こんにちは。
今日は、本日の微博で妙に話題になっているトピックス「日本の女性公務員が3.5万円を届け出ずに停職処分」をご紹介します。


では早速、元ネタからご紹介します。
「大阪府の49歳の女性職員が、銀行のATMに忘れられていた3.5万円(約1750人民元)を持ち去り、警察に届け出なかったとして、3か月の停職処分を受けた。大阪府では、府の公務員として、他人の忘れたお金を持ち去り届け出ないことは、容認できないことであるとした」との内容ですね。こういうネタ、中国人は大好きですね。特に大嫌いなはずの日本のこういうネタ。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「バカだな、届け出ろよ」


「まあ、それぞれの国の事情があるし・・・」


「手にすればそれは自分のものだろう」


「中国ではこれを通報しなければ拘留される」


「そうだな。中国ならこれは犯罪にあたるから、公務員なら懲戒解雇になるな」


「中国の公務員なら、2,300万持ってったって少ないほうだ」


「もし中国なら、こんなこと知られたら完全に誰かに通報されて解雇」


「日本人はモラルが高いと思っていたけど、こういうこともするんだね」


「いろいろとコメントしてるが、反日のヤツが日本に行くとなぜか反日じゃなくなる事実」


「中国と日本の違いがわかるね。中国ならきっと、こいつはパートタイムだとか言うと思う」


「容認できないとか言いながら停職3か月とは、、、甘いな」


「中国ではこれを不当利益と言う。立派な犯罪だ」


「国に届けなかったのか、まあ中国人じゃなくてよかったな」


「人として誠実であるべき」


「中国の腐敗に比べたこんなもの何でもないのに」


「中国の公務員なら迷わず持ってくぞ。金額が少なすぎる」


「中国では官僚であれば、他人の金を得ないのは容認されないが」


「日本というのは本当に、人に愛され、そして憎まれる国家だな」


「中国でこんなことをするのはバイトくらいのものだろうが、こんな少額では事件にすらならないのでは?」


「一般的日本人からすれば、こんなのははした金だろうに。家庭環境に問題でもあるのか?」


「中国人は日本人がとても嫌いだが、それでも学ぶべき点や改善すべき点は多く存在している。習主席を信じている」


「これは、、、公務員待遇なのか?」


「ここのコメント見てると、日本という2文字を見ただけで興奮するバカが多いよな。愛国ぶってるのが1番キモイ」


「3か月なんて休暇みたいなもんだよな。夏休みが少し長くなっただけ、旅行にでも行けるな」


「公務員というものは品格を高めるべき。この点は中国の公務員は学ぶべき点」


「中国は表面上は厳格な処分があるとか言っても、それは全部絵空事だし」


「中国の庶民なら同じことをすれば2,3年の実刑を食らうぞ。あ、公務員の話か、、、」


などなど、ちょっと意外なコメントでした。私はこのネタが実はトピックスが乱立しているのを見て、日本はこんな少額の窃盗でも処罰されるのに中国では~みたいなコメントばかりなのかと思いきや、、、中国なら実刑、みたいなコメントがとっても多くて驚きました。中国の一般庶民がこのようなことをすれば犯罪にあたるようですね。なので、中国ならもっと大変だ、みたいなコメントがとても多かったです。その代り、同じくらい多かった意見は中国の公務員ならこんなはした金は窃盗の内に入らないとか、中国の公務員はスケールが違う、みたいな皮肉めいたコメントもとっても多かったです。公務員待遇なんてコメントもありましたが、庶民には大変厳しい規則が多数存在しますが、公務員はそういう表面上の国のルールの裏側で、庶民には考えも及ばないような多額の不当利益を得ていて、それに比べたら日本の公務員が3.5万円をATMから持ち去るっていうのは、そしてそれで罰せられるというのは、やはり「規律のしっかりした国」と映ってもいるようです。


このトピックスは3件くらい乱立しているんですが、日本関係のネタというのは、反日分子みたいなのが湧いて出てきますので、他国のトピックスよりもコメント数が多くなります。なお、反日分子だけでなく、親日分子みたいなのも実は中国には大変多くいますので、この両者が言い争っているのが日本関連トピックスの特徴です。面白いのは、たとえば韓国という国に対しての中国人の印象というのは比較的皆大差ないので、一部の韓流ファンをのぞき、コメントで言い争うようなものはあまり見られません。アメリカもですね。日本は本当に中国にとっては特別な国のようで、愛すべき存在でもあり、また憎むべき存在であり、、、ここでも日本を貶めるコメントと日本を称賛するようなコメント(さすがに先進国、規律がしっかりしている、中国も学んでほしいみたいなコメント)がせめぎ合っていていつもの日本をあれこれ語る中国人たちでした。


今日はこの辺で。
また書きます。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR