こんにちは。
今日の中国微博の日本関連のネタは日本の芸能界にまつわるネタが多くホットトピックスになっております。DAIGO&北川景子結婚、なんてネタにも700件くらいコメントついてます(ほとんどがおめでとうとか美男美女とか、北川景子は中国でも超美人として有名なようです)。しかしやはり日本でも大騒ぎのこちらのネタが本当に大変なコメントがついてますし、トピックスも乱立してます。SMAPは本当に中国でも大変な知名度なんだな~と思いました。


では早速元ネタからご紹介します。
「日本のアイドルグループ、SMAPが解散するかもしれない。日本のメディアによれば、マネージャーである飯島氏の退職にあたり、木村拓哉以外の4人がともに退社し、SMAPは正式に解散するとのことで、日本の芸能界に激震が走った。まさか彼らにも解散の日は来るのだろうか?私はずっと、SMAPは年老いても決して解散しないグループかと思っていた」との内容なんですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「ジャニーズは今年は大変動だね」


「Yahoo!や日本のネットニュースでも報じられているね。本当に解散するんだね」


「明日起きたら、実はガセネタだった!ってなればいい」


「私が小さな頃からずっと活躍してるグループだった」


「夜、寝つきが悪くてなかなか寝られなかったが、朝起きてみたら世界が激変してた!」


「キムタクはグループの一員だったんだ?ずっと個人で活動してるのかと思ってた」


「ジャニーズが分裂するってこと?」


「彼らのグループって存在してたんだ?この5人は早くから単独活動してたし、グループ名がなくなるってだけじゃない?」


「ひどい!彼らはずっと解散なんてしないと思ってた!」


「木村拓哉以外誰も知らないんだが、、、」


「まだまだずっとビストロスマップを見ていたいのに」


「ジャニーズがだんだんと衰退していってる気がする」


「木村拓哉も知らないとか言ってるヤツ、お前の村には電気が通ってないのか?」


「歴史に立ち会っているみたい」


「木村拓哉はジャニーズの株を持っていたはずだからね」


「もし本当に解散するならファンに何らかの説明があるはず。正式発表を待ちたい」


「この5人は一緒に年老いていくものとずっと思っていた」


「年を取ったことは事実だけどね。でもキムタクは最初のスーパーアイドルだった」


「本当なの?もしスマップが退社するならジャニーズは終わりだと思う」


「91年のデビューから今まで、ずっとトップであり続けたのに、こんなにあっけなく解散とは」


「正式発表があるまでは信じられない!」


「ジャニーズの派閥争いがSMAPを犠牲にしてしまったね」


「日本で木村拓哉は中国でのジャッキーチェンくらい知名度がある。韓国で言えばペヨンジュン?」


「日本の芸能界には興味のない私だって木村拓哉は知ってる」


「中国でデビュー25周年の国民的グループが解散、ってなったらどう思うだろうね」


「今の若い子はSMAPを知らないかもね、でもまさか解散してしまうとは」


「世界で最も美しい花でした」


このトピックスは7000件くらいコメントがついていますので、かなり抜粋ですが、ほとんどが信じられない、とか老いるまで解散しないかと思ってた!など、ここは日本か?というようなコメントが多く、SMAPはそれだけ中国でも大変な知名度で、また人気もあるんだな~というのがよくわかりました。最近の10代の子などは知らない、ってコメントを結構してるんですが、それに対して「知らないヤツは黙ってろ!」みたいなちょっぴりカオスな雰囲気にもなってたりして、ちょっとウケました。。。。それだけ、中国でも驚きのニュースだったということですね。特にキムタクは日本でもものすごい人気でした(今もですが)ので、他を寄せ付けない人気の頃、中国にも大量のファンができたようで、今でも大好き、って人が多いようです。中国で言えばジャッキーチェンなみの知名度、ってのも面白かったです。ジャッキーチェンは多くの日本人が知っている名前ですので、そこまですごいのか?と。


私が中国にいた頃、SMAPが北京に来てライブをやったことがあります。実はこのライブは、日本に比べるとかなりチケットが安かったので、当時は現地在住の日本人が大量に行っていた気がします。日本人駐在員の妻たちが団体で行ったりもしていた記憶があります。私は行きませんでしたが、行った人に話を聞くと、観客の多くはそういう日本人で、中国人はあまりいなかったと聞いたので、やはり中国ではそれほど人気でもないのかな、と思いましたが、この微博を見る限りではそんなことはない模様。やはり中国人はまだまだエンターテイメントにお金をかける、って発想に乏しいんだな、ってことを今になってわかりました。。。今は韓流スターがこぞって中国を訪れていますが、中国で稼ぐのはやはり難しいだろうな~なんて、SMAPとは全く関係ないことを考えました。


今日はこの辺で。
また書きます。

当時、SMAPの北京公演の様子、NHK地上波で特集が組まれましたよ。SMAPのファンだという女の子の部屋の撮影風景を織りまぜながら。確か反日暴動の終結を願った中国政府側(やり過ぎたもんね。ちょっと日本を脅すつもりで許した官製デモが大きくなり過ぎて、自分たちに火の粉が降りかかりそうだったし)から日本に打診があって、SMAPに白羽の矢が立ったとか。だから、それなりに中国にもファンがいるのではないでしょうか?

それよりも、北川景子の結婚が知られていることにビックリ吃驚。完全にローカルネタだよね。彼女はあまりにも美人過ぎて冷たい印象があり苦手なタイプだったのですが、記者会見での言葉遣いの綺麗さ及び男性を立てる態度に、育ちのいい娘なのだろうなぁとか思いました。

今、megumiさんのブログ、過去ログを拾い読み・斜め読みしている最中なのですが、日本女性は中国人男性にモテる?
モテるかどうかはわからないけど、日本女性に対する憧れみたいのがあるのは感じましたね。私が行ったのは上海蘇州抗州のお決まりの3都市でしたが、日本語が出来る子は勿論日本語が出来ない子も何とかして日本人と友達になりたいような素振りでした。目が合った瞬間に唇突きだしてきた野郎には、テメェ日本女性を舐めんなよとか思ったけど(笑)。
向こうで会ったイヤな男。それは日本人の中年の男でした(笑)。
まぁ、そういう野郎は会社でも部下の女の子に嫌われまくっているんだろうな。

ディーンやアンディの話については、また次回。
[2016/01/15 00:41] URL | 取り合えず名無しで #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんにちは!中国にいらした方でしょうか?コメントありがとうございます!
わかります!私も1番苦手だったのはへんに中国人化した日本人でしたので。。
中国人はおかしなことたくさん言いますが、肝心の引き際を心得ていますので、交渉や言い争いも一種の文化ですが、日本人は騒ぐことだけ真似てごねるばかりで引き際を知りませんので、完全に話にならない場合がかなり多かった気がします。。
日本の女性は日本人というだけで評価が10割増しくらいになるイメージがあります(笑)
でも割と高学歴の男性でも道に痰を吐いたりするので、生理的に無理ですがね。。
また中国の面白ネタなどありましたら、ぜひお知らせください!
[2016/01/18 08:54] URL | megumi1128 #- [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR