こんにちは。
今日は、韓国のパククネ大統領が中国の北京で開催される抗日戦勝記念式典に参加するのでは?とのネタに中国人が反応を見せていますので、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「日本共同通信の8日の報道によれば、アメリカは韓国のパククネ大統領に対し、中国の9月3日の抗日戦勝記念式典への参加をしないよう要求した。もしパククネ大統領が式典に参加すれば、アメリカは日米韓安保協力が核心となるアジア重視戦略に影響が出るとして懸念している。韓国外交部は9日にこの報道を否定し、パククネ大統領はいまだ、いかなる決定も下していないと述べた」との内容ですね。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「米韓は同盟国であり、韓国の安全はアメリカに頼っている。中国はただの経済利益のみの関係だから、アメリカが反対すれば大統領は来ないのでは?」


「韓国は日本の植民地で、日本に武力侵略を受けた国だ。日本と韓国は根本的に違うし、韓国は第2次大戦の敗戦国でもない」


「金正恩も来ないのに、パクおばさんが来るわけがないよ」


「韓国人は日本の植民統治を死ぬほど恨んでいるよ」


「アメリカは韓国にAIIBに加盟するなと言っていたが、結局は加盟したし。韓国は今回も出席したほうがいいと思うけどな」


「パククネが大統領になって以来、中韓関係は非常に親密で、これまでで1番いい状態と言える。だから参加する可能性は高いとみる」


「パククネが長期政権を保つのは、中国にとってもいいことだね」


「中国共産党は世界に盟友はいないからな。ただの金銭的利益関係のみだね」


「日本の広島平和記念式典には100か国以上が参加したね。日本の国際的な地位の高さを示している」


「アメリカはまさに太平洋警察だな。。。。」


「アメリカが公式に韓国大統領の抗日戦勝記念式典の出席を阻止して、韓国大統領に選択を迫っているわけか」


「一方は遠くのご主人で、もう一方は近くの友人か、、、パククネ大統領は大変な選択を迫られてるね」


「中国がこのような活動をするのは初めてのことで、どれほどの国家が参加するのかはわからないが、中国の国際的な求心力がどれほどのものかがわかるね」


「韓国は日本と独島で争っているし、中国と同じく日本の侵略を受けた国だ。参加する可能性が高いのではないか?」


「中韓関係は好転し、中朝関係は膠着してきている。いまだに韓国が安全面でアメリカに頼る理由は何だ?」


「中国の抗日戦勝記念式典でアメリカが韓国に干渉する理由はないはずだ」


「日本の右翼勢力に買収された米軍高官がパククネを引き摺り下ろそうとしているのでは?」


「韓国はもちろん来るし、アメリカも来るだろう。来ないのは日本だけ。第2次大戦においては韓国もアメリカも盟友であり、敵だったのは日本だけなのだから」


「韓国人にしてみれば、最も耐えられないのは日本からの愚弄と嘲笑だろうから、韓国人の性格からして、参加する可能性が高いと思う」


「そりゃ来たほうがいいだろう。各国の首脳も参加するのだし」


「パククネ大統領の任期後半において、最も重要なのは経済の発展だろうから、きっとくるよ」


「国内の各種経済団体からの圧力、国民の反日感情、金正恩と会えるかもしれないから、パククネ大統領は来るしかないと思う」


「政治が経済によってきめられているな。昔は政治が経済を決めていたというのに」


「これはパククネにとってはかなりの難題と言えるな」


「韓国は第2次大戦の被害国というのは間違いだよ。戦争のずっと前からすでに朝鮮半島は日本領土の一部だったのだから」


「パククネが来ていったい何をするって言うんだ?韓国軍は第2次大戦中は日本軍の一部だったんだから、中国を侵略したのと同じだぞ」


「数千年もの間、中国に支配され、その後は日本帝国に飲み込まれた地域が独立国家とは、、、笑える」


などなど、私はあまりこの「抗日戦勝記念式典」とやらに興味はありませんでしたが、、、中国人の間ではどうも「中国が初めて催す国際的な平和の式典」であるから、たくさんの国家の首脳に参加してもらわなければメンツが立たない、みたいな考え方がされているようで、その比較対象が、先日日本で開催された「広島平和記念式典」であるらしいです。広島の式典には100か国以上が参加したが、中国の式典はどうだろうか、みたいなことになってますね。そもそも内容が全く違うのに、比較すること自体、中国人は本当に馬鹿ですね。しかも国家の国際的地位の高さで参加国の数が決まるとか、、中華思想丸出しなバカなことを本気で考えているみたいで、今回は本気で中国 人には幻滅です。。。世界で唯一の被爆国、日本でやるからこそ意味のある平和記念式典と、特定国との戦争に勝利した(日本は中国には負けていないかと思いますが、ここでは勝ち負けは重要ではありませんね、戦後70年ですので)、記念行事を同列に語ってしまうところが中国のモラルレベルです。しかも国の国際的地位の高さ云々とか、、救いようもない。


パククネは中国では結構好かれているようですね。日本から見れば中国の言いなりになっている、とか中国への媚びが半端ないように映りますが、こういう大統領は中国でも概ね歓迎のようです。中国は恐ろしい国で、韓国は長い歴史の中で身をもってそれをDNAレベルで知っているそうで、中国には基本的に逆らうような真似ができないようになっているとどっかで読んだ記憶がありますが、その通りだと思います。中国と朝鮮半島は地続きでしたので、中国の冊封体制下に入る以外に国を維持するすべはなかったでしょうし、逆らったら昔は今よりもずっと国力差があったので、瞬殺されたことでしょう。そんな中国に逆らうことは今の時代も基本的にないはずなので(一時 期、韓国が急速に経済成長した時代に中国を馬鹿にしていた時代があったと思います、実際そういう韓国人を見たこともあります。中国人を馬鹿にする横柄な態度の韓国人ですね)、今回もこの式典に参加するかもしれませんね。パククネは日本では人気がありませんので、別にどうってことはなさそうですが、韓国は自分の首をまたもや絞めるかもしれませんが。この点は、どっちでもいいですがね。。。


今日はこの辺で。
また書きます。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR