こんにちは。
今日は、ちょっと興味があり調べていて驚きの事態に発展しているこちらのネタにしてみました。中国で急成長を遂げたスマホメーカー「小米」の創業者である雷軍さんの微博なんですが、、、どうやら小米はネットとつながる新しい炊飯器?なるものを発表したようです。


ではまず元ネタからご紹介します。
「私はこれまでよりもっと素晴らしい炊飯器を作って、日本に売りに行きたい!内藤毅氏は圧力IH炊飯器の発明者で、すでにリタイヤされているが、彼に米家(小家が立ち上げた炊飯器ブランドのようです)の新しい炊飯器を再び作ってみては?と聞いたところ、このような回答が返ってきました。素晴らしいエンジニアは、永遠にもっといいものを作りたいと思っているのです」との内容です。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「雷軍さん、、、炊飯器まで作るの?ご苦労様です・・・・」


「日本に売りに行きたいなんて言わず、世界中に売ってくれ」


「日本のエンジニアが作る中国製品か、、、、」


「これって、、結局中国人から儲けたいだけ?」


「次はウォシュレットトイレを作るのか?」


「日本人が発明して日本に売りに行くとは???どういう理論だ?」


「日本人が作って、大金を注ぎ込んで、結局やることはセールスなのか?」


「核心技術はやはり日本なんだよな・・・・・」


「炊飯器を日本人に売って儲けるってのはいいことだ」


「日本人が作ったものを中国産と言えるのか?罵られないだろうか」


「日本市場を席捲してほしいな」


「まあしかし、こういう小米の販売手段もそろそろ飽きてきたな」


「この日本人たった1人で、日本という国全体に勝てるとでもいうのか?」


「この日本人もこんなことして、頭がおかしい」


「これは本当にいいことだと思うが、日本人は骨の髄まで愛国だから、、、中国の金を海外で使いまくる中国人とは違う」


「日本に売って、それを中国人が日本で爆買いしまくるんだろ」


「中国の場合、米自体に問題があれば、、、いくら炊飯器がよくても意味がない」


「中国の製造業にはこれくらいの気概が欲しい」


「こんな価格では、金がある人間はともかく、一般市民には手が出せない」


「日本人を探してきたようだが、こんなに高齢では、時代にあったものが作り出せないのでは?」


「小米はスマホにだけ注力しててくれ」


「日本人がこんな売国奴みたいな発言をするだろうか?もししたのなら、節操がなさすぎる」


「ずいぶんときれいごとを言っているように聞こえるが、結局はまず中国人向けに売りさばくんだろ?」


「でも結局は日本の炊飯器と比べてしまえば劣るんだろうな。。」


「何だ、結局日本人が作ってるのか、、、じゃあ別に買わなくてもいいかな」


「日本の製造業の核心は人材だ。この日本人が中国企業のために本気で責任を負うだろうか?」


「この日本人がおかしいのか、雷軍がおかしいのか、はたまた私たちがおかしいのか、、、、、」


小米はわずか数年で中国のトップ企業にまで上り詰めた会社で、雷軍さんはその創業者ですが、正直、日本人から見れば小米は完璧にアップルのパクリですし(社内はGoogleみたいな感じです)、今のところ、スマホしかなくて、もう世界中にスマホの販売が行き詰っている現状からすれば、新しいことをしていかないと未来はないのは確実なんですが、、、日本人を招聘して炊飯器とか、、、微妙すぎますね。ちなみに小米はアップルのパクリと書きましたが、価格だけは負けないですね。とにかくアップルと性能的には大差ないのに安い、ってことで中国人の間では人気が集中して、あれだけの人口の国で支持を得ましたので、当然会社は成長するわけですが、自前の技術みたいなものはあまり持っていなくて、どちらかと言えばセールスのほうで成長している感が強いです。中国ではサービスとかそういったことで差をつけることは今はまだそれほど難しいことではないですが、この感覚で日本に進出して失敗するケースもかなりあるはずですので、日本でも同じように成功できるかと言えば、、、かなり難しいですね。ただ奇跡的な成功は日本でも報道されているところですので、日本でもそれなりの知名度はあるでしょうが、、、中国企業というイメージの悪さを払拭するのは、今の日本ではかなり難しいことです。


中国人も日本人が作る中国製品ってことでかなり微妙な気分みたいですね。これは中国が金と場所を提供して日本人が作るものだから純粋な中国製品とは言えない、みたいなコメントがかなり多かったです。中国人というのは、とにかく目先のことしか考えない性質がありますので、研究していいものを生み出すなんて面倒なことはしていられないわけです。だったら金を出して日本人招聘しちゃったほうが早いかな、ってなるのは典型的な中国人の考え方です。こういう性質が非常に顕著ですので、今後も中国から独自の良品が出てくることはあまり考えにくいので、中国人の期待はまだまだ当分実現しないかな、と思います。あと、日本人は愛国精神の塊だから日本製品しか買わないから難しいみたいなコメントも結構あるんですが、これは間違いですよね。日本人だって、日本製品よりいいものが出てくればもちろん我先に買います。しかし少なくとも中国は日本のパクリばかりなんだから、日本よりいいモノなんて出てくるはずがないのです。その辺をもっと意識しないと、中国が技術的にリードするなんてことはなかなか難しいと思います。日本はせいぜい、技術や情報の漏えいだけは注意してほしいです。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR