こんにちは。
今日は、日本でも何かと話題のこちら、中国と日本の高速鉄道受注競争についてお届けしたいと思います。


まずは元ネタからご紹介します。
「高速鉄道の輸出に関して、現在中国と日本の勢力は拮抗している。今年5月、日本はタイでの高速鉄道案件を勝ち取ったが、中国は10月にインドネシアの高速鉄道案件を勝ち取った。戦場は今度はインドに移動し、両国とも落札のための研究に入っている。マレーシアとベトナムも同様に戦場となる可能性がある」との内容ですね。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「中国の高速鉄道、頑張れ!」


「儲けにならないようなビジネスは取ってこなくてよい」


「インドをとる意味は他の地域とは比べようもない」


「相手は小日本なのか、、、なら徹底的に打ち負かしてもらいたい」


「健全な競争ならいいと思うけど、、、、」


「まずは安全性を高めてからの話だな」


「中国の交通網を完全に改善してからにしてくれ」


「予測では中国が落札する可能性が極めて高いと言われているね」


「それでも最先端の技術は日本に学ばなければならないけどね」


「インドネシアの高速鉄道は儲けなんてないってみんな知ってる。まずは局面を打開しなければ」


「中国人の血税を他国にくれてやるような真似は2度としないでほしいのだが」


「競争があってこそ、創造性も生まれる」


「儲けることが大事なんだぞ!本当に!」


「中国の高速鉄道網が彼らよりも完成されてるとでも?まずは国内をどうにかしてほしい」


「中国には頑張ってほしい!国民が一致団結するとき」


「そもそも中国は日本と張り合えるレベルにはない」


「中国の高速鉄道はいくつかの大企業の技術を結集させたもので価格も比較的安く、コストパフォーマンスがよい。負けるはずがない」


「また高速鉄道を他国にプレゼントするのか、、、、」


「インドみたいな場所は小日本にくれてやるべき」


「でも正直言って、タダでプレゼントしてくれるみたいなものなんだから、誰だってほしいだろ?」


「中国の高速鉄道技術はドイツ、フランス、日本の三国の高速鉄道技術を結集させたものだから、どこの国もかなうわけない」


「世界中が中国の高速鉄道のスピードを称賛しているね」


「日本の高速鉄道なんて選ばないだろ。高いし工程も遅すぎる」


「日本もドイツの高速鉄道技術を学んで発展した」


「日本は高速鉄道を輸出して儲けるが、中国は高速鉄道を輸出して損をする、、、、」


「高速鉄道は間違いなく中国の誇り」


「中国の高速鉄道技術は日本の川崎の技術を買ったものなんだよな。。。。」


などなど、高速鉄道関連については、インドネシアの一件以来、中国人は少し冷静で客観的になっているような気もします。インドネシアの高速鉄道は中国がなりふり構わず受注したもののようですが、これについて、国内では当然そういった報道はされていないはずですが、中国人は海外のサイトなどから情報をいろいろと探してきて本当のところはどうなんだ?というような考え方をしますので、「国が儲からない」ってことは知っているようです。お金には敏感な中国人ですから、日本人以上に血税の使い道には敏感なところもあって、これについては相当頭に来ている人も多いようです。中国としてはこの高速鉄道は中国の核心技術の一つとして輸出をしていきたい意向ですので(パクった技術なんですが、、、、)、輸出に向けて実績作りが必要なんでしょうが、、、、本当になりふり構わないところが何とも。。。。フィリピンでもやらかしてますので、価格面を除き、先進国に勝つのはなかなか難しいだろうと思われます。


中国はこの技術を日本からパクりましたが、それは国民も知っているし、また、安全面での技術を盗めませんでした(だったと思います)ので、安全面にかなりの不安があります。しかし日本と比べれば価格は圧倒的に安いので、需要はないこともないかもですね。ただ、、、、国民の安全はお金には変えられない気もしますが。あくまでも日本に比べればですが、やはり安全面には不安が残ります(日本が異常に安全性が高いのもありますが)。しかし、高速鉄道を埋めるなどの報道がされたために、中国のモノは恐ろしく安全性が低いと日本人は思っていますが、最近は日本人が思うほどはひどくないってのもあります。ただ、埋めたりしちゃうので、日本人の感覚とは大きく異なるその価値観に恐ろしさを覚えるのかな、って思います。中国人自身も中国のモノは絶対的に信用していませんので、コメントにもそこらへんがよく出ていますね。中国製は価格でしか勝負できないとか、、、結構日本人と同じような意見が散見されますが、、、もうちょっと自信を持っても大丈夫かな?と思います。


今日はこの辺で。
また書きます。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR