こんにちは。
今日の微博はこの卓球ネタで非常に盛り上がっております。日本でも男女ともに準優勝でしたが、その健闘が称えられていますが、中国でも随分とみんな関心があるようで、トピックスが乱立しております、、、


では元ネタからご紹介します。
「2016年クアラルンプール世界卓球団体戦は女子決勝が行われ、中国対日本のカードとなった。劉詩ウェンは3-0で福原愛を一蹴、李晓霞は0-2から3-2で石川佳純に勝ち、丁寧は3-1で伊藤美誠を下し、中国が3-0で女子団体3連覇を達成した」との内容ですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「中国はすでにかなり世代交代が進んでいるが、日本はいまだに福原愛なのか」


「テレビで少しだけ見たけどすぐ消した。興味ない」


「こうも一方的な試合はすぐに興味が失せる」


「それでも昔に比べると実力が落ちてないか?」


「丁寧が死ぬほどカッコいい」


「一方的とか言ってるヤツらは絶対に試合見てないだろ」


「中国が優勝したというのはニュースにしなくていい。負けたらニュースにしてくれ」


「日本チームの3人はみんなかわいかった。特に最後の16歳の女の子はかわいい」


「水泳の飛び込みと卓球に関しては、優勝できなければかなりのニュースだね」


「負けは認められないが、いつも勝っていてつまらない」


「つまらないとか言ってる人たちは本当に試合見たの?特に2,3試合目は1球1球がかなり緊迫してたよ」


「アメリカみたいな卓球が全然ダメな国は、中国がサッカーを見る時みたいに鬱な気分なのかな」


「しかし伊藤美誠はこの年では敵なしなのでは?」


「まだ試合が始まってもいないうちから中国の優勝はわかってるからな。サッカーは夜中でも起きて見るけど、卓球は見ないな」


「1度でいいから福原愛に勝たせてあげて。すごくかわいくて好きだから」


「まあ、中国のこの3人が出てきてしまえば世界に敵なしだよな」


「福原愛が負けて悲しい。でも今でも素晴らしい試合をしてるのはすごいね」


「リオは劉詩ウェンと丁寧でシングルス決勝を争ってほしい」


「中国は確かに世界一だが、日本だって弱くない。決して軽く見てはいけない」


「福原愛がまだ現役でやってたことに驚いた」


「しかし、敵なしというのも実に寂しい」


「ここで卓球はつまらないからオリンピックから外せとか言ってるヤツはバカなのか?」


「1人目は東北弁がすごく上手な日本人だよね?」


「福原愛が日本に生まれたのが非常に残念だ」


「毎回毎回中国ばかりが優勝してたらそのうちオリンピックから外されるかも。勝つのはうれしいけどいつも心配」


「中国が金メダルを取れるのは個人競技ばかり。サッカーとかバスケみたいなチーム競技は全然だめ。協調性がないんだろうな」


「日本チームを長らく見てるが、福原愛がいまだに代表なら心配いらないね」


などなど、随分と日本とは違う感じですね。勝って当たり前だし、つまらないから見ない、って意見が本当に多かったです。まあ実際、卓球においては中国は敵なしですし、コメントに中国が世界一、かなり間が空いて他国、ってコメントがありましたけど、現時点ではその通りかもしれません。何しろ中国では卓球台はそこらじゅうにあります。公園にもありますし、会社にあることもあります。日本と比べても卓球が非常に身近ですし、その点で中国は他国よりもかなり先を行ってる気はします。しかしこないだの試合は私は見ていませんが、日本はまだまだ中国には及ばないものの、昔ほどの絶望的な差はないようですし、また何より、勝って当たり前、という意識が中国人の中で非常に強く、この点、日本は追いかければいいのでそのうち追いつくのかもしれないな、って思いました。男子はまだまだ差が大きそうですが。


そして、福原愛さんのことを触れるコメントが非常に多かったのもやはりというべきか。彼女は中国語が非常に上手です。中国東北地方の訛りがかなり入ってしまうほどに中国に溶け込んでおります。私は聞いていても北京とは違うなあとは思いますが、中国人には東北訛りと聞こえるようです。そしてあの中国人ウケする顔ですのでね。大変な人気です。中国では卓球の人材がとめどなく輩出されますので、いまだに福原愛選手が代表でいることに「日本はまだまだ人材難」というコメントも結構ありました。しかし日本では若い世代もかなり強いと聞きます。中国も油断していると危ないのでは?と客観的に思いますが。それと「中国ばかりが勝つとオリンピックから外されないかと心配」ってのがありましたが、ここら辺は日本でも出てきそうなコメントだな~と思いました。やはりスポーツの世界は全体的に欧米人主導であって、アジア人は肩身の狭い思いをしているという点では中国人も同じようなことを思っているのかな、、とちょっと興味深いコメントでした。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト

ブログ主様、こんにちは。
福原愛ちゃんは本当に尊敬します。
4歳くらいの頃から「笑っていいとも」等のTV番組で天才卓球少女(というより園児?)として活躍していたころから今日まで一貫してその卓球人生を僕たちに見せてくれている、卓球そのものに興味が無くとも親戚のオジサン目線で彼女のことを応援している僕のようなファンも多いでしょう。更に彼女は途中から中国へ卓球留学(修行?)へ行き、気付いたころには中国語もペラペラになっていました!真的了不起!
(ちなみに東北弁っていいますが自分は東北人の中国語のほうが聞き取りやすいです。北京の人は早口で語尾の儿化がきつく、けっこう難しかったです。)
そのように中国修行をスタートしたあたりから「お、これは本場で修業すれば日本人初の金メダルもあるかも?」と期待しました。なんせあんな小さいころからモチベーションが切れずにリアルにオリンピック選手にまでなったわけですから。しかし中国の壁は厚い!甘くないです。卓球を知らなくても、あんなに頑張ってる愛ちゃんでもまだまだかなわないんだから中国の強さ、層の厚さは認めざるを得ないですね。
愛ちゃんと言えば以前にハンカチ王子だか錦織選手だかと熱愛報道があった際に、中国から「なぜ彼氏が中国人じゃないんだ!」と憤りのコメントが多かったですが、わかります。それだけ中国人からも愛されている愛ちゃん、日中大使100万人分の活躍をしてると思いますよ。
[2016/03/09 15:52] URL | たつ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たつさん、こんにちは!
本当に愛ちゃんは中国人に大人気ですよね。卓球の試合では中国人より愛ちゃんを応援する人もたくさんいますしね。お顔がまた、中国人の大好きな感じです。彼女の日中友好における貢献は本当に絶大だと思います。日本のスポーツ選手の中には中国でとても人気の人もたくさんいて、たまにこちらでも紹介させていただくことがありますが、スポーツに関してはあまり国にこだわらない中国人もたくさんいて、この辺は中国人のいいところかもしれません。。
[2016/03/10 12:10] URL | megumi1128 #- [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR