こんにちは
今日は微博を徘徊していてまたまたオリンピック絡みでおもしろそうなの
を見つけましたので、翻訳したいと思います。

題して「日本のオリンピック招致成功はドラえもんのおかげ」

61e7f4aajw1e8f6ewidnmj20b80b8wfh.jpg

これは、日本のPRポスターにたくさんドラえもんが使われていたことに由
来してます。中国では本当にドラえもんは有名なキャラクターです。
中国名は「哆啦a梦」です。
日本と同じく、子供にも大変人気のキャラクターです。
ドラえもんテーマパーク的なものもできてますね。
タオバオにも、ドラえもんグッズが本当にたくさん売られています。
そんな人気のドラえもんネタとあって、微博にもたくさんの書き込みがさ
れています。
ちょっとご紹介します。

中国人ネットユーザーの反応↓↓↓
「ドラえもんを見るために日本に行きたいわ」
「いまだにドラえもんかよ。今はワンピースだろ?」
「スポーツに国境はない、政治とは切り離してたたえることができる国、
 それが素晴らしい国ってもんだろ」
「萌え死ぬ」
「中国だったら何のキャラクターになるんだろうね」
「ドラえもんに免じて、受け入れようじゃないか」
「7年後、自分は何をやっているんだろう」
「まさかJOCもドラえもんのファンなのか?」
「私のコナンはなぜ出てこないのか」
「私の大好きな猫型ロボット」
「素晴らしい営業力だな」
「画像を見たら本当に東京オリンピックに期待してしまう」
「しかし日本にはこういうキャラクターが本当に多いな。何を選んだっ
 て人気のあるキャラばかりだし。中国は、、、いったい何を選べばい
 いのか。。。」
「もし日本がドラえもんをマスコットに選んだのなら、日本を祝福する
 用意がある」
「ドラえもんのために祝福します」
「ドラえもんは好きだが、安部は嫌い!」
「小日本、、、死ね!」
「2020年は見に行きたいな」

などなど、反日発言もありましたが、さすがドラえもん、ぶっちぎりで
多かったのは「ドラえもん好き」ってのでした。
あと、訳していませんが、安部首相批判も多く、それに対して「日本人
が全員安部というわけじゃないんだから」みたいなのもありました。
どうやら安部さんは中国では相当嫌われているようですね。
ですが、現在は反目している、しかも自主的に反日をするような国の人
間が嫌いということは、日本にとっていい首相ともいえます。
実際安部さんは私個人はとっても頑張っていらっしゃるという印象です。
(逆に働きすぎて心配なくらい。。。。)
韓国のオリンピック妨害がネットで噂になっていましたが、あれが本当
なら、日本人はしばらく韓国を許すことはないでしょうから、中韓との
関係はなかなか改善しないでしょうが、やはり日本のための政治、外交
をしていただきたいと思います。日本人と中国人は何というか、、、我
の強さでは絶対に勝てませんから、相手の個性を十分理解したうえで渡
り合ってほしいです。

ちょっとそれました。
また書きます。

スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR