こんにちは。
今日は、ちょっと軽めのネタ、ただし恐ろしくコメントがついております。お題は「日本のスクールバスがかわいすぎて萌える」です。


では早速元ネタからご紹介します。
「日本のスクールバスが萌える~」
5f017eeegw1et1lshu79lj20hs0dcabe.jpg
5f017eeegw1et1lsilwc6j20el0ay3zc.jpg
5f017eeegw1et1lsroof6j20b408c75f.jpg

本当にかわいいですね。これは中国人も萌えますわ。。。。では中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「中国のスクールバスを見ると泣けてくる。。。。」


「かわいい~」
※中国語の発音でかわいい、となる漢字表記されてました。これは日本語のかわいいの意味で使われる最近の造語です。


「自分の子供が中国でいつかこういうスクールバスに乗れる日が来ることを願う」


「泣けるほど感動する、本当に。こんなスクールバスに乗れたら子供はどれほどうれしいだろうね」


「創造性と思いやりのある国」


「長いこと日本に住んでいるが、こんなスクールバスは見たことがない」


「これは萌える」


「本当にかわいいね。これなら子どもたちは週末でも学校に通いたがるんじゃないか?」


「すごいかわいい!中に座るだけで心が萌えるだろうな」


「コナンやちびまる子のバスがどうしてないの???」


「私はハローキティのバスに乗りたい!」


「さらに重要なポイントは、日本のバスは安全だということ」


「確かに外観はかわいいが、実用性では中国のバスの方が上」


「日本人は本当に子供を愛しているよね。ベビー用品の品質からも見て取れる。日本の子供は本当に幸せだね」


「このバスのために、日本に行ってもう1度幼稚園に通ってもいい!」


「日本と比較するのはやめろ、たいていは自虐的になるから」


「こんなスクールバスがあったら、俺はもしかすると清華大学に合格したかもしれない」
※清華は中国で1番の大学です。


「こんなスクールバスは、中国でも運行可能なんだろうか?」


「先進国の生活環境はやはり違うな」


「日本のバスは何でもとてもきれいだ。外側も中もね」


「日本人は子供の頃からこんなにかわいいものに囲まれて成長する。だからアニメもすごいんだろう」


「こんなかわいいスクールバスを見たら、学校に行きたくない気持ちも一気に軽減するだろうね」


「毎日でも学校に通いたくなる」


「しかし、中国では車を改造したら走れないしな」


「何でもかんでも日本がいいってヤツばかりだな。そんなにいいなら日本に行け」


「やはり日本が好きだ。売国奴とは呼ばないでくれ」


「こんなの見てたら、日本のアニメが見たくなった。今日見よう」


などなど、日本のことが大好きな中国人の様子をお伝えできたでしょうか?面白いな~と思ったのは、これらのバスが改造車扱いされてたことですね。改造車は中国では違法で、走ることができない模様。中国は交通ルールを守る人間がいなくて完全なるカオス状態(渋滞の最大の原因ともなってます)ではありますが、一部、法律で定められたことは徹底的に守られる傾向もあります。北京の中心部ではバイクが禁止ですし(なので、電動自転車みたいなのに乗ってる人が異常に多いです)、確かに日本でよく見かけるけたたましい音を立てて走る車も見たことがないですね。ああいうのはダメみたいです。これを破るとよほどひどい仕打ちを食らうのか、本当に見たことがないです。だったら交通ルールもきちんと守る方向にもっていってくれればいいのに。。。


日本のスクールバス、私も確かにこんなかわいらしいのはみたことがないですが、中国人には大好評みたいで(確かに中国人が大好きそうなバスです、最近はドラえもんの映画も大ヒットらしいですし)、中国人は基本的に日本のアニメで育ってると言っても過言ではないくらい、日本のアニメは浸透していますので、これは日本人の想像以上だと思いますし、実際、日本アニメ好きの中国人と話すと正直、こちらのほうが全然知らないことが多いです。なぜか中国人は日本人は誰しもアニメが大好きと考えているフシがあって、知らないと言うととっても残念そうな顔をされます。。。。なので、こんなバスは中国人にはツボでしょうね。。。。今日もこのネタ、実は結構なホットトピックスで、コメント数も1000件に達しそうなイキオイです。またも日本を大絶賛の中国人でした、、、


今日はこの辺で。
また書きます。

こんにちは。なにか今回はほのぼのとした内容ですね。
これだけかわいいバスだと中国人から見ても羨ましくなるのは分かりますね。
中には「先進国の生活環境はやはり違うな」というコメントもありましたが、
これは先進国だからというよりは「日本だから」といったほうが正しい気がしますね。
先日人間ドックに行きましたが、首からネームプレートをぶらさげさせられます。
そのネームプレートの台紙に可愛いウサギのイラストが印刷されていました。
別に子供向けじゃないんです。人間ドッグですから大人対象ですよね。
だから可愛いイラストは必要はないんですが、あるとなんか癒しになるんですよね。
やる側も気配りとかおもてなしとか意識せずにやってることだと思います。
多分日本人には無意識のレベルでそういった「カワイイ」が刷り込まれていて、あちこちにあります。
中国も一人っ子政策だとか晩婚化等で自己愛が強くなってくると、幼少期から思春期に培った
自分の趣味嗜好をいい大人になっても捨てることなく継続して持ち続ける人が増えてきて、
そうなってくると日本のオタク文化とも非常に相性が良いのではないでしょうか?
[2015/06/17 11:22] URL | たつ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たつさん
こんにちは!
本当に日本はいろいろな部分がいちいちかわいいことが多いですよね。国民性なんでしょうか?あとは才能もあるかもですね。
中国人はこういうかわいいもの、実は日本人以上に大好きですが、残念ながら、こういうセンスが絶望的にないため、自分で生み出すことができず、結果的にパクリとかになっちゃいます。。。
中国オリジナルで1番有名なキャラクターは喜羊羊というヒツジのアニメキャラクターですが(中国ではよく見かけます)、これも正直かなり微妙です。。。
こういう日本人のセンスが中国人の羨望の的になっていたりもしますので、こんなところでも日本は中国に圧勝しています。
日本のこういう文化も中国人には地味に大変影響力が大きいですので(親日中国人が増える要因になっています)、こういうネタも今後また面白いのがあればご紹介していきたいと思います!
[2015/06/18 19:26] URL | megumi1128 #- [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR