こんにちは。
今日は、コメントはあまりないですが、中国人には信じられないだろうな~と思うネタをご紹介してみたいと思います。お題は「日本には3000億ドルものタンス貯金があるらしい」です。


では元ネタからご紹介します。
「日本の業界や企業はどこも資金に飢えているが、その一方で、日本人は現金を自分たちのタンスにしまい込んでいる。経済学者の試算では、日本人の家庭内におけるタンス貯金の総額は36兆円(3010億ドル)にもなるという。理性的な日本人の考え方においては、家に現金をしまい込む理由はいたってシンプルである、つまり、日本は利息率がとても低いということだ」という内容ですね。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「いいんじゃないか?銀行に入れておくと何だかんだなくなるし」


「消費を奨励しろよ、まずは家を作りまくれ」


「みなさんさようなら~、私は日本に空き巣に行ってくる」


「もし銀行が破たんしたら、1銭も戻ってこないからな、、、これはつまり、日本人が日本経済に対してきわめて悲観的っていうことだろう」


「日本政府が無能なんだろう。古い家を強制的に取り壊して補助金を出して新しい家を購入させれば、家具や家電の購入につながって市場が活性化するのに」


「日本の治安が比較的安定しているってことだろう」


「中国での貯金は歓迎だよ!」


「そうだな。中国は利息も高いしね」


「全員が数千元の現金を備えとして家においておくのは別に正常だと思うが?」


「すぐに盗まれそう、、、」


「日本は先進国なんだから、中国人が心配することでもないと思う」


「襲ってくれと言ってるようなものだな」


「中国ではありえないことだな。なぜなら空き巣が多くてこんな問題はすぐに解決してしまうから」


「中国の汚職官僚どもと比べたら、たいしたことない額だよ」


「火事でも起こったら全部なくなるじゃないか」


「こういった面からも、日本の治安の環境を垣間見ることができる」


「家に置いといても利息すらも受け取れないのにね」


「日本人は日本の将来に自信が持てないってこと?日本もアジア・インフラ投資銀行に参加すればもしかしたら自信も出てくるんじゃない?」


「なんとなく、北京のタンス貯金は日本全体よりもさらに多いのではないかという気がする」


「インフレがひどくなければ家に置いといてもいいようにも思うけど」


「中国では一定の集団のタンス貯金だけで日本全体に完勝できるぞ」


「治安もいいんだろうな。空き巣とかいないんじゃないか?」


「日本は消費者物価指数が安定しているからね。中国はあまりにも高すぎて放置したらすぐに価値がなくなる」


「これこそデフレの恐ろしい結末」


「利息もないのに、なぜ銀行にくれてやる必要があるんだ?って日本人らしいね」


「中国では、一部の銀行に金を預けられない腐敗官僚を除き、誰が家の中に現金をしまい込もうとするんだ?」


「中国は投資回収率も高く、また資金流動性もとても高い。多くの人間が投資で豊かな暮らしを送れる国」


などなど、中国人には理解できないでしょうね。私が中国にいた頃、中国人には一切の貯金の概念がないんだな~と思っていましたが、それはとにかく後先を考えず、入ってきたお金は思いっきり消費してその時その時を楽しむ彼らの性質なんだろうと思っていました。しかしここのコメントを見ていると一概にそうとも言えないんだろうな~ということがわかって面白かったです。とにかく中国人に影響を与えているのは、恐ろしいまでのインフレ、物価上昇のようです。これは中国にいた間にとにかく物価が恐ろしい勢いで上がっていくのを私自身も体感しましたので、とてもよくわかります。平均的な中国人の給料であの物価上昇は死ねと言われているようなもの、っていう人 もとても多かったと思います。それだけに、今手元にある現金は明日には価値が減っている、なんて恐ろしい状況が身近だったのだろうと思います。中国人はお金にはかなりシビアですから、それならば、今手元にあるお金は使い切った方がいい、ってことになるんだろうと想像できます。結果的に貯金なんてできません。。。


あとは多かったのは、日本は治安がいい、中国なら空き巣に入られて終わり、ってのですね。日本にも空き巣はいますし、これは中国人の勘違いですね。しかし中国人は日本人に比べると給料が少ないけれど、ほぼ限界まで使い切りますので、私個人は中国人は生活に余裕がないから言われているほど中国市場はうまみはないんでは?と思っていましたが、ここのコメント見てると、やはり中国市場というのは大金が動く市場ではありますね。あと、日本人はタンス貯金しすぎ、、、特に高齢の方たちなんでしょうが、確かに日本経済にとってはいいことではないですね。消費が活性化しなければ市場も停滞していきますのでね。これは結構中国人にも指摘されていました。しかし中 国人、、、、君たちは使い過ぎだよ。日本人ほどにはしなくていいが、少しは将来的なことを不安視したほうがいいんでは?あまりにも将来を考えずひたすら消費する中国人たちの将来がかなり心配ではあります。。。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR