fc2ブログ
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします☆
今日は、正月らしいネタを短めにひとつ、ご紹介します。


では早速元ネタからご紹介します。
「日本メディアの報道によれば、東京銀座の松屋前では、2日の開店前に、店の入り口前で6000人もの行列ができていた。開店1時間ですでに衣料系の福袋は売り切れていた。最も高額な福袋はフランス産高級ワイン6本のもので、価格は972万円(約52万人民元)だったが、15分で売り切れた」との内容です。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「こんなものをわざわざ買いに行ってる中国人の民族精神はいったいどこへ行ってしまった?」


「本当に狂ってる。理性を欠いた消費だな」


「倹約という、伝統的な美徳は将来見ることはできなくなるんだろうね」


「中国人旅行客が参戦とあるが、この酒は中国人が買ったのか?その辺を正確に報道してくれ」


「このニュースはいったい何が言いたいんだ?まるで日本の福袋を買ってるのは全部中国人みたいな書き方だな」


「中日は必ず戦争になると思うが、日本の軍事費はこうやって中国が提供しているのだ」


「すべて、日本の国防費になる金だな、、、、」


「金のある人間の話で、自分には関係がない」


「日本に行ってフランスのワインを買うとか、、、、おかしいヤツらだな」


「福袋って言葉は日本から来てるものだったんだ、、、、」


「そんなに買っても税関が通らないのでは????」


「この52万元の酒は中国に持ち帰れば100万元で売れる、これは本当だ」


「なぜ中国はこの消費を国内消費に転換させるような措置を採らないんだろう?さらにおかしいのは、海外で爆買いするヤツらが買ってるものの多くがメイドインチャイナであること」


「中国人が爆買いを続けているから、日本経済は永遠に衰退しないだろう」


「日本人は大笑いしてるだろうな」


「中国人というのは、本当に単純だな、、、」


「金のあるヤツは本当に多いんだな、、、」


「口では日本製品不買とか言いながら、日本をも買い占める勢いだな」


「富豪の購買心理は私たち一般庶民には理解できないものだ」


「日本製品不買の面では韓国人は本当によくやっていて、そのために日本も謝罪し、賠償した。中国人がこんなだから、日本も中国を見下してるんだ」


「日本は徹底して中国不買をしているというのに、中国人は日本で爆買いすることを自慢している始末」


「世界中の物笑いだ」


「日本人が笑ってるだろうな、、、反日とか叫びながら、その実、すごく日本が好きなんじゃないか」


「別に自由にすればいい。何でもかんでも民族主義を押し付ける必要はない」


「果たして中国がすごいのか、それとも他国が賢いのか、、、時々わからなくなる」


「悲しい。自国産を買わずに他国で爆買いする。。。そんなに日本が好きなら、中国に帰ってこなければいいのでは?」


「日本の社会学者がはっきり言ってる、日本人が中国人を見下せば見下すほど、中国人は日本に来て爆買いするとね」


新年からナーバスになっている中国人の心境があふれておりました。。。ちなみに中国では日本の元旦にあたる日はお休みになります。基本的に3連休になることが多いですが、土日にあたってしまえば普通の2連休になります。中国でも1月1日は元旦(ユエンダン)と呼ばれます。なので、この連休明けで仕事に行けば普通に「新年好!」のあいさつもします。しかし本当の正月は旧正月ですので、1月の連休は割と質素です。特に何をするわけでもないです。もちろん日本に旅行に来ている中国人もいるでしょうが、本番はあくまでも春節です。なので、この福袋を中国人旅行客がそれほど買い漁ったとは思えないですが、、最近は福袋を日本で買い占めて中国で転売する輩も存在するそうですので、本人たちが欲しくて買うというよりは、そういう転売目的で日本に来て福袋を買い漁る中国人はたくさんいるかもしれません。コメントにも52万が100万になる、ってのがありましたが、これはあながち間違っておりませんのでね。


最近の日本人は福袋目当てに百貨店に行くという人も以前に比べればだいぶ減ったように思います。私も昔は買ったりもしましたが、今ではネットでほしいモノだけをピンポイントで探して買うほうがずっと安いですしね。日本人の購買スタイルがネットの普及で大きく変化し、百貨店は生き残りのため、中国人の爆買いを取り込もうと必死なのも理解できます。実際多くの百貨店で今や中国語表記やアナウンスが増えましたし、また銀聯カードを使えるお店もとても多いです。百貨店にたまに行くと中国かと思うほどです。。。しかしかつての日本人も急激にブランド志向が色あせたように、中国人の変化もとても早いです。最近は爆買いよりも温泉等、日本の魅力を満喫するスタイルが人気だと聞きますし。そういう変化にも柔軟に対応してもらいたいな、と思います。まあ、中国人とブランドモノっていうのは日本人の比ではないほどにマッチしておりますので、この路線は半永久的に続く可能性もありますが。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト

















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR