こんにちは。
今日の微博ではやはり、昨日奇跡的に最終予選に進出したサッカーネタが大変な盛況っぷりでしたが、コメントは実につまらなかったので(頑張れ!とかそんな感じばかりのコメントが実に1万件以上寄せられております。。。。)、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「また日本の自殺シーズンがやってきた。最新盤である2015年度、日本内閣府の自殺状況統計によれば、過去1年で自殺をした人の総数は24,025人であり、3月の2,301人が最も多い。日本人がまたも、他人に迷惑をかけたくない精神を発揮し、3月の決算年度末が終わり、仕事を完全に片付け清算をきちんと終わらせて後、命も終わらせる。この発想はいったい何なんだ?」って内容なんですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「死んでも他人には迷惑をかけない、、という。。。」


「時々日本人のこういう考え方がとっても恐ろしい」


「日本人は日頃のプレッシャーがとても大きいから仕方ない」


「別にそれほど多くない気もするんだが」


「中国の大学生なら数十万元借金してから飛び降りるけどな」


「日頃の生活が苦しく、国が嘘ばかりの中国人はいったいどれくらいの人が自殺を考えているんだろうね」


「仕事がきれいに片付いたら遊びに行くか休憩したいとしか思わない。どうしても仕事が終わらないってときこそ死にたくなる」


「中国人の自殺率は日本人よりずっと高いはずだが」


「他人に迷惑をかけないとか言うけど、自殺の時点で家族のことを少しも考えてない」


「日本人は生活面でも仕事面でもものすごいプレッシャーだと日本人が言っていた。こんなんで精神的に病まないほうがおかしい」


「日本人の特徴というのは、時々本当に理解できない」


「日本は世界一の自殺率かもしれないけど、それでも先進国だ」


「死ぬ時でさえもわがままを言えないとか、、、いったいなぜ死ぬ必要が?」


「日本人は確かに他人に迷惑をかけない精神だが、それでも他人が困っている時は熱心に助けてくれる」


「死んだ後に他人に罵られないため?」


「中国人なんてスモッグを吸い、毒ミルクを飲んでもなお死なないというのに、、、日本人はおかしい」


「民主主義の国に生まれて、なぜ自殺したいなんて思うんだろう」


「確かに春は人身事故が多いな」※日本在住の留学生


「確かに3月くらいになるとうつ病が重篤化したりする。注意した方がいい」


「でも日本人の他人に迷惑をかけたくないという精神は本当に素晴らしいと思う。これは私が日本を好きな理由の1つ」


「中国人の年間自殺者数は25万人、これは日本の10倍だ。人口で割るから自殺率は日本より低いけどね」


「正直、日本の鉄道会社がかなり可哀想、、、、」


「中国で子供が失踪する件数も統計してくれ」


「日本の自殺率にこれほどコメントが集まることがおかしい」


「しかし他人に迷惑をかけたくないという精神が自分自身にプレッシャーを与えているとも言える」


「確かに人身事故があまりにも多く、日本の社会人や学生は毎朝気疲れしてる」


「日本は先進国の中では自殺率が最も高いが、韓国はその上を行っているからね。中国も低くはないはず」


いつも日本ネタを投稿する小野小町さんのトピックスでしたけど、今回は日本在住の中国人がたくさんコメントしていて面白いです。朝、電車に乗っていると月に1回は必ず人身事故に出くわすので日本の社会人や学生は毎朝大変、みたいなコメントとかあって、そうだね、と思いました。私は北京で電車通勤をしたことはほとんどありませんが、地下鉄はよく利用していましたが、人身事故で電車が止まった経験はないですね、というかそもそも電車が遅延してたことがないかも、、、そう考えるとなぜ日本の電車はあんなに止まるんでしょう?私は関東の最も電車遅延率が高い路線の一つ、京浜東北線沿線在住ですが、もしかしたら他の路線はそれほどではないのかも。とにかくなぜか中国人が日本の鉄道会社の心配をたくさんしていて面白かったです。


前にも書いた気がしますが、中国と日本ではそもそも自殺の動機が違います。中国人は人生に絶望してとか、金銭面でどうしようもなくて、みたいなことではあまり自殺をしないように聞いた気がします。中国人はみんな、老後がかなりヤバいですので、そんなんだったら自殺者続出です。ですがあまり先のことを考える性質ではないので、その辺での自殺は少ない気がします。最近の若い人は多い的なコメントも散見されましたが。逆に失恋とか、正直日本人ならどうして?と思うような衝動的、突発的理由で死ぬ人が多いと聞きます。中国人は突然突き付けられた現実とか、そういうのには結構弱いかもしれません。この辺はすごく発想の違いが垣間見られる部分です。しかしそもそも中国人が勘違いしている点は「他人に迷惑をかけたくないから日本人は3月に自殺する」ってのですね。他人に迷惑をかけたくないって思うなら人身事故はありえないだろ!って思います。コメントにも多かったですが、春はちょっと鬱が進行しますのでね、、、、、そこはまあ違うかな、って思いました。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR