こんにちは。
今日は、日本絡みでものすごいコメントがたくさんついていてあれこれやってるんだろうな~というネタを見かけましたので、こちらをご紹介したいと思います。


まずは元ネタからご紹介します。
「日本は世界でも最も清潔な国だと言われるが、清潔できちんとしているというのは、この国の代名詞である。新鮮な空気、安全な水道水、行き届いたトイレ、清潔で優雅な身だしなみ、ゴミひとつない道、きちんとしたコンビニ、、、、日本はなぜこれほどまでに清潔なのか」という内容なんですが、、、
※中国語ですが、日本がいかに清潔であるかを紹介した記事?です。
5f017eeegw1ezk7bal8ikj20c7713e81.jpg

ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「本当に日本で生活したい」


「政治的な側面は置いといて、先進技術や管理の面では日本に学ぶべきだな」


「家庭内でのごみの分別などは本当に参考にするべき」


「日本に行った時、雨に降られたが、ホテルに戻ってみると出た時より靴がキレイになっていて驚いた」


「地震がなければいいのだが」


「本当にすごい!日本は大好きだ。理想郷という感じだね」


「国のゴミ分別と汚水処理レベルを見れば、その国の発展度合いがわかる。日本は唐代の中国文化をとてもよく保存していると思う」


「日本の排水処理技術は学ぶに値する」


「本当のことを言えば、日本は土地も人も少ないので管理がしやすいのだと思う」


「政府がキレイであれば自然と国もキレイになるのだが、、、」


「道を歩きながらモノを食べないというのもすごく大事だと思う」


「日本人の潔癖ぶりは異常レベル」


「他はともかく、水と野菜は本当に日本がうらやましい」


「お金があれば日本に移民したい」


「行けばわかる。日本と中国でいかに差があるかを。庶民のモラルレベルがポイントだと思う」


「これを書いた人間は天国で生活していてうらやましい。俺は変わらず下界で罰を受けて生きている」


「他国と争うには、その国よりいいところがなければ。中国に日本と比べられる部分があるか?」


「でもこれは、日本人だけができることだと思う。他の国はどこも無理だろう」


「日本では清掃員の給料がサラリーマンとたいして変わらない。中国もそうすればいいのに」


「最も清潔な国である日本が最も恐ろしい核汚染を受けたのか」


「日本人は他人に迷惑をかけることを極端に恐れるからかな」


「歴史的な問題がなければ、本当に日本に住んでみたい」


「これは、中国がいつまでたっても真似のできないことだね。ただただ羨むのみ」


などなど、この手のネタで1番多いコメントはいつでも「日本に学ぶべき点が多い」ってのなんですが、私は中国に住んでいましたので、納得できるコメントが非常に多かったです。。。日本人はこの環境が生まれてこの方ずっと身近にありますので、それが当たり前と思っているかと思いますが、実際には日本のように清潔で整然とした社会というのは極めてまれであり、貴重なものであることを、私は中国で生活してみて身に染みて実感しました。ただ、中国人にとっては若干窮屈な気がするのも事実らしいです。日本で暮らしている中国人は大量におりますが、彼らはだいたいは日本に継続して住みたい(日本国籍は取らない)というのがとても多いです。やはり日本の環境に慣れてしまえば、中国は暮らしにくいのかもですね。


あと、恐ろしく多かったコメントが「日本で暮らしたい」ってのですね。最近はやたらと日本で暮らす中国人を見かけますが、家族単位で来てる人も多いですね。日本はお金があれば移民できる、って国ではないかと思いますし、ビザがかなり厳格な部類に入るらしいですので、他国と比べれば少ないのかもしれませんが、それでも中国人が多いな~って思います。私の友人(日本在住の中国人)は、日本での暮らしで何がいいかと言われれば、圧倒的に人間関係が気楽ということを言ってました。中国では人間関係がとても複雑であり、利害関係が絡みますため、とても疲れるそうです。私は外国人でしたので、そういうのはあまり感じませんでしたが。そんなこんなで移民ブームの中国人がこんな記事によってさらに日本にやってくるのは、、、ちょっと微妙ですね。。。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト

記事に関係なくてあれですが聞いた話だと中国人は日本の永住権であれば簡単に取得できると考えてるそうです
正規ルートで入ってきてるのか心配ですね
管理人さんが書いてるようにそれぞれの当たり前がありますから日本に馴染もうとしない中国人との軋轢が心配されます
[2016/01/08 02:13] URL | #- [ 編集 ]
新年快楽!
ブログ主様、あけましておめでとうございます!
中国語の記事も読みましたが、すごい詳しく解説していますね。それもすごく羨ましがっている目線というか。
面白かったのは「日本人は黒、グレー、ナチュラル系の服を好み、大切なのは派手さではなく着ていて気持ち良いことと作りの良さである」とか「日本食レストランの厨房は中華料理ほど油を使わないから厨房が汚れない」とか。あとスタジアムでスポーツ観戦の観衆が座席にゴミを残していかないことも強い印象のようですね。
こういうのを読むと我々日本人が当たり前に享受している空気、水、環境は実は多くの努力のおかげで維持されているものなのだと気づかされます。
中国人のコメントで「日本人は他人に迷惑をかけることを極端に恐れるからかな」とありましたが、よく知ってるなぁと思います。多分すべての根源がこれの気がします。中国人の場合は「貸し借りや利害をお互いに行ったり来たりさせ、親類や親友には迷惑の2つ3つかけるのは当たり前!むしろそれで関係が深まる。」という文化ですからね。しかしブログ主様のご友人は「日本は人間関係が楽」と言っているということは、中国人もあの人間関係にはやはり少々疲れているんですね。逆に日本人というか「日本」はもう少し中国式のやり方も知ったほうが良いと思います。特に外交とか。外交では日本式の以心伝心は通じません。言いたいことを言ったほうがかえって良い関係を構築できると思うのですが。
[2016/01/08 10:04] URL | たつ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんにちは!
日本の永住権は10年日本に住めば手に入るという、恐るべき簡単さのようです。。アメリカのグリーンカードはとても難しいと聞くので、日本を目指す中国人がますます増えそうで恐ろしいです。。
中国人はまず留学で日本に入り、卒業して、必死で就職先を探します。永住権のためという人もとても多いです。日本は歴史的に許せないという理由で日本を移民先から外す中国人もわりといますので、中国の反日政策も悪いことばかりではないのかもですね。。
彼らは中国人だけでコミュニティを形成しますので、大量に中国人が住み着いているエリアも出て来ていますが、、、これからも増え続けると思うとかなり不安ですね。。
[2016/01/08 12:27] URL | megumi1128 #- [ 編集 ]
Re: 新年快楽!
たつさん、あけましておめでとうございます!
日本人の他人に迷惑をかけたくないという精神はすばらしいと思う反面、極端だな、とも思いますが、中国人も逆の意味で極端ですね。。
どうして東アジアという限られた地域でこのように両極端な国が存在するのか、不思議です。
中国人は日本で人間関係を気にせず暮らせるのはとてもうれしいらしいですが、反面、極端に他人に迷惑をかけてはいけない文化には疲れるそうです。日本にいる中国人はあれでもかなり気を使っています!中国では日本人には到底理解できないカオスな世界が広がっておりますので、、
外交面では、日本人は独特の感性で世界から不思議に思われることも多いかもしれないですが、中国人のような真逆の民族ともうまく立ち合えるような人が担当してもらいたいですね。

[2016/01/08 12:36] URL | megumi1128 #- [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR