こんにちは。
2020年のオリンピック開催地が東京に決まりましたね。
今朝は気になって、オンタイムで結果を見ましたので、朝方から叫んでしまいました。
これまではそれほど期待もしていませんでしたが、決まったからには素晴らしい大会
が開催できるよう応援したいと思いますし、ほとんどの国民がそんな感じなのかな?
と思います。
何より、私は海外に出て外から日本を見ていましたので、「日本人ならきっと素晴ら
しい大会を開催するだろう」ということだけは確信しています。

さて、中国でももちろんこの話題はかなりホットトピックスでしたが、今朝がた、あ
りえない誤報がありましたのは日本でもニュースになっていましたね。
これについて、中国人の反応を見てみたいと思います。

まずは元ニュース
「本日未明の生放送は、またもなかなか見られない奇跡の時間となりました。オリン
 ピック開催地投票において、東京は明らかに第1回目の投票でトップであったにも
 関わらず、CCTVは「第1回投票で東京が落選、第2回目投票はマドリードとイスタン
 ブールで実施」と報道、その後、新華社通信は「イスタンブールが2020年オリンピ
 ックの開催都市に決まった」と報道しました」

これについての中国人ネットユーザーの反応↓↓↓
「くっそ笑った」

「当事者を探せよ」

「官報がねつ造なんて、、、捕まえろよ」

「つーか、投票前から東京、おめでとう、って微博でも見たけど」

「政治は政治、スポーツはスポーツだろ」

「CCTVはきっと聞き間違えたんだろう」

「新華社はきっと別次元に存在してるんだろ」

「これはわざとだな」

「おいおい、お前の周りにトーキョーとターキーを聞き間違えるヤツはいるか?」

「こんなねつ造をかましておいて、誰も捕まらないのはどういうことだ?」

「なんでこんなことが起こる・・・?」

「自己満足ってやつだ」

「西朝鮮のニュースは人を罵ることをモットーとし、東朝鮮のニュースは人をだます
 ことをモットーとする」
(これ、調べたら中国のネットでは、西朝鮮は中国のこと、東朝鮮は日本のことを
 指すようです。ちなみに韓国は南朝鮮、あとは北朝鮮ですね。)

「幸いにも奇跡的瞬間に立ち会ったようだな。新狼ニュースでイスタンブールが開催
 地に決定、ってのを見た後に、スマホのCNNニュース見たら東京に決定って出て
 いて、めっちゃ混乱してしばらくスマホ凝視してたわ」

「本当に奇跡的だね、残念ながらその生中継見れなかったわ~」

「メディア生命をかけて、新華社とCCTVは誤報を全世界に向けて謝罪しろ」

「こんな特大オウンゴール、どうやって収拾すんだよ」

「スペイン、トルコ、日本はこの2社を国際法廷の場で訴えたらいいんじゃない?」

「おめでとう、東京!もし時間とお金があったら見に行きたい。それまでにまた日本
 語の勉強を再開したいな」

「節操がなさすぎる」」

「北京警察は週末は出勤してる人間がいないのか?全国民が新華社とCCTVの取り
 締まりを期待しているぞ。イスタンブール市長は国際法廷にこの2大ねつ造メディア
 を起訴してほしい。トルコ国民に多大な失礼をしでかしたんだから」

「ねつ造は社会に悪影響!捕まえろ!」

「日本の地下水は放射能汚染されているんでしょ?だったら行きたくないな。もし
 行く人は水は持って行ったほうがいいよ!」

「これは大陸版のニュースだから、東京は気にしなくていい」

「日本に中国侵略の口実を与えたな・・・」

「新華社とCCTVはこのねつ造に対し、どう処理するんだ?」

とまあ、こんな具合で、中国人も呆れかえっているようですね。
中国は国としては日本での開催に反対していましたけど、個人レベルでは結構支持
する人も多かったです。まあ、最近北京でもオリンピックやりましたから、余裕が
あるんでしょうかね。
そしておそらく、韓国のように輸入禁止みたいな妨害工作はしないにしても、多分
向こうでは放射能関連のニュースが毎日のように流されているはずで(これは中国
に限らずでしょうけど)、これについての言及がありました。
中国は日本には並々ならぬ関心がありますので、日本のニュースってとても多いん
ですが、震災の時も、中国のニュースは毎日何時間も気仙沼の映像などを流してい
たり、被害をものすごい特大に誇張して報道していましたから、中国にいた日本人
は本当に心配していて、中には帰国する人間もいました。
※当時、中国から日本へのチケットはすぐに購入できましたが、逆は1ヶ月空席なし
等の状況でしたから、駐在員でなく、現地採用で日本に帰国する場合は会社を辞め
て本帰国を意味しました。でもいましたね。そういう日本人も。
空気の悪い中国とは言え、外国にいることを日本人としてとても申し訳なく思って
いましたので、ほとんどの日本人はそういう気持ちだったと思います。

と、話がそれました。
明日あたりには、東京オリンピック2020開催が決定!の中国人の反応も翻訳して
いきたいと思います。

また書きます!
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR