こんにちは。
今日の日本関連ネタでは、こちらのネタがかなり盛り上がっておりますので、日本では報道されていませんが、こちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「太陽の末裔(韓ドラです)の大ヒットを受けて、中国においてソンヘギョへの広告関連オファーは絶えないが、ソンヘギョのマネージメント会社によると、彼女は某日本車企業の中国でのイメージキャラクターのオファーを断ったようだ。これは、この企業が第2次大戦中に10万人以上の韓国人を強制連行して労働を強要し、現在に至るまで謝罪と賠償を拒否しているためだという」との内容ですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「中国の某有名人は立場ないな」


「しかし、中国のパトカーはほとんどが日本車なんだが」


「中国人への皮肉か?中国人は直接侵略を受けたというのに、日本製には目がない」


「なぜだろう、、反感を覚えるわ。こういう政治的な話をする必要があるか?」


「美しい人は心も美しいな」


「韓国人の愛国心は本当にものすごいな」


「それでも韓国人は日本に旅行に行ってウォシュレットトイレを買い漁っているが」


「もし日本車のCMなんかに出たら、本国で死ぬほど罵られるから出れないんだろう」


「中国の芸能人もこんな気骨があればいいと思うが、中国人は金さえ稼げればそれでOKだからな」


「韓国人は第2次大戦中は日本軍に参加して中国人を大量に殺害したくせに、今更被害者ぶったこういう態度は本当に気持ち悪い」


「なぜこんなコネタがこのように大ごとになるのか理解ができない」


「ここで素晴らしい愛国心とか言ってるヤツら、、、中国への愛国でもないのに」


「でもこの人、脱税してた人でしょ?」


「バカか?前にDHCのイメージキャラクターしてたよね?その時はなぜ拒否しなかった?」


「なんだか日本企業がまるで彼女に跪いてCMに出ていただけるよう泣いてお願いしているかのよう。。。。」


「でもこの人、パリで韓国人にだけサインして中国人は無視してたよね。脱税もしてたし」


「ここで韓国が好きとか言ってるヤツら、頼むから韓国に、中国まで来てパクリ商品を売らないように伝えてくれ。パクリ商品は間に合ってるからな」


「こんなニュース見させられてもね、、、中国と何の関係があるの?」


「まあ、脱税のせいで韓国ではなかなか難しいんだろうな」


「中国にとって最大の敵は日本ではなく、日本企業のイメージキャラクターを平気でするような中国の芸能人や日本製品を買い漁る中国人だと思う」


「中国と日本がバカにされているような、、、でも韓国は反日であると同時に反中であることも忘れてはならない」


「マネージメント会社からこういう話が出てくるってのが、、、ねつ造の臭いがものすごい」


「まあ正直、個人的には日本製品の不買は無理だけど、日本に行かないってのはできるかな」


「韓国の芸能人が日本企業のCMを断った、ってどこが中国と関係があるんだ?しかもホットトピックスになってるし・・・・」


「中国では日本の悪口を言い、日本では中国の悪口を言っていそうだ」


「韓国人は国産しか使わないとか言ってるバカが多いが、韓国人はそれほど愛国でもないし、基本貧しい。金のある人間はみんな外車に乗ってるよ」


「すべての中国人にこのくらいの気概があれば、今頃日本は存在していないかもね」


などなど、とにかくこのネタはトピックスが乱立していましたし、コメントも大量ですね。ソンヘギョを絶賛するコメントがかなり多いのは事実なんですが、コメントもそれでは面白くないのであえて反発的なコメントをピックアップしましたが、1番多いのは絶賛するコメントですので、それはここに書いておきます。あ、それと同じくらい多いのは「中国人への皮肉か?」みたいなのですね。中国人は愛国で稼ぐ機会を棒に振るようなことはしませんし、また一般の中国人も日本製品が大好きなので、中国のそんな親日な一面を苦々しく思っている一部の中国人のコメントかと思います。それでも反発するようなコメントも実際はとても多かったです。芸能人は政治的な側面を見せるべきでないとか、中国で稼ぎたいだけとか、そういう感じですね。昔、台湾の親日タレント、レイニーヤンが日本を絶賛するようなコメントをして中国本土より叩かれたことがありますが(レイニーヤンは台湾でもトップアイドルで、日本語も堪能です。また彼女のドラマは面白く、日本でも今絶賛売り出し中のディーンフジオカと共演した「笑うハナ~」はお勧めです。ちょっとそれました)、いったいどっちなんだ?と不思議に思います。。。。


ソンヘギョは韓国ではトップ女優ですが、最新のドラマ「太陽の末裔」が中国で空前の大ヒットらしく、今中国で稼ぎ時なのかもですね。韓流スターに興味はないので詳しくは知りませんが、日本で活動をしてるんでしょうか?日本が大嫌いで、日本での活動を一切せず、日本関連のCMオファーは絶対受けない、とかなら別にいいと思います。韓国ではそういう教育をされているんだし、仕方ない部分もあります。逆にそれくらい一貫していればすがすがしいとすら思いますが、1番気に入らないのは、他国では反日姿勢を強調しておきつつ、日本でも稼ごうとする連中ですね。この方がどうなのかは知りませんが。しかし中国人、このネタで異常に盛り上がっていますが、絶賛ばかりではないのもまた中国人らしい感じでした。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト

初めまして!松島庄汰が好きで偶然ここのサイトを知りました。
中国の翻訳サイトはいくつかありますが日本在住の中国に行ったことのない人やつまらない罵倒コメント
を訳すばかりで有益になりそうにないのですが
ここは管理人様のしってる中国人の感情や分析までありとても助かります!

これからも応援しているので頑張って下さい。
韓国に関する書物は増えているのに中国のこういった分析の本も発売されていればいいのにって思いました。
翻訳サイトのランキングに登録をするなどしてもっともっと日本人に知られればいいのですが。
[2016/04/14 00:54] URL | #hZRfbG4g [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんにちは!ご訪問いただきありがとうございます!
私は中国に住んでいたので、時折殺意を覚えるものの、実は情にアツく親切な中国人の考えていることなどをお伝えできればと思っています。
更新頻度は低めですが、またお時間ありましたらぜひお越しください!お待ちしております。
更新も頑張ります!
よろしくお願いします。
[2016/04/14 12:27] URL | megumi1128 #- [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR