こんにちは。
今日は、北朝鮮系の方(?)が投稿したネタをご紹介します。この方はよく日本絡みのネタを投稿してものすごいコメントを集める方なんですが、、、


早速元ネタからご紹介します。
「日本のテレビニュースで報道されたところによると、日本の報道の自由度は全世界180の国と地域の中で72位だった。安倍晋三はこれを見て恥ずかしいと思わないのだろうか?」との内容です。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介したいと思います。


「で、中国は何位なんだ?」


「中国としては気まずいネタだよな」


「北朝鮮よりひどい国はあったのか?」


「下から2番目でもありがたい。アジアでも最底辺ではないんだから」


「180位はどこの国だよ。北朝鮮より下って終わってるだろ・・・」


「報道の自由度をあれこれ公に討論できるってだけで報道の自由があるよ・・・・」


「これって、、、日本がどうこうより北朝鮮と中国に対する皮肉なんでは????」


「本当だろうか?中国が176位ってのにも、ちょっと高すぎるんじゃないかと思ってしまう」


「世界第2位の経済大国が下から4番目とはね、悲しい」


「こんなもの投稿して、、、、金正恩に消されないように気を付けたほうがいいぞ」


「北朝鮮が最下位でないことに驚愕してる」


「今の世の中、完全に真実を報道してる国なんてないよ。多少の誇張や歪曲はしてる」


「中国は北朝鮮より上だって事実に癒されてる」


「小日本の中国に対する当てつけにしか見えない」


「日本は72位なんでしょ?なんでそんなのがニュースになるんだ?」


「これは、、欧米のねつ造に違いない」


「安倍に恥ずかしくないのか?とは、、、安倍より恥ずかしく思うべき人間はたくさんいるだろ」


「しかし日本が72位なのか、、ひどいな」


「ここの人間はみんな、最下位の国を知りたがっているが意味がわからない。俺はトップ5の国を知りたいけど」


「それでも中国より104位も上じゃないか」


「報道の自由ていうのはそんなに重要なのか?」


「中国のメディアに自由がない?ねつ造のレベルは相当なものだが、、、、」


「そもそも北朝鮮に報道というものが存在するのか?」


「サッカーの世界ランキングより低いじゃないか。サッカーは頑張っているんだな」


「72位だからって何なんだよ。別にどうってことないじゃないか。中国は172位でも別に気にしないのに」


「176位でもいいほうだよ。世界の大気汚染度で下から2番目にランキングされたことを思えばね」


「日本が72位ってことについては日本人が気にすればいいことだが、中国の176位は、、、、悲しい」


などなど、日本のニュース番組の画像が添付されてて漢字表記されている韓国(70位)、日本(72位)、中国(176位)、北朝鮮(179位)あたりは彼らもパッと見で理解できるんですが、1番最後のコメントが非常に的を得ていて、別に中国の微博上にこのネタが投稿されても、日本の報道自由度が180か国中72位だったことなんて実際どうでもいいことですね、中国人にとっては。まあ、日本は何でもかんでも素晴らしいイメージが彼らにはありますので(特に社会モラルや福利などですね)、意外にも日本は低いんだな、ってコメントは結構ありましたが、何しろ中国が下から5番目ですので、そちらにコメントが集中していますね。大気汚染ランキングに比べれば高いとか、サッカーの世界ランキングのほうが高くて頑張ってる、など、なかなか面白いコメントが結構ありましたが、総じて悲しいみたいです。。。。


調べてみましたところ、日本はここ数年で大きくこのランキングを落としているようですね。それはまず、原発事故に関連した一連の報道が問題視されたとか。私は原発事故当時、日本にいませんでしたが、中国で報道されている内容と日本で報道されている内容が大きく違いましたので、実際よくわかりませんでした。まあ、でも比較するのが中国の報道なんで、全然あてにならず、日本の報道の方が正確だろうと思って日本のニュースを見ておりましたが。また、特定秘密保護法の成立も大きく影響している模様ですね。最近は日本の特にテレビなどを見ていても、報道の内容に疑問を持つことが結構あります。偏りみたいなものを感じることも多々あり、結果的にあまりテレビを見なくなりました。今の時代はテレビ以外にも様々な媒体を通して情報を得られる時代ですので、日本人も注意して情報収集をする必要がある時代になってきたな、と思います。日本の報道の自由度ランキングが72位なのは、、、残念ですね。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR