こんにちは。
今日は、微博上でかなり盛り上がりを見せているこちらのネタをご紹介します。


「中国の炊飯器は日本に輸出されていないが、中国の炊飯器だって米にうるさい日本人を十分に満足させることができる!」
って内容で、そういう実験みたいなものをしたのか、その動画が添付されています。私は日本国内にいるので、この動画は見れませんが。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「いったい何度言えばわかるんだ?大事なのは炊飯器じゃなくて米だろ!」


「日本製は質がいいのだから仕方ない」


「中国製品の質が悪いのではない。良質のものがまだ中国に根付かないだけ」


「たかだか炊飯器ひとつにそんなに技術が必要なのか?」


「海外のモノを崇拝するバカだけが、中国製品は質が悪いとか騒いでる」


「中国では、良心のない多くの企業のせいで、中国人の中国企業に対する信頼が著しく低い」


「日本人だって、いいものと思えば買うだろう。こんな実験は意味がない」


「中国製品が1番いいってずっと信じてる」


「別に米が炊けるなら、安全で便利なら何でもいいけどな」


「日本人も日本製の炊飯器と特に変わらないと言ってくれてる!」


「これから炊飯器を買うときはみんな国産を買うべき」


「重要なのはやっぱり信用だと思う」


「それでも金のあるヤツは外国製を追い求める」


「中国製の炊飯器がだんだんと日本製の地位を追い越してきてる」


「しかし、、なぜ日本人にこんなことを聞く実験なんかするんだ?」


「中国製品がだんだんと世界中で使われるようになると信じている」


「中国に頑張ってほしい。今後どんどん中国製品を日本に輸出していけるように」


「国外に出かけて行って炊飯器を買い漁って帰るヤツらは中国製の炊飯器を試したことがあるのか?」


「外国製だからといって何でも素晴らしいとは限らない」


「祖国に対して信頼と愛情を持っていれば、国はさらに発展していくだろうね」


「日本で炊くからおいしいのかも。。。中国でも同じとは限らない」


「もし金があれば、外国製と国産の炊飯器を買って食べ比べてみたい」


「専門家の意見なんてどうでもいい。大事なのは中国人が中国製品を信頼すること」


「中国がいつか、技術で世界を圧倒する日を見てみたい」


「日本の寿司職人でさえ、中国の炊飯器はいいと言ってるんだ。もう日本に出かけて行って炊飯器を買って帰るのをやめよう」


「中国はまだ発展する。これから中国製が世界中で売れる時代が来る」




これはこの炊飯器のメーカーがやった実験なのか、何なのか、中身を見れないのでわかりませんが、どうも日本人に中国の「九陽」という、中国ではまずまず有名なメーカーの炊飯器で炊いたお米を食べてもらい、日本の炊飯器と比べてどうか、って言うのを聞いたようですね。まあ、ヤラセではなく本当に一般の日本人に聞いたんだとしたら、日本人は相手に気を使って、もし日本の炊飯器のほうがおいしいと思ったとしても「中国の炊飯器で炊いた米も日本製とたいして変わらない」とか言っちゃうんだろうな~、と容易に想像つきますが、その、相手に気を使った発言がこういう使われ方をします。まあ、これはヤラセじゃないかな、って思いますが。そもそも、この実験とやらを日本のネットで調べても一切出てきませんし。本当にそんなことをしたのかすら怪しさ満点ですが、、、万が一、こういうことに遭遇したら、気を使ってはいけません!


最近は中国人が外国で買い物をしまくる、いわゆる爆買いが中国国内でも大変問題視されていますので(そりゃそうですよね。中国国内での消費が減りますので)、こういう論調のニュースとか報道が実に多いです。そのたびに多くのネットユーザーが「中国人は国産を信頼すべき」とか「国産支持!」とか書き込んでいるわけですが、、、本当にお金のある人間はやはり外国製品を買います。一つはメンツのため、そしてもう一つは安全のため。口では国産が1番とか言いながらお金があれば外国製品を買いたいと誰もが思っているのが中国です。これは長年にわたり失われた中国製品への中国人自身の信頼が大きな要因であり、これを回復するのは至難の業だと思います。そもそも中国人自身が「中国人がお客様のために」なんて発想をもってビジネスをするはずがないと知っています。これはかなり根深い問題ですし、ここが解決できなければ中国の発展も難しいかもですね。しかし、、中国が技術で世界を席巻する日。。。。来ないかもですね・・・・


今日はこの辺で。
また書きます。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR