こんにちは。
今日は、いつもと趣が違うんですが、日本のこのようなネタも微博上では取り上げられ話題になるってことで、こちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「みなさんもすでにご存じかと思いますが、日本人は日々のプレッシャーがとても大きいので、時々は特殊な方法で解消する必要があります。東京都千代田区の正則学園高校の生徒の様子をご覧ください。。。。。」ってネタで、以下の写真が添付されてます。
83efbce0gw1exupe1prl7j20go0m8dic.jpg

では、これについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「スパイダーマンかよ、、、」


「見た目かっこよく成長したのに、残念ながらキチガイなのか、、、」
※この高校生の顔の写真も掲載されてます。。。。


「なぜこんなことを、、、この行為以外はカッコいい子なのに」


「どうやって上に位置できるのか、それはとても興味がある」


「こいつは1限の間、ずっとこうして授業受けたのか?」


「この高校生がカッコいいと思うのは俺だけなのか?」


「見たところ男子校のようだね。男子校ではこんなことフツーだろ?」


「この少年の脚力が素晴らしいね!」


「男子高校生の日常」


「忍者か????」


「学生時代にプレッシャーなんてそんなにないだろ、、、」


「この学校の制服が気になってるのは俺だけか?」


「見るだけで疲れる、、、、」


「日本人は本当に不思議な民族である」


「中国人のプレッシャーの方が日本人よりはるかに大きいと思う!」


「日本人のプレッシャーが大きいとよく言われるけど、どこの国だって同じだと思う。少なくとも日本人は中国人と比べたら金を稼ぐ点においてのプレッシャーは少ないんじゃないかな」


「学生時代はプレッシャーなんてない!とか言ってるヤツは日本ドラマとかアニメ見すぎ」


「若くて血気盛んな男子がプレッシャーが少ないわけがない」


「これでプレッシャー軽減になるのか?」


「男子校ってヤだな、男ばっかりじゃないか」


「カッコよく育ったから多少のバカは許される」


「これでプレッシャーを軽減とか、、、さらに追加されそうなんだが」


「こんな風に授業を受ければ精神集中にはすごくいい、って気もする」


「ユニークなヤツだ」


「これを見て真似してみたいヤツ、、、なんていないだろうな」


「ヤリ手」


などなど、、中国人はこんな感じのネタでいつも盛り上がってますけど、こういうのを見るたびに中国人は本当に日本に興味ありすぎ、とか思うんですが、実際よく考えてみると日本でも中国の爆発ネタとか、とんでも救出劇とか、そういうの結構ニュースのネタになってるし、こういう感じなのかなぁ、とか考えてました。なお、ぶっちぎりで多かった意見は「カッコいい」ってので、この子は中国人に大変ウケる顔のようです。中国人のカッコいい基準は、どちらかというと濃いめの顔がウケるようなイメージがあります。なので、中国では金城武は大人気です。日本でも人気ですし、本当にカッコいい人だな~と思うんですが、中国ではさらにさらに人気があります。最近は中国にいないのでわかりませんが、私が住んでいたころはこの方のCMやポスターがかなり多かった気がします。この高校生もどちらかと言えば濃いめの顔だったため、かなり中国人的にかっこいいらしく、中には私と結婚して、と書き込んでる女子もいました。本人、知ってますかね。知らないか。


あと、プレッシャー云々の意見も多かったです。中国人は自己評価として、世界のどこの国よりもプレッシャーのかかってる民族だと思ってます。一部ではハズレではないです。空気汚染や恐るべき物価高騰、不動産価格の高騰等々、個人の力量ではどうしようもない問題が目白押しですので、これについてはプレッシャーだと思います。将来への不安って意味でも相当なプレッシャーかもです。しかしながら、中国人は3歩先を考えない特性がありますため、このような日本人であれば死んでしまうかもしれない大きな大きな社会的圧力にも負けない楽観的な部分があります。ですので、環境としては中国のほうが10000倍は過酷ですけど、精神構造上は日本人のほうがプレッシャーを感じる部分が大きいですので、、一概には言えないですね。まあ、いずれにしても同意できる意見としては、これをストレス解消法として紹介するのはおかしいかも。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR