こんにちは。
今日は、中国発だと思うんですが、世界的な株安のネタで中国人がかなり盛り上がってますので、今日はこちらをご紹介したいと思います。個人的にも興味があります。


では早速元ネタからご紹介します。
「中国の上海市場は8.49%下落し、8年の歴史の中で、単日での下げ幅が最大となった。NYダウは1000ポイントもの下げ幅となり、S&P500指数は4.92%の下落、技術関連はさらに悲惨で、ナスダックが7.92%の下落。欧州のSTOXX600指数は5.3%下落し、2011年以来、単日の下げ幅としては過去最大。日本の日経225指数は4.61%下落し、香港は5.17%下落した」って、、、下落情報だけなんですが、、上海の下げから今回の世界同時株安は始まった印象ですが、まるで中国だけじゃなく、世界中が株安だから問題ない、みたいに国民を諭しているかのようなネタですが、、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「これってもしかして、世界的な金融危機なのでは?」


「アメリカはネットを遮断して下落を止めるんじゃないか?」


「そうは言っても、1番悲惨な状況なのは中国なんだが。。。。」


「中国以外の国の株価がなぜ下がってるんだ?」


「投資には危険がつきものということだ」


「ナスダック指数はもうすでに反発してるぞ。今は4.06%くらいの下落に落ち着いてきてる」


「どうせ死ぬならみんなで死のう!」


「いいよ、もう数年は売らずに持ち続ける気でいる」


「アメリカの株価もどんどん落ちろ!」


「中国はこんなことしか先導できないんだな、、、、」


「これは、、、貧富の差を縮小するのにはいい手じゃないのか?」


「それにしても、、、今晩はいったい何人の人間が眠れない夜を過ごすんだろうか。。。」


「もう株式市場を閉鎖しろよ、迷惑すぎる」


「それでも他国は5%下落すれば取引を停止できるけど、中国は8%下落してもただ見守るしかできないとは、、、」


「俺は株に手を出してなかった!よかった!」


「世界的な大戦の原因は常に経済だった。世界的恐慌が発生すればかなり危険だ」


「人民元レートが下がったのが原因?」


「他国にはストップ安制度があるからな。もしこれがなければいったいいくら下がるかわからないぞ」


「かつてはアメリカやヨーロッパ、日本が世界的経済危機を引き起こしたが、、ついに中国の番になったようだ」


「ついに経済氷河期に突入したのか?」


「中国がついに全世界に金融危機を引き起こした・・・・・」


「明日の朝、起きたときにいったいどれほど下がっているのかと考えると怖い」


「一体何が起きているのかわからないが、かなり悲惨なことになってるのはわかる」


「中国の経済危機が原因なのに、、なぜ事実を報道しないんだ?」


「天津の爆発事故に株価の大幅下落とか、、いったい何なんだ??」


「富豪との財産の差が明らかに減ったのでは?富豪ランキングは変わらないが」


「自分の将来に何の希望も持てなくなった。。。。」


などなど、、結構意外でしたが、こんなカモフラージュ的な報道のオンパレードに関わらず、結構中国人は冷静に判断していますね。自国の経済危機が世界経済の動揺を引き起こしていることを多くの人が理解しているみたいで、ちょっと意外でした。私の知る中国人は株なんて大好きだと思います。ただし、株取引に最高に向いていないと思いますけどね。。。何度も書いていますが、中国人は3歩先が読めませんから、中国株が上がり続けている時期は大いに買って儲けていい気分でしょうが、いざ落ち始めたらなすすべもないでしょうね。。上がってる時期に取り返しがつかないくらい財産を突っ込んで、下がって自分の資産が大幅に目減りしてパニックに陥る中国人の図はとてもリアルに想像ができます。大金持ちが言うまでもなく、庶民でも小金のある人間は結構突っ込んでたと思いますし、、、阿鼻叫喚の地獄絵図でしょうねぇ・・・


それにしても、中国では売りが規制されたとか、大量に株を売った人間を摘発するとか、、なんか信じられないようなニュースも見ましたが、本当にやってるんでしょうかね。そのくせストップ安がないとは、、、、株を自由に売れないのでは、もはや自由経済ではないですね。やはり共産党一党独裁の中国に資本主義は無理だったのかもですね。人民元を国際通貨にしたいとかも、これもATMから偽札がふつうに出てくるような国には無理だと思いますが、本当に中国は経済政策については、最近ハチャメチャな印象があります。体裁を気にしていられないくらいヤバイのかも。。それはそれで怖いですが。今日は日経平均が上昇しましたけど、いつまた中国発の株安に陥るか、本当に恐ろしいです。他国に迷惑をかけないでもらいたいですが、、、中国経済にお世話になってる部分もあるので、、、何とか他国に迷惑かけず、安定してほしいですが、、、無理かもですね。。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR