こんにちは。
今日は、南京大虐殺に絡んで、この登録に不満を覚えた日本政府がユネスコへの拠出金削減を持ち出して脅している、みたいなネタがホットトピックスになっていますので、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「ユネスコが9日に、中国が申請した南京大虐殺の登録見通しを通知したことに抗議し、日本政府はユネスコへの拠出金援助を見直す意向であることを表明した。アメリカがすでにこの拠出金を停止しているため、現在日本は最大の出資国となっている」との内容ですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介したいと思います。


「中国が出資すればいい」


「事実なのだから仕方ない」


「これほどまでに恥知らずだとは」


「アメリカと日本が独立して新たな機関を作るってのもあるかもね」


「ユネスコと言わず、小日本は地球から出ていけよ」


「なんてことはない、中国が出資すればいいだけ。それとも中国は出資したくないのか?」


「まさか、中国が日本並みに出資はできないとでもいうのか?」


「国連本部を北京に移動すれば?」


「金を出してるから言いたいこと言うって?やくざか?」


「中国が出せばよい。そして中国侵略戦争に関連するものはみんな登録しろ」


「まさか金のために歴史を忘れてもいいとでも思っているのか?小日本はそんな発想をしているなら末路も知れてるな」


「中国政府が出せないなら、中国国民が1人少しずつ出資してもいい」


「中国が金を出すときが来たな。もう全額出してやれよ」


「歴史を認めないだけでなく、金も出し渋るとは、、日本のモラルが低すぎる」


「威嚇してるのか?こんなことが一つの国家がすることか?」


「まるで日本が世界で1番金があるかのような発言だな」


「中国が出せばいいとかバカか?中国は数日前に国連分担金を増やすつもりはないと表明したばかりなのに」


「バカだな。中国は金はあるんだから、そんな脅しは意味がないのに」


「もう経済制裁しろ」


「小日本は本当に恥知らずだな。そんな日本に出かけて行って爆買いしてる中国人はさらに恥知らずだが」


「日本の行動は本当に気分が悪い」


「中国に最も有り余ってるもの、それは金である。今後は中国が全部持てばいい」


「日本は国連から脱退してくれ。そうすれば金も一銭も出さずに済むぞ」


「金を出すから、慰安婦も731部隊も釣魚島も全部申請しよう」


「その気になれば、中国はいつでも最大の出資国になれる」


「これって、中国人が寄付とかってできないのかな?」


「中国が南京大虐殺を世界遺産申請するのに政治目的なんてないのに、、、日本こそ出資金を削減するとか、政治利用そのものじゃないか」


などなど、、、圧倒的に多かった意見、もちろん否定的な意見ですが、「中国に対して金で挑むなんて頭おかしい」みたいなコメントが非常に多かったです。中国において、金を持つ=権力を持つ、つまり圧倒的多数の愚民を指導する支配者層っていう認識がありますが、それだけ、日本人と比較するとお金に対する認識というか思いというか、、お金の価値が日本人が考えるよりはるかに大きいのですが、その金を中国が世界でも右に出るものはいないくらいに持っている、という認識があると同時にそれによって世界でも1番えらい国になった、とか、そういう他国ではあまりないようなおかしな認識があるのがとてもよくわかりました。短期間で中国にお金がどんどん集まりましたので、それによって中国は世界を支配する国へと進化したとか、そんな認識なんでしょうね。日本は小国の分際で金で中国に挑むなんて生意気だ、みたいな中華思想的なコメントが実に多かったです。中国は昔に回帰しているのかもしれません。


それにしてもユネスコはもう少し賢い機関かと思っていましたが、、、国民すら毎年被害者数が増加し続ける南京大虐殺事件をおかしいと思っているフシがあるのに、それを登録するとか、、今現時点で中国側が主張する南京大虐殺の被害者数は当時の南京市民の総数を超えたそうですが、、そういうのは一切考慮せずに決めたんでしょうかね。中国の力が働いたのか何なのか知りませんが、こういう機関に日本の税金が投入されるのは我慢なりませんし(税金高いのに、、、、)、すでにアメリカは拠出金を停止しているとか、、はじめてここで見たんですが、、、最近は世界遺産も乱発のし過ぎでありがたみに欠けるし(世界中どこへ行っても世界遺産だらけとか、、)、日本が最大の拠出国って言うのも納得いかないし、それならそれで削減、停止も含めて検討してくれたらありがたいかな、とも思います。ここのコメントを見るに、中国人(もしかしたら中国政府も)はすでにユネスコは中国のための中国による機関か何かだと考えている感じもありますから、、、本当に再考よろしくお願いいたします。


今日はこの辺で。
また書きます。

中国人の反応もアレですが何より此処の国連には我慢ならないですね
不公平な組織には協力できないという強い態度を見せてほしい
拠出金の件は進展がありそうで期待したいところですが
[2015/10/13 03:32] URL | ななし #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんにちは!
国連の分担金の問題は今日の日本のネットでもホットトピックスになっていますね。中国人の反応は予想通りですが、日本人が最近はこういう問題に興味を示すようになって、大きな変化だなと思います。中国はこういう日本人の変化には敏感になるべきだと思いますが、、
ユネスコの分担金の問題は私も今後、注目していきたいと思います‼
[2015/10/13 12:32] URL | megumi1128 #- [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR