜこれほど日本旅行が好きなのか?中日関係の世論調査では、93%もの日本人は中国が嫌いであり、この2年は中国への観光も拒否している状況である」との内容で、この関連トピックスが乱立しております。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「それでも中国のバカは日本に行きたがる」


「中国では100%の人間が日本が嫌いだろ?」


「どこに旅行に行こうが関係ないだろ。行きたいとこに行けばいいんだから」


「幸いなことに、俺には日本に行く金がない」


「中国人が日本に旅行に行く、それはつまり日本経済を助けることになるのに、、、」


「中国人の一部は本当に気骨がない。世界にはたくさんの国があるのに、なぜ日本を旅行先に選ぶのだろうか」


「こんなことで国民感情を煽りたいのか?中国が嫌いなのと中国人が嫌いなのをひとくくりにするな」


「日本人の愛国は有名で、歴史を否定するところからもそれがよくわかる」


「これって中国の教育の問題?誰が悪いって言うの?」


「まあ中国でも日本人が観光に来るのを別に歓迎してるわけでもないし」


「これって、、、民族の対立でも煽りたいのか?そもそもどこから取ってきたデータ?」


「死んでも日本には行きたくない。放射能汚染されてるから、寿命が数年は縮む」
※中国にいるほうがはるかにやばいのに、、、、


「日本人は日本政府を信用しているが、中国人は中国政府を信用していないってだけ」


「日本人が旅行に来ないのは円安で購買力が低下しているからだと思うが?日本人が来ても来なくても中国の美観はここに永遠にあるのだし」


「逆に中国を嫌っていない国があるのなら聞かせてくれ」


「煽るのをやめろ。日本人は中国人のように政府の煽動を受けたりしないんだ。主な要因は中国人の民度が低すぎるってことだね」


「安いからだろ。ここ2年くらいは日本旅行がすごい安くなったしね」


「そうだね。最近は日本旅行が安くなったし、それに行ってからも安くていい商品が買えるのだから」


「日本人は中国人を嫌いだが、中国人の金は好きだよ。その金で戦闘機や空母を製造して、第3次世界大戦で中国を手に入れるつもりだ」


「日本は私が1番好きな国。日本には2回行ったことがあるけど、日本人は本当に親切で友好的。いったいどこからそのデータが出てきたのかわからない」


「中国人が日本を好きなことより、自分自身が中国を嫌いなことのほうが問題」


「中国国内でこんなニュースばかり発していて、中国人が皆愛国バカになってしまったら、清朝時代と何ら変わらないのに、、、」


「日本社会が旅行に適しているからでしょ?日本を戦犯として嫌いという以外に、日本を嫌う理由が存在するか?」


「ニュースのもっとも重要な部分は客観性だろう?こんな明らかに世論を煽動するような文章がニュースと言えるのか?」


「この世界に、中国人が嫌いじゃないなんて言う人間がいるか?それと、中国人の金が嫌いという人間もいない」


「中国政府はなぜ庶民の海外旅行を解禁したんだろう?海外に金を落としに行くだけなのに」


「何だこの記事は、、、日本に宣戦布告でもする予兆か?」


などなど、、、面白いな、って思うのは、中国のメディアは基本的に政府機関に近い色合いがあります。中国政府(共産党)に不都合なことはかけません。万が一書けば中国国内で報道活動はできないはずです。なので、中国のメディアから出てくる記事などは基本的に中国政府の意向を反映していると私個人は思ってます。で、最近はこういう記事が本当に多いです。日本は悪い国なのに、なぜ中国人は日本へ旅行へ行くのか?とか日本の家電をなぜ買い漁るのか?とかですね。それに対して中国人のコメントはおそらく日本人が想像しているよりはるかにまともです。ここでも非常に多かったコメントが「こんな記事で国民感情を煽るなんて頭おかしい」みたいなコメントでした。もちろん、日本には死んでも行かない、みたいな愛国青年も結構湧いてきてましたが、そもそもそういう愛国青年は日本に行くお金など稼ぐことはできない貧しい若者層が多いです。でもこういう、学のない人間をいいように煽動していって反日一色に染めていくやり方は本当に卑劣だと思いますが。


あと、結構多かったのが、「日本は侵略国家であったと言う点を除き、素晴らしい国」というコメントです。これはうれしいですね。中国人の中には、日本の過去の行為は許せないものの、今の日本には大変好感を持っているという方が結構な割合で存在しています。あれだけ反日教育を受けていながら、それでも自分たちの目で客観的に日本という国を見て、結果として日本を好きになるという中国人がとても多いです。この点は中国人の柔軟な発想だな、って思いますね。中国政府を完全に信用していない、反日教育はもはや官製ギャグみたいなことになってますしね。反日ドラマも中国人はかなりバカにしてます。しかし、日本人の93%は中国が嫌いというデータが完全にねつ造というコメントも実に多かったです。これは決してねつ造ではないと思いますね。旅行で日本に来た中国人に笑顔でおもてなしするものの、心では中国人を嫌う場合も日本人の場合は普通にありえますが、中国人には到底真似できない芸当ですので(感情が表にあふれ出しちゃいますからね)、あんなに親切な日本人が中国を嫌っているはずがない!って感じですね。この辺はまだまだ日本人を理解していないことがよくわかります。まずはマナーから直していってほしいかな、と思います。あれが直るだけでもかなり好感度UPするから、、、、


今日はこの辺で。
また書きます。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR