こんにちは。
今日は、日本でも連日報道されていますが、韓国のMERSについて、中国でもかなりトピックスが乱立しておりますので、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では早速元ネタからご紹介します。
「現在までに、韓国では2例のMERSによる死亡例が発生している。患者は25人に増加し、三次感染も報告されている。感染スピードが加速している中で、韓国市民の不安も増している。しかし、このような状況の中、韓国政府はMERSを重要視していないようである。韓国政府は、300万人が感染しなければ、非常事態とは言えないと述べたからだ」という内容ですが、、、、まあ驚きの発言ではありますが、、、これについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「300万人が感染なんてしたらもう手遅れだろ、、300万人なんて行ったら即刻1000万人を突破する」


「韓国の大統領はゴミ」


「韓国政府っていうのはここまで無能だったのか」


「まったくもってバカの中のバカ。300万人が感染なんてしたら、街中死体だらけになる」


「300万人も感染なんてしたら、韓国に人は残るのか?バカらしい」


「こんなバカな国が現代に存在しているなんて、、、、お前らの国は人口何人なんだ?」


「韓国で300万人が感染なんて事態になったら、その時医者は残ってるのか?」


「中国がすごくいい国に思えてきた。。。。」


「安全に対する意識が低すぎて言葉もない」


「キムチを食え!」


「北朝鮮が見てるぞ、、、」


「どうでもいいが、中国には来るなよ」


「このような無能な政府をいまだかつて見たことがない」


「てことはつまり、発症したら中国に来たら助かる可能性があるってことだ。韓国にとどまっていても死ぬしかない」


「キムチの食べ過ぎで頭がおかしくなったらしい」


「パククネは大統領になって何年もたってないのに、もう辞めたくなったのか?」


「韓国人も本当にかわいそう。韓国にいる中国人同胞が無事でいることを祈るよ」


「韓国の医療と言えば整形くらいしかないし。。。」


「さすがはキムチが万病の薬となってきた国だな。病気になってもキムチさえ食っておけば治る」


「国も小さく人口も少ない国なのに、、、、もしかして棒子は自分たちを滅ぼしにかかっているのか?」


「こんなことを一国の政府が発したなんてとても信じられない」


「韓国にいる中国人同胞は速やかに帰国すべき。そして中国は韓国人の入国禁止の準備をするべきだ」


「この病気で死ぬ人間がみんな政府の人間ならいいのに。罪のない庶民が死ぬべきではない」


「重視していないのではなく、対応する能力に欠けるってことじゃないか?」


「人が2人死んでるのに、人の命を命とも思ってない」


「自分が中国人でよかったと心から思える」


「棒子の一挙手一投足が中国人にさらなる愛国意識を植え付ける。これはこれでいいことなのかも」


などなど、韓国政府が本当にこんな発言をしたのかと調べてみたら、日本でも同じようなニュースが掲載されていましたので、本当にこのような趣旨の発言をしたようですね。韓国はおかしなところはあれど、経済的には発展した国なのに、政府高官がこのような発言をするとは、、、本当に尋常ではないですね。日本でもし同じようなことを日本の政治家が発言したならば、それは恐るべき大問題に発展するでしょうが。当の韓国人はどんな風に感じているんでしょうか?国をリードしていく政治家がこのようなスタンスでは、韓国という国がこの病気を境にどのような事態に陥るか、想像もつきませんし、また日本にきわめて近い、そして日々大量の韓国人が日本に旅行などにやってくる状況の中、これはとっても恐ろしいことだと思います。無責任にもほどがあるだろう。


日本人であれば、こんな発言があったってだけで相当驚きますが、これは中国人も同じだったようです。中国は新幹線が事故ってそれを埋めちゃうような国ですが、そんな国の国民にさえ、この発言は尋常ではないと思われている様子でした。300万人も感染したころにはもう手遅れとか、人口5000万人程度の国で300万人が感染なんてしたら国が亡びるとか、そういうコメントがとても多かったですが、中国人だって中国政府には散々な目にあわされていると思うんですが。。。そこら辺はまるで気にならないんでしょうかね。。。。韓国のこの発言は確かに尋常ではないと思いますが、MERSのような病気に対して国が的確な対応をしないのも確かに恐ろしいことではありますが、中国政府だって、あのような過酷な環境汚染によって国民を危険にさらしているのは事実だと思いますが。私から見ればどちらも似たり寄ったりなんですけど、まあ、このように明確に尋常ではない発言を、日ごろ嫌ってる韓国の政府がしたことによって、中国に対する自信みたいなものを感じる中国人が多くてそれはそれで面白かったです。完全にずれてる気がしますがね。。。。


今日はこの辺で。
また書きます。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR