こんにちは。
今日は、中国で話題になっているらしき、こちらのネタをご紹介します。お題は「中国人旅行客が日本の漁村を買い漁る???」です。


では早速、元ネタからご紹介します。
「今日、とある国内メディアが香港メディアの報道を紹介し、ネット上で話題となっている。報道によれば、4000人からなる中国人旅行者の団体が日本の漁村を訪れて爆買い、現地の住民の生活が困難に陥っているとのこと。しかし、報道された漁村の村役場は新狼国際に対し、爆買いなんて聞いたことがない、現地の住民の生活が困難になるなどということはありえない、と話した」との内容です。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「香港メディアの報道を信じてるヤツがいるのか?」


「香港のメディアは本当に節操がない」


「いや、これはまず先に日本のメディアが報道した内容だよ」


「中国人の日本愛については、、言葉も出ない」


「利益ばかりを見て本分を忘れるような人間は小日本で爆買いでも何でもすればいい」


「漁村って、、、、なんかいいもの買えるの?」


「こんなアホみたいな報道を信じるのはバカだけだろ。強奪するわけでもなく、金を払って買ってるんだろう?何が悪いんだ?」


「香港人は本当に馬鹿すぎる」


「そもそも香港メディアは中国を貶めるのが好きだし、この報道を見て思うのは、確かに中国人が大量に押し寄せて買い物をしたんだろうけど、生活が困難になるって何だ?これは説得力がない」


「中国のメディアはもうどうしようもないところまで来てるな。方や日本に旅行に行くのを吹聴してみたり、方や中国人のイメージを損なうことばかりしている」


「香港ではなく日本で爆買いしているから、焦ってるんじゃないか?」


「モノを買ったらなんで現地の生活が困難になるんだ?」


「俺を買い漁ってくれるヤツはいないか?俺は何でも売ってやるぞ」


「香港人はだんだんとファシズム思想みたいになってきてるな。大陸人を抹殺したいと思っているんじゃないか?」


「消費が現地の生活を困難にするなんて聞いたことないんだが。現地の生活が豊かになるんじゃないのか?」


「今のメディアにはビジネスモラルなんてものは存在しないんだよ。パッと目を引くタイトルを書くことに集中してる」


「このようなバカなニュースを信じる人間がいるとはね」


「強要したわけでもなく、定価で買っているのだから、これは売る側と買う側の正当な売買なのに、何が悪いんだ?」


「こんなもの、よく読まなくても嘘だとわかるよ、なのに何で話題になってるんだ?」


「中国大陸で爆買いしてくれ。俺の会社を買い漁ってくれ」


「香港メディアは中国人が日本を買い漁ってると言うし、一方で国内の愛国青年たちは中国人が日本に行って消費することで日本に金を送ってると言うし、、、どっちが正しいんだ?」


「仕方ないな。いったい毎年、どれほどの中国人が日本に金を落としに行っているんだろう?」


「香港メディアは羨ましいんだろう?香港のここ半年の観光収入が減ってるんだろ?」


「また中国を貶めるねつ造か。悲しいのはこれを信じる人間がいるということ」


「金を払わずに奪ったわけでもないのに、、、物資が足りなくなると思えば売らなければいいだけだろ」


「中国人が香港で買い物をせず、みんな日本に行くから悔しいのか?」


「香港メディアってのは本当にクズだな。国家を分断しようとしてるんじゃないか?」


中国人というのは、自覚がないんですね。現地の生活が困難になる、っていうのはそもそも中国人の恐ろしいまでの買い物っぷりから来るイメージなんだと思うんですが、、、(現地のモノを片っ端から買い漁りますのでね)。これは多分、論調的に日本のメディアがそんな感じで報道したのを香港メディアが取り上げたんでしょうが。とにかくたくさん見られたコメントが「金を出して買うのが何が悪いんだ?」ってのですね。中国人にとってはお金は本当に大事なものですので、そのお金を消費して購入するという行為はありがたがられこそすれ、現地の生活を困難にするなんて言われるのは心外、ってことでしょう。買い物をすれば、それは販売する人間にとってはありがたいことで(これは間違っていませんが)、中国人はわざわざ行って買ってやってる、みたいな上から目線がちょっと見受けられました。そういうことではなく、なんとなくその何でもかんでも買い漁るような、その様子とか、形相とか、そういうのが強烈なイメージとして世界中で定着してきているってことがわかってない模様ですね。


あとは、このニュースのネタを日本のネットで探してみたら、どうもこのツアーは日本と韓国のはしごの予定だったが、韓国はMERSがあって怖いので、代わりに日本の漁村を訪れたって感じみたいです。そして漁村と言ってもイオンモールもあったし、フツーの日本の一地方都市って感じみたいですが、今は韓国がMERSで行きにくいのと、日本への警戒心みたいなものがすっかり薄れて、日本を旅行先に選ぶ中国人が多いのもあるらしいです。今、微博には日本に旅行に行くならここがいい、みたいなトピックスもとっても多いですが、今は中国人にとって、日本は旅先としては近場ではベストなのかも。最近中国人旅行客、本当によく見かけますし。。。中国人の旅行客は日本に来てくれたらたくさん買い物をしてくれますので、本当にありがたいと思うし、「現地の生活が困難になった」なんて報道をされるのはかわいそうだとも思います。しかし、、、中国人は人数が多いので、大勢で買い漁る様子は確かにちょっと現地の人間には異常に映ることも少しは知っておいても損はないのでは?と思います。


今日はこの辺で。
また書きます。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR