こんにちは。
今日は、日本ではそれほど聞かないのですが、中国の微博ではこちらのネタが乱立しており、多数のコメントもついておりますので、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では早速、元ネタからご紹介します。
「台風の影響で日本の鬼怒川の防波堤が決壊。報道によると、福島原発のそばに放置されていた、放射性物質が入っていた疑いのある袋が30袋ほど洪水で流された恐れがある。日本政府は大部分の袋はすでに回収したとしているが、まだ行方不明の袋が数袋ある模様。先の報道では、福島原発の放射能汚染水がすでに海に流れ出たとのものもある」との内容ですが、、、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「鬼怒川、、、地名がいいな」


「上海にも影響するだろうか?」


「無事を祈りたい」


「人のことを言っている場合ではない。天津の件もあると言うのに」


「日本が洪水災害か。こんないいニュースは久々だ」


「しかし日本は災害大国だな」


「重大な災害にならないことを願っている」


「日本の地震からすでに4年なのに、まだ放射性物質の処理も終わってなかったのか」


「日本はわざとやってるんじゃないだろうな」


「自国の危険物質が国民にどのような危害を与えるかもはっきりできない国が他国のことをとやかく言うことはできない」


「まさかこれって世界の終り?ハリウッド映画の見すぎだろうか、、、」


「日本は他国に迷惑をかけるようなことをするな」


「日本は本当に自然災害が多い国だな。もし中国人みたいにまとまりがなければ、この国はとっくに滅びていたかもしれないね」


「いいニュースとか言ってる連中はバカなのか?海に流れ込んでいるんだから、危害は全世界に及ぶって言うのに」


「中国に影響はあるんだろうか。それにしても日本は台風が多く、国土が小さく資源が少ないのは悲劇だな」


「小日本は世界中に災難を振りまきたいらしい」


「また塩がなくなるのか、、、?」


「これはひどい、、、災害大国だってわかっているのに、なぜもっと早く放射性物質を処理しなかったんだ?」


「少なくとも日本は隠すことなく報道はしてる。中国はどうだ?」


「日本の国民は悪くない。この放射能が全部日本の指導部の上に降りかかればいいのに」


「日本の海鮮は食べられないな」


「日本は安全じゃないな。それでも日本に行く中国人もいるが、、、」


「人類は遅かれ早かれ自分たち自身で滅亡するのかもしれないね」


「こんな危険な物質を放置していたとか、ありえない」


「日本はどこもかしこも放射能だらけだ。死ぬのが怖くない中国人だけ日本に旅行に行け」


「これは大変だな。日本政府は嫌いだが、罪のない庶民が被害を被っている」


「災害の前には恨みも憎しみもない。庶民の無事を祈りたい」


などなど、日本を罵るようなコメントや「いいニュース」みたいな心無いコメントも多数あったのですが、それでも「庶民は被害者なのだから無事でいてほしい」とか、「天津のこともあるのに他国のことをとやかく言うことはできない」みたいなきわめてまともなコメントも実に多かったです。正直、日本を罵るようなコメントや反日的なコメントが3割、まともなコメントも3割、あとは中国への影響を心配しているコメントが4割ってところですかね。中国人の中にはきわめて冷静に自国の立ち位置を把握し、的確なコメントを述べることのできる人間も結構な割合で存在する、しかもこんな匿名性の高いネットという空間でも、というところが中国を侮ることができない点ですね。今の日本で逆のことがあったら、日本のネットでも3割まで行くかどうかはわかりませんが、喜ぶようなコメントをする人間もいるんじゃないかな、って思います。匿名性の高いネットでは。さすがに表立って言う日本人はいないと信じたいですが。


このトピックスで1番「いいね」が多かったコメントは「日本に再度地震が来ればいい、震度10のヤツ、賛成の人はいいね!ください」ってヤツ。これが1番いいね!が多いのも事実です。しかしその次くらいに多いのが「天津のこともあるのに他国のことをとやかく言うな」ってのと、あと「日本だからと言ってこのような災害にいいニュースとか言ってる人間こそ社会の害悪」っていうのです。本当に中国は今、二極分化しているのかもしれません。この放射性物質の流出、というニュースは内容を詳しく知りませんが、中国人も指摘するように、処理に時間がかかりすぎると思うし、また本当にこのようなことがあったとしたら、日本の対応としてはあまりにお粗末だろうと思います。日本らしからぬお粗末ぶりに、わざとなんじゃないか、というコメントもとても多かったくらいですし。しかし反日コメントはともかく、最も腹が立ったのは「他国に迷惑をかけるな」ってコメントですね。お前らには言われたくないんだが?って心底思います。この辺は自分のことは棚に上げまくる中国人らしさ全開のコメントでした。。。。


今日はこの辺で。
また書きます。

「いいニュースとか言ってる連中はバカなのか?」
というのが目に飛び込んできたときにおお!まともなやつもいるぞ。と思ったが、その次の言葉が
「海に流れ込んでいるんだから、危害は全世界に及ぶって言うのに」
でした・・・なんだ、日本を心配してくれたんじゃなくて自国への影響を心配しただけだったのか・・という。
しかし、ブログ主さんも書いてるとおり匿名でのコメントなのに3割もまともな人がいるのはいるっていうのは確かにパーセンテージ高いです。ピュアな人が多いのかな。日本では匿名掲示板に書き込むような人は既に性格がすれている人がほとんどだろうからピュアな人の書き込みが少ない。匿名掲示板上のまともなコメ率勝負では中国に負けると思います。
[2015/09/15 18:13] URL | たつ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たつさん
こんにちは!そうなんです。結構な割合でまともなコメントがあるのが本当に中国の侮れないところです。他に流されることなく自分の考え方に自信を持っているっていう人もとても多いんですよね。これが日本だったらネット上ではひどいコメントが結構並ぶのではないかな、って思うので、そこら辺は中国に負けているかな、って気もします。ただ、人口が多いですから、おかしな人間が7割ってのがかなりの数にのぼってしまうのが、、、中国の弱点でもありますね。。
[2015/09/15 18:32] URL | megumi1128 #- [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR