こんにちは。
今日は、これは自分自身でも覚えがある内容だったので、コメントはそれほど多くないですが、こちらをご紹介したいと思います。お題は「高学歴ほど日本に好印象を持っている?」です。


では早速元ネタからご紹介します。
「抗日戦争勝利70周年に際し、国内のネット調査を行った結果、大学院までの学歴を持つ人の日本への印象はその他と比べていいことがわかった。教養の高い人間は日本に対しても理性的で、すべてを否定することはない、と専門家は分析している」との内容ですが、、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「だから共産党は知識層を好まないのか。まあ、学歴の高低を問わず、皆共産党への印象は悪いが」


「高学歴の人間は日本には多くの学ぶべき点があることを知っているからな。低学歴の人間はそもそも学習に興味がない」


「理性的な愛国こそが真の愛国だと思う」


「売国奴もみな高学歴だ」


「学歴が高ければ高いほど、洗脳されにくい」


「何事も理性を持つべき。理性に欠けることをするようなのは、たいてい下層階級や若者ばかり」


「愚民化政策はこのネット社会の現代においては成り立たないな」


「共産党は知識が多ければ多いほど反動的になることを知っている。知識が多ければ洗脳しにくいし」


「大いに反省すべき。中国の教育が間違っているのか、もしくは中国の主張が間違っているのか」


「高学歴の人間は盲目的に反日を唱えるのは自分自身を欺いているだけだと知っている。他国の進んでいる部分は認めて、それを上回るよう努力することこそ、正しい考え方なのに」


「学歴は単なる表向きのことで、実際には社会的地位の高い人間ほど日本への印象がいい」


「日本人の文明度合いは中国人のはるか先を進んでいる。中国人の大声で騒ぐ悪習は世界中から嫌われているし」


「盲目的に反日をしている人間はクズってことか?」


「教養の高い人間は教養があるし、包容力もある。日本人とはあまり関係がない」


「盲目的に日本製品不買をしている人間は差がどれほど大きいかわかってない」


「学歴が高い人間は簡単には騙されないってだけ」


「どんな理論だ?学歴が低いのはダメってことか?」


「俺は高校程度の知識しかないが、それでも日本に対する印象はかなりいい」


「中国人同士で争ってお互いに嫌い合う。日本人はうれしいだろうな」


「バカなコメントばかり。中国が理性的でないだけなのに」


「日本人が好きなのではない。日本人が作り出すものが好きなんだ」


「文革の時に文盲が知識階級をやっつけたから。。。。」


「俺が学歴が低いから日本が嫌いなのか、、、親日のバカどもは学歴が高いのか?」


「日本人の9割は中国が嫌いだと言うのに、、、」


などなど、、学歴の高い人間ほど日本への印象が良いと言うのは、これは私も中国で実感する部分でした。海外生活したことのある中国人なんかも割と日本にいいイメージを持っている人が多いかなと思うし、日本で暮らしたことのある人は家の家電が全部日本企業製品、という割合がかなり高い気がします。日本で生活したことのある中国人は日本に対する信頼感がかなり高いってことだと思います。私は中国で長らく生活していましたが、中国で生活したからこそ、中国の(特に食品)製品は絶対に買いたくないな、って思いますので、この正反対な感じが日本と中国の差をよく表していると思います。学歴が高い人というより、自分自身で様々な情報を得ることができる人ほど、日本への反感みたいなものは少ないように思います。今はネット社会ですし、実際に日本に来る人も増えていますので、こういう人はますます増えるかもと思う反面、中国の反日教育を本格的に受けた世代がこれから大人になっていきますので、底辺の中国人ほど反日感情は高まるということもあるかもしれません。


私は尖閣諸島の問題が勃発した瞬間に中国にいましたが、北京は大変物々しい雰囲気でしたが、明らかに最下層かな、っていう感じの若者などが日本大使館を取り囲んだり、日本人に刃物を向けて脅したり、みたいな(こういうことが本当にあったため、私の中国に対する印象が大きく低下しました)ことをしていたのは、おそらく反日教育に大きく洗脳された底辺の若者だったのかな、と思います。逆にある程度の教育を受けた人間はかなり冷めた目で傍観していた記憶があります。中国人というのは高学歴の人間が低学歴の人間を、また都市部の中国人が田舎の中国人を馬鹿にする度合いというのは日本人には想像もできないほどですが、こういう中国人の性質が社会を真っ二つに分断している側面もありますので、こういう人間が交流をしていかない限り、盲目的に反日、という層というのは絶対になくならないと思います。なくならないのは仕方ないとしても、日本人が被害を被るのは許せないですし、また、自国が日本人に対してそういう扱いなのに何食わぬ顔で日本で暮らしている中国人には正直腹が立ちます。愚痴になってきましたので、今日はこの辺で。


また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR