こんにちは。
今日は、ここでもたまにご紹介しますが、外国人旅行者ネタをご紹介したいと思います。


ではまず、元ネタからご紹介します。
「日本政府の公式発表によると、日本を訪れた外国人旅行者の数は1970万人に達し、日本国内での消費が300億円にのぼった。そのうち、中国大陸からの旅行者は倍増し、500万人に達した。昨年は、中国人旅行者の大幅増に伴い、日本を訪問した旅行者数及び日本での消費金額ともに、過去最高を記録し、疲弊した日本経済に活力を与えた」との内容ですが、、、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「悲しき中国人、気骨のかけらもない」


「データが最も頼りになるからな。日本製品不買とか言ってたヤツらはどこ行った?」


「売国奴の行為」


「中国の負けだよ」


「日本に活力を与えるなんて、、、いったい何をしてるんだ?」


「今や、国内旅行するより海外旅行に行く方が安いからな、、、今更海南島や青島に行ってもな」


「身近だけで2組のカップルが日本に新婚旅行に行く」


「日本は中国を見くびっているだろうな」


「バカばかりだ。日本製品をまったく使わなければ生活レベルは10年は後退するぞ」


「日本製品がそれほど素晴らしいのか?きっと日本人は心の中で金を持った中国人をあざ笑ってるよ」


「日本のモノはカッコいいし、買い物もしやすい、仕方ない」


「個人的には日本になど決して行くことはない。日本に行って買い物してるヤツらはいったい何を考えているんだ?」


「日本と韓国と台湾の旅行は禁止にすべき」


「国内の製品も質がいいものもある。ただしもう少し安ければわざわざ遠くまで買い物に出かける人も減るんじゃないかな」


「敵に鉄砲を送り、弾を送る。そして中国人を危険にさらす行為」


「日本に行くことはないし、行くことを支持もしない。でも国内旅行業はなぜこれほど人気がないのかを考えてみるべき」


「世界はこれほど広いのに、なぜよりによって日本に行き、ウォシュレットトイレばかり買って帰る?」


「国内企業は反省すべき。商品の質は生命線だ。パクリばかりでは未来はない」


「見ていてとても辛い。自分にできることは、自分だけでも日本に買い物になど行かないことだけだ」


「香港人が多少なりとも大陸人に気を使えれば、中国人はかなり香港に行くような気がするが」


「1回行ったことがある。機会があればまた行きたいと思ってる」


「文句を言ってるヤツらは国内で下水油でも食べていればいい。でも結局、子供には外国産粉ミルク飲ませてるだろ?」


「国がこのようになってしまったのは、政府に責任がある。国民に非はない」


「仕方がない、いったい誰がこんなにも偽物が氾濫するようにしてしまった?しかも価格が高い」


「国辱物の現象だな。そんな現象は多いが」


「中国人が中国を愛していないわけではない。ただ国内の製品が中国人に受け入れられないだけ」


「日本に行って日本の特色を体験したりするのは別にいいと思う。だた、、、爆買いだけはやめてくれ」


最後のコメントがおかしかったです(笑)、爆買いだけはやめてくれ、、、これを恥ずかしいと思う気持ちが中国人にも芽生えてきたってことですね。正直この爆買いは、数十年前の日本人と同じ光景だと思います。日本人がフランスやイタリアの高級ブランドに行き、買いまくる光景って割と見られたと思います。実際、私の時代は卒業旅行もそういった国を選んでブランド物を大量に買ってましたし(年がばれますね、、、私が大学を卒業したころはとっくにバブルははじけていましたよ、念のため。なので、その前だったらもっとすごかったはず)。今はその爆買いの主体が日本人から、数十年の時を経て中国人に変化したということだと思いますので、欧米人なんかはなんて思ってるんだろうな?ってのは気になります。あの時の日本人と同じか、って思ってるとしたら、ちょっと恥ずかしいかもですね。


こないだYahoo!ニュースで見たんですが、最近は中国人の特に富裕層を中心にこういう爆買いツアーが敬遠されている傾向もあるそうです。ある程度物は満たされてきたので、次は文化を体験したり、日本のビジネスの現場を見学したり、おいしいものを食べたり、温泉に行ってゆっくりするとか、そういうのが人気になりつつあるそうです。まだまだ中国人で満たされない人間も多くいますので、しばらく爆買い傾向は続くかと思いますが、このように中国人が精神的に進化していくと、本当に日本の脅威になります。日本は明治時代以降は常に中国の数十年先を行っていましたので、現代の日本人は中国の恐ろしさを忘れつつある気もするんですが、今のパクリ大国であるうちは問題ないですが、これが改心して努力しだすと、ポテンシャルは高いだけに本当に怖いですね。ちょっと話がそれてしまいましたが、日本経済にこれからも活力を与えてほしいな、って思いました。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR