こんにちは。
今日の微博の日本関連トピックスは「安倍首相の謝罪ロボ」と「宮崎駿監督が安倍首相を批判」で、恐ろしくトピックスが乱立していますが、特に宮崎駿監督作品は中国でも大変な人気があり、相当有名な日本人ですので、このトピックスは数もコメントも大変多いです。それにしても、、、中国人、安倍首相に注目しすぎ。。。そんな中、あえて今日は私個人も興味がある、中国の高齢化問題関連のこちらのトピックスにしてみたいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「東北地区の人口減少が加速化しているのが、日増しに鮮明になっている。東北三省の出生率はすでに日本や韓国並みに低下している。非常に低い出生率に加え、若者の東北離れも増加しており、東北地区にはかなり厳しい老齢化現象が発生している。工場周辺のレストランは閉鎖が続き、産婦人科の看護婦は暇を持て余している。東北地区の人工危機は中国全体に警鐘を鳴らしている」との内容ですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「みんなで東北に移住すればいい」


「そういえば最近、周囲に東北訛りのヤツが多いな」


「中国の一人っ子政策が子孫を断絶に導く」


「東北人で東北にとどまってるヤツなんて少数だろ。全国に散らばってる」


「東北にいたところでチャンスなんて全くないし」


「これは一人っ子政策とはあまり関係がないと思う。東北の人間はみんな都会に出ちゃうってだけ」


「人口の問題ではない。みんな出て行ってしまうというだけ。そこに人をとどまらせるだけの産業がないのが問題」


「一人っ子政策は改革すべき。強制的に2人目まで生ませればいい。拒む場合は罰するとかね」


「みんな出稼ぎに行ってる。海南あたりに行けばそこらじゅうで東北訛りが聞こえる」


「政府の政策が大都市に偏りすぎているのが悪い」


「そもそも一人っ子政策は間違っていると思う」


「東北地区とドイツはだいたい人口が同じで面積はドイツの2倍だ。独立して独自運営したらいい」


「20年後の中国は北京、上海、広州、深圳を除き、みんな同じようなことになるだろ」


「日本が統治していたころ、東北三省の経済は日本本土をも超越し、工業、商業など、中国でも1,2を争う地域だった。日本が撤退しても大量の機器設備や基本的な建築物が残っていたのに、どうしてこんなことになったんだ?」


「満州国として独立しろ」


「都市の高齢化は中国の最も危険な社会問題だよ、今後学生が集まらずに閉鎖される学校が続出するだろう」


「中国のあらゆる社会問題は人口が多いことと関係している、一人当たりの資源が少なくなるし。だから一人っ子政策を支持する」


「東北を馬鹿にしているヤツらが多いが、東北の石炭、石油、木材などはみな東北産だったのだから、みんな東北のおかげで成長してるのに」


「東北人が老人省から逃避してるってことだな。中国人が老人国から逃避するのも近いだろう」


「出生率が高いときに一人っ子政策ならわかるが、出生率が低下していても一人っ子政策を続けていれば国が亡びる」


「一人っ子政策は一刻も早く廃止すべき」


「一人っ子政策の失敗だ。反人類的な政策だと思う」


「漢民族滅亡の最大の貢献組織は計画出産委員会だな」


「こんなことがあと50年も続いたら、本当に漢民族は滅亡するかもね」


「確かにどこに行っても東北人だらけ。日本に行ったときですら東北人だらけだった」


「人口減少は中国政府が望んでいたことじゃないのか?」


「一人っ子政策などという野蛮な政策を長期間続けたことで、民族に大きな傷跡を残した」


などなど、中国の少子高齢化は一人っ子政策の影響もあって、日本なんて目じゃないほどに深刻なんですが、私個人が中国を見ていて最も深刻だな、って思うのは将来老人を養っていかなければならない若い中国人はみんな一人っ子ですから、とにかく甘やかされて育ってます。なので、日本人の感覚ではちょっと信じられないほどに今の中国の若者というのは甘ったれなんですが、こいつらには老人を養っていくのはまず無理だろうな、って思ってました。ちょっと話がずれましたが、とにかく中国の未来は本当に不透明です。恐ろしいほどの人口バランスのいびつさに加え(中国の人口バランスはまるでワイングラスのようで、一人っ子政策が始まったあたりの世代からぐっと人口が減ります。このグラフは見てると恐ろしいほどです)、日本のようなしっかりした社会保障もありませんので(日本の年金だって十分怪しいですが)、将来はどうするんだろうと思うんですが、彼らはあまり将来のことは考えません(考えるとヤバいからか?)。なので本当に中国人は将来どうなっちゃうんだろうと、私が勝手に心配してたりします。


本当はこういう面を心配すべきだと思うのですが、なぜか中国人は東北は魅力がないから若者がとどまらないだけで、人口が減っているわけではない、みたいな論点がおかしな方向にかなりずれていっているのが印象的でした。たしかに中国は人口が多すぎて、このままでは国が維持できなかっただろうことは確かですが、それにしても一人っ子政策のせいで将来に大きな禍根を残しました。人口の減少とか高齢化ももちろんヤバイですが、本当にやばいのは中国人の若者の覇気のなさのほうだと個人的には思っています。もちろん真面目に勉強したり、それなりに夢をもって努力する人間もいますが、私が知り合った若者の中には救いようがないほど甘ったれもかなりおりましたので、この辺を修正していかないと、今後中国はかなり厳しいと思います。ここで一人っ子政策を批判するコメントもたくさんあったし、確かにこれは野蛮な政策といってもいいかもしれませんが、中国は人口抑制の必要があったことも事実です。人口云々よりは、国民の質を高めることがまず大事なのですが、この辺に目を向ける中国人が非常に少ない印象があります。東北が魅力がないとか言ってる場合ではないのに。。。。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR