こんにちは。
今日は、どういう意図なのか知りませんが、こちらのトピックスに結構なコメントがついておりますので、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「中国の高速鉄道と日本の新幹線でインドは最終的に日本の新幹線を選択した。しかしインド人の電車の裏ワザ的電車の乗車方法は世界的に有名だが、日本の新幹線はインドの鉄道外乗り文化を変えることはできるのだろうか?」
70e11e0fjw1ez1ts07vuvj20f90mpq8m.jpg

との内容ですね、
ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「新幹線で外乗りは危険だろ、、、各自つり革持参で」


「日本の新幹線は台湾で1度失敗してる。インドで再度失敗したら完全に終わりだな」


「こんな乗車方法に慣れてしまったら、できないとなると気持ち悪いだろう」


「300キロを外乗りできるって言うならやってみてくれ」


「新幹線でもこんな乗り方ができるっていうなら、ギネスに申請してやる」


「インドが中国の高速鉄道を選ばずに失望したが、その後に笑いのネタを提供してくれるとは」


「なぜ小日本など選んだんだ?」


「インドは高速鉄道の類が必要なのではなく、普通の電車が足りてないように見える」


「外乗り必須だな。こんなに建設費が高いんじゃ、一般庶民は利用できないだろう」


「インドは日本の新幹線を選択し、中国は日本の車を選択する、、、、」


「中印には国境紛争があるから、インドは鬼子の新幹線を採用したんだろう。ただの島国で長距離高速鉄道の実験すらできないのに」


「新幹線は中国の高速鉄道ほど高速ではないから、外乗りも可能なのでは?」


「インドが日本を選んで本当に残念だ。中国こそ正しい選択だったのに」


「中国はインドに数百億ドルの資金援助をしていなかったか?なぜ日本製に消費など、、、、」


「インドが必要なのは輸送能力の高い普通列車だろ?乗れない電車なら速くても意味がない」


「まあ、中国の高速鉄道は速すぎるから、インド人の外乗りには適していないよ」


「インドと中国は係争関係にあるんだから、好き好んで中国の高速鉄道技術の発展に尽力するはずがない」


「まあ、インドの人口増加のスピードは日本の新幹線のスピードよりはるかに速いからな」


「インドなんかで稼ぐ額などたいしたことはない」


「インドは人口が多いから、次の機会もあるはずだ。中国は努力を続け、次回は契約が獲れるよう頑張るべき」


「もし中国がこの事業を落札していたら、きっとこんな記事は出なかったはずだ」


「何か、、、新幹線の上にいっぱい人が乗っかって走ってる様子が目に浮かんできた、、、、」


「2つのキチガイ国家が騙し合ってるだけ。中国は関わらなくてよかった」


「日本はあらゆる手段を使って中国の高速鉄道事業を潰しに来てる。だから日本製品を買う人間を軽蔑してる」


「人が多すぎるから。ヨーロッパには2階建ての高速鉄道があるのだから、インドは3階建てにでもすればいいのでは?」


「中国の高速鉄道事故は技術的な問題ではない。中国の高速鉄道技術はすでに世界トップレベルなのだから」


「中国の高速鉄道は他の競争国には嫌な相手だろうな。利益を犠牲にしてまで価格を安くするんだから」


などなど、、、ここのコメントを見ている限りでは、中国人はインドが日本の高速鉄道を選択したことをかなり悔しく思っているようですね。中共が「中国の高速鉄道技術は世界一!」みたいな感じで煽ってる影響なのか、そんな風に思う人もとっても多いようです。中国に世界トップレベルと言えるような技術はないんですがね。ちなみに模倣の技術は世界一だと思います。ブランド物のバッグとかを本当に本物そっくりに仕立てたりする技術ははっきり言ってものすごいです。これを他に向けられないものなのか、といつも思います。。。中国の高速鉄道も、「事故を埋める」事件が発生した際は私は中国にいましたが、この時、中国人は絶対に高速鉄道に乗りたくない、と口をそろえて言っていた記憶がありますが、、、のど元過ぎれば完全に忘れるのが中国人の特徴の一つでもありますので、そんなことはすっかり忘れて、今は世界一と思い込んでいるこの高速鉄道技術を誇りに思っているようですね。


しかし、中国の高速鉄道は「安い」という以外には特徴がありませんし、技術だけなら日本やヨーロッパの国々にはかなわないですし、何しろ国際的な信用がないことが最大の障壁になっているように思います。まあ、普通に考えて、中国の鉄道には乗りたくないなって思う気持ちもわからないでもないです。これを国際的に払しょくするのはとても難しいでしょうし、そうでなければやはり価格で勝負するしかないですが、それをしてしまえば中国国内で批判されるし、、、なかなかな八方塞がり感ですね。。今もかなり低価格で落札していることを相当批判されていますので(ネットなどで)、徐々に価格も上げていきたいでしょうが、まだまだ信用がなさ過ぎて無理かもですね。しかし、、、日本人的観点で言ってしまえば、主に日本からパクった鉄道技術なのに国の目玉にするとは、、、、日本人から見ればちょっと残念な感じがしますが、、、まあ、頑張ってもらいたいです。


今日はこの辺で。
また書きます。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR