こんにちは。
今日の日本ネタは冴えない感じでしたが、こちらが面白いかな、と思いましたのでご紹介します。


では元ネタからご紹介します。
「台湾はかつて、植民支配を受けた日本に対してなぜあれほど好意的なのか?この問題に直面し、謝長廷は否定はせず、次のように解説した。これは比較の問題である。後になってやってきたのは国民党なのだ。もし日本の後に国民党が韓国を統治していたら、韓国人はあれほどまでに日本を悪く思わなかっただろう。日本が台湾に来たのは1895年で、日本が最強だった時代だった。当時の台湾の建造物は最高のものだっただろうし、当時台湾はとても発展した」との内容ですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「台湾の日本への対し方と、香港のイギリスへの対し方はみんなこんな感じだな」


「結局は日本の犬ってことだな」


「真正の奴隷だな」


「植民支配されればより発展できるとは、奴隷的発想そのものだな。台湾人なんて人とみなす必要はない」


「つまり、強制的に支配されたとしても、飲み食いさえできれば、それで満足ということか??」


「植民支配されて奴隷的根性が植え付けられた」


「1895年に日本に対抗した台湾人はみんな殺された。残ったのは日本に従順な犬ばかりだよ」


「もしかしたら、中国大陸の反面教師になっているのかも」


「日本の台湾攻略は私たちに教えている。善人に対して脅威を与えることはいい方法なのだと」


「日本人は反抗した台湾人を皆殺しにしたのだから、生き残りの子孫がどんな人間かなんてすぐわかる」


「後世になって、もしかしたら中国共産党は比較的よかったとか思うかもよ」


「奴隷根性もここまで来るともはや救いようがない」


「謝のヤツは日本から相当餌をもらっている犬と見える」


「国民党の時代は台湾人は最高指導者にだってなれただろうが、日本統治時代は弁護士や医者、高官はみんな日本人が最も多かった」


「国民党が駆逐されたのには原因があったんだな。無能すぎる」


「こんなことを口にするとは、気骨がなさすぎる」


「中国大陸は台湾に毎年1000億ドルもの黒字を与えているというのに、感謝するどころか罵っている、洗脳されているんだな」


「新世代の台湾人はみんな、日本は素晴らしい、中国はひどいって内容の教科書で育ってるからな。中国人が日本の戦争犯罪を小さいころから叩き込まれているのと同じだ。骨の髄までその思想は刻まれている」


「きっと祖国は日本なんだろう」


「この観点には賛同すべき。なぜならこの考え方なら、明日にでも人民解放軍が攻め入っても問題はないということだからな」


「香港も似たようなものだね。1度奴隷に慣れてしまえば一生這い上がれない。誰かがやってきて助けてくれると思い続ける」


「日本軍はみんな殺したけど、国民党は監禁とかして、その生き残りが今でも国民党に反感を覚えているだけだろ」


「台湾人は支配されるのが好きなんだね」


「どんな目的であれ名分であれ、占領してしまえば一定数は支持者がいるということ。中国が台湾を併合したとしても支持者が出てくるはずだね」


「今の中国なら台湾を引き上げることができるぞ、統一もOKっていうことだな」


「日本がそれほど素晴らしいなら、なぜ日本に行かず長年台湾に居続けてる?」


「もしこいつが第2次世界大戦時に台湾にいたら恐るべき売国奴だろう」


この謝長廷さんは知日家の台湾の政治家という風に検索して出てきました。台湾民進党の主席だった人でもあるようですね。確かに公の場でこのような発言をしたなら、中国大陸の人間にはさぞかし親日家と映るでしょうね。第2次大戦当時、日本が台湾や朝鮮半島を支配したことは事実ですが、両国の反応がまるで正反対なのは本当に興味深いです。日本は台湾、そして朝鮮にも同じく当時としては最高のインフラを整備したとのことですし、それは周辺諸国に多大な恩恵をもたらしたという側面もまたあるかと思います。このためご老人の中には「日本統治時代はよかった」という人も少なからずいるとのことですが、台湾では国の代表的な政治家がこのような発言を公の場でするのに対して、韓国では同様の発言をしたご老人が若者に殴り殺される事件があったとネットで見ました(本当かどうかは知りません)。


台湾も中国大陸も元は同じ民族ですが、やはり共産主義と資本主義の違いは相当大きく、その違いはあまりにも大きいものがあります。そもそも漢民族は台湾にいる方たちのように、もちろん日本人にはキナ臭く映る部分も多々ありますが、親切で熱心な人間が多いのだと思います。ところが共産主義の弊害で今の中国大陸には、人間の悪い部分が凝縮されたかのような様々な問題が噴出しています。自分さえよければ他人はどうでもいい、というのは日本人にはもちろん「悪」に映りますが、漢民族にとっては長い歴史に育まれた防衛本能なので、これについてとやかくいうつもりはありません。しかしこれが「金銭」に絡んで中国では国際的にも恥ずかしい問題が山積みです。まるで資本主義と共産主義が同じ民族でどのような違いを生むかという、人類の壮大な実験のようですが、この結果は非常に興味深いです。台湾では若い人も変わらず親日が多いですが、良好な関係を維持できればいいな、と思います。


今日はこの辺で。
また書きます。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR