こんにちは。
今日は、香港の日本語教材がひどすぎるとのトピックスで中国人が盛り上がってますので、こちらをご紹介したいと思います。確かにおかしいですが、、


では元ネタからご紹介します。
「香港の日本語教材が日本で話題になっている。本当にひどい。。。。」
こんな感じらしいです。
005AA2f5jw1et6vc5ltsoj30go0m8jtf.jpg

005AA2f5jw1et6vc5cuq3j30go0m840n.jpg

ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「実用的な気がする。標準的な日本語の教科書よりも」


「これは買って読んでみたい」


「教材なんてこんな感じのほうが、興味が湧いていいと思う」


「本の名前をくれ」


「ていうか、、、オススメの日本語教材を教えてくれ」


「もう1度、自分の日本語の教科書を見てみよう」


「タオバオに売ってたんだが、、」


「香港人、、、これは悪意がありすぎるだろ」


「ラブコメかよ、、、」


「日本語を勉強するのは、日本人の彼女を作りたいからってヤツもいるだろ」


「残念だ、かつてこんな素晴らしい教材に出会ったことがない」


「こんな教材で授業受けたらかなり効果ありそう」


「子供の頃にこんな外国語教材に出会っていたら人生変わってたかも」


「教材を編集したヤツは確実にアニメオタクだろ」


「どこで売っているのか、早く教えろ」


「すごい、日本語の教科書ってこんなすごいの?」


「もしこの教材があれば、標準的な日本語の教材なんてもう買う必要ないね」


「教科書ですら、ひとり者には厳しいな。。。」


「こういう感情的な教科書で勉強させてくれたら、上達がもっと早いかも」


「なんだか日本に絡むものっていうのは、本当にどれもこれもおかしなものばかりだな、って思う」


「こんな教材があっても全然いいと思う」


「これに出会えなかった自分はついてない。。。。」


「人間はやはり楽しいのが1番なんだよな」


「これを勉強していったい何の役に立つと言うんだ?」


「で、この教材はきちんと文法などのポイントも解説してるのか?」


「私たちの日本語教科書の青木君は驚いて、中国のテレビは番組が多いな~って言ってた」


特に面白いコメントはなかったんですが、ここに集まってる中国人はほとんどが日本語を勉強している人たちみたいで、自分たちの日本語教材についてのコメントがとても多かったですね。特に出現率が高かったのが「鈴木君」「高橋さん」あとは最後のコメントに「青木君」も出てきて、日本人の中国語教材に必ず王さんや李さんが出てくるみたいなもんかな、って思いました。それにしても、この教材は、、、、中国で見かける日本語教材は日本語ネイティブから見たら、割と面白い内容が多いです。どこの国も同じかもですが。


全然関係ありませんが、中国には日本語を勉強している人が本当にとっても多いです。レベルの差はありますが、日本に留学していた人と知り合う機会も本当にとっても多かったです。私は中国語ができますが、体感として、中国語ができる日本人は中国語で仕事を見つけるのはとっても難しいです。なぜなら中国語のできる日本人を雇うよりは日本語のできる中国人を採用するほうがはるかに安上がりだからです(うじゃうじゃいますのでね)。しかし、中国語以外の経歴があれば話は別ですが。中国人の上に立てる日本人なんていうのは結構需要があります。外国語を勉強して、話せるようになってくると、現地の人と会話するのもとっても楽しいものですが、将来を見据えてってなると、中国語も善し悪しだと思いますので、ご注意お願いします。


今日はこの辺で。
また書きます。

こんにちわ

この教材は香港ではなく台湾で
日本人の方が作ったみたいです

特ダネでも紹介されてました

ちなみに恋愛編の一部は奥様との
実話だそうです
[2015/06/28 14:25] URL | #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
台湾なんですね~。
日本人が作ったとは。。。
中国人には概ね、日本語を学ぶのにとてもいいと好評だったみたいです!
[2015/06/30 19:27] URL | megumi1128 #- [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR