こんにちは。
今日は、お得意の「日本を超えた!」ネタで中国人が結構コメントしてるこちらのネタをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「アジア開発銀行のレポートを報道した海外メディアによると、中国がついに、日本主導のアジアにおけるハイテク製品輸出時代を終わらせたようだ。中国のアジアにおけるハイテク製品(医療機器、飛行機や電子設備等)の総輸出に占める割合は2000年の9.4%から2014年には43.7%に拡大。日本の同時期を比較してみると、25.5%から7.7%に減少した」との内容ですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「つまり、日本はもう中国では勢力拡大ができないわけだな」


「このトピックスを見て、愛国主義者どもがどう騒ぐか見てみたい」


「で、そのうち、中国が特許を持っている製品はいくつあるんだ?」


「単なる輸出するって技術ならどこの国だってあるだろ、、、ただ製造して売ってるだけなのに」


「輸出が多いのはいいが、じゃあ技術はどうなんだ?笑えるニュースだな」


「それでも日本との差は依然として大きい。肌で感じる部分がとても多い」


「中国製品は発展途上国ではよく売れるよな。中国車とか」


「まあ、組み立てて売ってるだけなんだが」


「2000年の高度科学技術がすでに2014年には低技術になってるってだけだろ。中国が先端を行っている分野はかなり少ないのに」


「身分証や紙幣の技術だってみんな鬼子から買ってるって言うのに、何が超越だ」


「本当だね。今中国が輸出してるものなんて日本が何十年も前に開発したもので、特許すらないって言うのに」


「車のモーターや造船業、カメラなどが日本を超えるとなれば、日本もさすがにまずいと思うだろうが」


「輸出されるのって中国のメーカーのものなのか?そして中国国内と品質は同じなんだろうか。だとしたら外国人は騙され過ぎ」


「中国の低コストは、国民の残酷なまでに搾り取られた血と汗を意味する。これがいいことなのか?」


「高速鉄道も資金援助をつけて売ってるものなんだから、世界中のどこの国がそんな国と競争できるんだ?」


「で、利益率は日本と比較してるのか?」


「中国がアフリカに輸出してる懐中電灯もハイテク製品に入れてないか?」


「中国が作った飛行機なんて、命が惜しくて乗れない」


「高度科学技術?だったらなぜ中国ではそこらじゅう日本車ばかりで国産車を見かけないんだ?」


「中国はいまだ、知的産業の時代には到達していないからな」


「バカらしい。外国から技術を与えられて中国は単なる生産力でしかない。どこが自慢できるんだ?」


「中国の輸出はすべて発展途上国向けのものだ。中国のスマホだって、日本の技術なしでは作れないんだから」


「そのうち、 日本企業の中国での生産分はどれくらいあるんだろうか」


「ウケる、、、高度科学技術とか、、、目を疑うわ」


「本当に中国がハイテク製品の輸出大国だと思ってるなら、相当な無知と言わざるを得ない」


「それでも、、、ここのコメント見てると、中国にはできっこないと思ってる中国人があまりにも多くて悲しい」


「それでも中国の製品の部品はほとんど日本から買っているという現実」


中国人はかなり中国の現状に関しては自虐ネタが多いですが、ここでもかなり炸裂していました。まあ、中国が日本を抜いてハイテク製品輸出大国に!はないですな。。。中国はただ生産しているだけであって、独自の技術があるわけでもなく、先端を行っているわけでもなく、コメントにも本当に多かったですが、単に製造している、ってだけですのでね。中国人と日本人をよく知る私としては、中国人は日本人と比べたら絶対的に研究などには向いていないし(逆に日本人は研究のために存在すると言ってもいいくらい向いてますよね。努力の継続とか他人のために考える習慣など)、昔ならともかく、今の時代では日本にはこういう方面では太刀打ちできないかと思います。性 格的に。しかしながら、中国は人口も多いですし、そして何より、メンツのためには死ぬほど頑張れる特性があります。大国として恥ずかしくない秘術開発を!ってことで最近は国を挙げて必死でやってますが、やはりベースがないのと何より向いてないので、苦労しているようですね。


歴史を振り返れば、中国は時代の先端を行く技術を開発していた時代もありました。ですので、素養はあるはずですが、やはり共産主義が中国人を思い切りダメにしましたので、100年単位でこういう面で中国人が世界のトップに立つことはないかと思います。生きている間に中国が再度、世界のトップに立つ時代を見ることはできないと思っていますが、それにしても、こんなネタで国民を鼓舞しようとは、、官製メディアなんでしょうか。中国人も逆に悲しい気分になってしまってましたが、最近はこういうネタが定期的に出てきては国民が思いっきり反発する、みたいなシーンをとてもよく見かけます。基本的にはメディアも中共の息がかかってますので、方針なのか何なのか、 、、逆効果に見えますけど、それだけ焦っているんでしょうか。ちょっと(いや、かなりか)中国人がかわいそうに思えたネタでした。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト

朝のニュースでこちらに飛んできました。
そう考えるとなぜ古くから白人が栄えてきたのかとか興味がわきますね。
[2015/12/12 11:09] URL | yan #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんにちは!
日本は別として、アジアには見栄えとかそういうものを異常に気にする傾向が強いと思います。しかし本質が伴わないために欧米の餌食になっているような。。中国では何の仕事をしているかはあまり聞かれず、とにかく社名を聞かれます。昔の日本も同じだったかもしれないですが、、
[2015/12/14 08:33] URL | megumi1128 #- [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR