こんにちは。
今日は、台湾の選挙のネタと迷いましたが、個人的にも大いにやられたこちらのネタに、なぜか中国人が食いついておりますので、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では、元ネタからご紹介します。
「今日、東京を含む関東一帯が大雪に見舞われ、多くの通勤路線でも運休や遅延の影響を受けた。東京の鉄道各駅では駅前に長蛇の列ができ、駅に入るのを待ったり、電車を待ったりしていた」との内容ですが、これについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「なぜ前方に押しやる人間が出てこないのだろう?」


「モラルが高い」


「ただただ、秩序がものすごいとしか言えない」


「恐ろしい民族」


「この点、日本は素晴らしいね。北京や上海なんて押し合いで体力勝負だしね」


「いつも思うんだけど、日本の女の子って寒さを感じないの?」


「整然と列に並んでいる様子を見ると、本当に差を感じる」


「中国ならあっという間に乱闘になってる」


「日本人はバカだな。騒いでぎゅうぎゅうになれば暖かいのに」


「中国だって多くの都市で列に並ぶってことが始まってるよ。何でもかんでも中国はどうとか言わなくていい」


「これこそ、日本がなぜ侵略ができ、中国が他国を侵略できないかという原因である」
(????)


「中国人が日本に学ぶことは不可能である。及ばなすぎる」


「これと同じことが上海で起こったら、いったい何人死人がでるかわからないな・・・」


「アジアの誇り」


「割り込む人間もいないというこの秩序。モラルのある人間は社会への貢献も少なくないだろう」


「角度を変えてみれば、東京は北京より40年早く地下鉄を導入したのだから、北京も40年後に見てみたいね」


「本当に不思議だ。このように寒い日にも秩序を乱さないとは、、自分は無理だと思う」


「中国人にたとえ自覚があろうと、このようなことは中国人には不可能だ。日本人は本当に恐ろしい」


「鬼子が心底嫌いだが、、、しかし差を感じずにはいられない」


「こんな行列1つで、日本との差を思い切り感じる、、、、」


「ただ羨ましがって自分から変えようとしない悪い癖を変えることからじゃないかな?」


「最近の中国の若者はモラルが高まってきていると思う。中国もだんだんよくなると思いたい」


「最近は中国人も並ぶことを少しずつできるようになってきてる、でも並んでいる時に割り込んでくる数名の年寄りが必ずいる」


「たかが雪で交通網が麻痺するとは、、、中国に及ばないな」


「もし並んでいて遅刻しましたなんて言ったら、上司は絶対に話を聞いてくれない」


「日本は地震などの災害がこうした秩序を作り出すのかもしれないね」


「国内の地下鉄駅だって並んでるとか言ってるヤツら、本当に中国の地下鉄に乗ったことがあるのか?」


などなど、私たちにとっては何のことはないいつもの常識的行動について、中国人が今回も大絶賛でした。。。。私たちには本当にキツイだけの1日でしたけども。。日本の大雪ネタが結構たくさんトピックスになっていて、これは長蛇の列を作って待つ日本人のモラルの高さ!ってネタでしたけど、たいていは、そんなにめったに降らない雪の日もミニスカートの女子高生たち、ってのがメインです・・私は中国にいましたのでよくわかりますが、中国人はおしゃれよりも実用性を圧倒的に重視しますので、私は北京にいましたけど、ハイヒールすらあまり見かけないです。ちなみに上海とか南方の地方は全然違うかもしれません。女性は基本的に南のほうがおしゃれらしいので(でも性格はキツイです。北京の女性は優しいので私も好きですが)。なので雪の日にもミニスカートなんて中国人には信じられない光景です。真冬の寒い日はみんな毛布にくるまったような恰好でいたりしますので。北京と東京では寒さが違いますが。


あと、中国人は並ばない、ってのも、最近は多少改善されている気がします、確かに。でも割り込む人間も必ずいます。私は我慢がならず文句を言ったことがありますが、中国人は他人に迷惑をかけることを何とも思わないのは事実ですが、逆もまたしかりです。迷惑をかけられることにも寛容です。ですので、割り込みをされたからと言って文句を言う人間はあまりいないのです。地下鉄なんかもカオスですね。あんな中でよく死人がでないものだと感心しますが(出てるのか?)、中国なら多少の雪でも電車をフツーに走らせそうですので、昨日の東京みたいな事態には陥らないかもですね。昨日の東京は多くの電車が止まったり本数を減らしたりなど、本当に大変で私も余裕で遅刻しましたが、確かに首都圏大混乱ではありましたけど、それに関連するトピックスがすでに翌日で乱立してるのは、、日本に注目しすぎでは?とも思いますが。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR