こんにちは。
今日は、日本関連ネタはいろいろとホットトピックスも多かったですが、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では早速、元ネタからご紹介します。
「バングラディッシュ警察によると、日本人1名が、バングラディッシュ北部で銃に撃たれて殺害された。1週間もしないうちに、南アジア諸国で殺害された2人目の外国人となった。イスラム国はこの2件の事件について犯行を宣言、さらに殺害を繰り返すと威嚇したが、これはロシア空軍の組織的空爆への報復だとしている」との内容です。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介したいと思います。


「いったい日本と何の関係が???」


「もっと空爆を強化したほうがいい」


「中国人も注意したほうがいい」


「小日本人ならもっと殺してもよい」


「これは日本軍を中東に参戦させようという意図があるのでは?ISテロ組織がまた安倍を助けたのか?」


「中国人が殺されないのならいい」


「この日本人には罪はないのに、、、日本は嫌いだがこれは同情に値する」


「安倍よ、チャンスだ。新安保法をさっそく試してみるチャンスだぞ」


「テロ組織に妥協をしてはならない」


「悲しいテロ事件だな」


「日本人を殺してロシアに報復とか、、、バカか?」


「中国人はバングラディッシュに近付かないように」


「テロ組織は世界共通の敵。次は華僑が同じ目に遭うかもしれないのだし」


「そうだね、中国人だと思って考えたらとても恐ろしい」


「日本人は殺せ!とも思うが、今回の一件は本当に日本人に罪はない」


「バングラディッシュも危険だな、、、、」


「もしかして日本政府が絡んでいるんでは?この報復を理由に出兵するとか、、、」


「ISが日本人に報復するのなら、中国人は全力でロシア空軍の空爆を支持する」


「何なんだ?イスラム国ですら日本を恨んでいるのか?」


「日本の国際的影響力が大きいってことでもある」


「日本人が殺されたからと言っても、これは中国人が喜ぶべきことではないと思う」


「ロシアに報復したいならロシア人をやれ」


「ISと日本にはいったいどんな関係が?頭のいい人、教えて」


「これは、、日本も空爆に参戦する予兆なのでは?」


「日本は集団的自衛権を行使するときなのでは???」


「アメリカがイラクを空爆して日本人が拉致され、アメリカがISを空爆して日本人が斬首され、今回、ロシア軍がISに空爆して、やっぱり日本人が殺害されるとか、、」


「これはきっと小日本の自作自演。出兵の言い訳にする気だろう」


中国人は割と他人の死とか、そういったものには結構同情的なコメントを残すことが多いので、今回もそんな感じのコメントが多いのかな~と思いきや、今回最も多かったのは、これで安倍は出兵ができるな、とか、そういうコメントが多かった印象です。どうも中国人の中では、安倍さんはがちがちの軍国主義者らしいので、今回ISが日本人を殺害したことで、安倍さんが出兵する口実ができたと考えている人が多い模様です。中国国内で安倍さんを中心とした日本政府がどのように報道されているかがよくわかるネタだったように思います。中国人は日本に来たり、また中国国内で日本のアニメなどを中心とした日本文化に触れることで、これまで教え込まれてきた日本の印象が大きく変わることが多々あるそうです。子供の頃からの教育において、日本がどのように教えられているか、また国内でどのように報道されているかは、こういうトピックスを見ると本当によくわかりますし、また怖いですね。無知な中国人はいまだに日本は大変好戦的な民族であると考えていますので。


イスラム国は遠くの中東の地で起きている異次元の出来事、という認識が日本人のどこかにあるかもしれませんが、中国人も比較的そのような印象を持っているような感じがします。しかし中国は中東とは地味に地続きですし、国内にイスラム勢力も存在し、またそういうイスラム勢力が反中共だったりもしています。裏ではどうなっているか知りませんが。ですので、日本よりは比較的身近に感じるべきネタではないのかなとも思うんですが、この辺は物事を楽観的にとらえる中国人らしく、完全なる他人事な感じです。しかし日本人が殺害されたのとまったく同じように中国人が被害を受ける可能性も多々ありますので、喜ぶべきことではない、というそこそこ冷静なコメントもありましたので、一応書いておきたいと思います。


今日はこの辺で。
また書きます。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR