こんにちは。
今日は、微博で日本ネタを探しても地震しか出てきません。なので、こちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「本日0時25分、日本の九州でM7.3の地震が発生し、NHKの報道によれば、この強い地震の影響で少なくとも3名が犠牲となり、400人以上の負傷者が出ている。現地では大規模な停電や家屋の損かいが発生している。日本の気象庁が地震後に発表した津波警報はすぐに解除された。関連機関によれば、九州地区の原発には異常は見られないとのこと」とシンプルに事実だけを伝えるニュースですが、多数のコメントが殺到しております。では中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「また地震が、、、アジアプレートがまた活発になってきてるのか?」


「日本人は皆死ねばいい。日本の女は中国に来て中国人と結婚、日本人を同化すればいい」


「ここで「いいね」してるヤツらは人としてどうかしてる」


「しかし日本はすごいな。これほどの大きな地震でも死者がほとんどいないんだから」


「一般市民の無事を祈りたい。中国でこんな地震があったら何人死者がでるかわからない」


「日本のモラルと技術は本当に、中国とは比べ物にならない」


「ここで喜んでるバカども、日本がなくなれば、お前が今書き込みに使ってるそのスマホもなくなるんだが」


「日本が太平洋地震帯の真上に位置してるっていうのは本当なんだね」


「ここで喜びのコメントを見ると、中国と日本の差がますます拡大しているのがわかって悲しい」


「余震がますます強まっているのが心配だ。M9レベルの地震が起きたら本当に日本がヤバイ。日本人が心配だ」


「中国とは関係ない話」


「ここで日本を呪うようなコメントしてるヤツらはいったい何なんだ?中国にだって自然災害は発生するのに」


「日本人の無事を祈るなんて、俺には無理」


「海洋島国だから地震は常に発生するものだけど、日本にいる中国人は無事だろうか?」


「日本の建築技術は天下無敵だな」


「中国のネット民は低学歴のバカだから、おかしなコメントが多いのも仕方ない。モラルが低すぎる」


「死亡例がこのように少ないのを見ると、耐震能力が恐ろしい」


「中国人の被害者はいないのだろうか?今後日本に行くときは注意しないとね」


「災害の前で歴史も政治もないよ。一般市民の無事を祈りたい」


「ここでモラルのないコメントをしているヤツらが多いのを見ると、中国政府の愚民化政策はとても成功しているようだ」


「日本は嫌いだが、地震は恐ろしいね。亡くなられた方の冥福を祈りたい」


「ここを見てると、中国は経済は2流、国民のモラルは3級、環境は4級だと思う。中国の世界観は抗日戦争当時のまま止まってしまっているんだろう」


「実際、ここのコメントは恥ずかしすぎて直視できない」


「中国は援助隊を派遣しないのだろうか?」


「日本人はとても親切で善良だ。無事を祈りたい」


「本当に日本は地震ばかりだな。日本旅行は考えないと」


「何の罪もない市民の不幸を喜んでいるようなヤツらには天罰が下るだろう」


最後のコメントは1番「いいね!」が多かったコメントです。正直私はいいめのコメントをピックアップしているわけではなく、なぜか「ここでこの件にいいね!してるヤツらは頭おかしい」みたいなのが1番多かったです。あとは日本の建築や防災の技術に対する賞賛ですね。確かにこれほどの大きな地震でしたら、中国ならものすごい数の死者が出るだろうと思います。しかし日本は建築物もそれなりにしっかりしているし、また災害時の対応も中国よりははるかに優れていますし、また市民のモラルも高いですので(日本人には当たり前のことですが、中国人にはモラルが高いと映ります)、大きな混乱になることもないですので、この点を中国人は素晴らしいと思うようです、毎回。日本旅行に行くには注意したほうがいい、とかいうのもあって、ちょっと中国人観光客が減るのかもですね。それともちろん、無事を祈るコメントもとても多く、全体的には日本のネットよりモラルが高いのでは?というほどまともなコメントばかりです。


私は韓国語ができませんので、他の方のブログなどしか参照できませんが、韓国だとこういう日本の災害に対しては喜びのコメントが実に多いと聞きますが、中国人は最近は世界中でモラルの低さを指摘されるのもあってか、そういうことに対して非常に敏感になっている気がしますね。あとはそもそも、他人の不幸を喜ぶようなことを「悪」と思うところがあるので(中国人は割と積極的に困った人を助けたりと、親切な民族です、もともと)、ここでも日本の災難を喜ぶようなコメントには多くの批判がされておりました。こういうところが私が中国人を憎めない部分ですね。私も中国では多くの中国人に親切にしてもらいましたので。そしてこの地震に対しては、私個人も本当に胸が痛みます。九州は私は縁がありませんが、同じ日本人として、何かできることがあればと思います。少しですが、募金なども検討したいと思います。


今日はこの辺で。
また書きます。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR