こんにちは。
今日は、日本でも何かと話題になっておりますこちらのネタ、上海ディズニーランドにまつわるいかにも中国人らしいこちらのネタがものすごいコメント数になってますので、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「日本のテレビ局は、上海ディズニーランドでのマナーの悪い各種の現象に特に注目している。ルールを守らずに割り込みをする客、チケットの転売、騒ぎを起こす客が警察に連行される様子、花を取ってしまったり、人ごみの中喫煙する客などが指摘され、山のようなゴミに、一部の中国人のマナー向上が必要なことが映し出されている」との内容なのですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「どこにだってマナーのなってないヤツはいるだろ」


「これは、とてもゆっくりとした進歩の過程なんだ。一部を取って全体と思わないでもらいたい」


「確かにマナーがなってない。よく報道してくれた」


「もうこういう連中は小学校からやり直せ。人としての基本的な部分を学べ」


「これが中国人なんだから仕方ない。変えることなんて不可能」


「最初から、完全に予想できたことだな」


「別にどうってことないのでは?メディアは小さいことを大きなことに仕立て上げる」


「子供の頃、マナー教育の時間はすべて数学や国語に変わってしまっていたのだから仕方ない」


「中国は農耕社会から変化の途中なんだ。日本のようにモラルの高い社会になるにはあと1,2代、人が変わらなければ無理」


「EUROを観戦しているヨーロッパ人だってひどいモラルだ。なぜ中国ばかりを責める?中国のモラルを貶めたいのか、それとも中国人を貶めたいのか?」


「ディズニーのチケットをさらに高くすればいいのでは?」


「本当に恥ずかしい、ここのコメントもそうだ。自身のモラルのなさを棚に上げて他国の報道を恨めしく思うとか」


「中国人がどう楽しむかは中国人の自由だろ?日本人がなぜそんなにアツくなる?」


「国民のモラルという一点において、中国は日本とは比較にならないのだから仕方ない」


「しかし日本も中国に注目しすぎだろ・・・・」


「中国人のモラルを語るなんて、何かの冗談?変えることができたなら、それはもはや中国人ではない」


「他国に中国人のモラルに関する報道をされても反論はできないね。事実なんだから。将来は向上できることを願うのみ」


「中国のメディアは日々日本を貶めるような報道ばかりしているのだから、反撃されても仕方ないのでは?しかも事実だし・・・・」


「中国人のモラルがなってないのは事実だが、なら日々中国の領土を狙っている日本はモラルが高いと言えるのか?」


「日本のテレビ局もずいぶんヒマなんだな」


「日本の右翼メディアはこういうネタが大好きだからな。一部の日本人はもうこういうメディアを相手にすらしてないよ」


「アメリカのイエローストーン国立公園では温泉水をとれば1000ドルの罰金だし、シンガポールでは痰を吐けば罰せられる。中国もそうすべきでは?」


「日本は法治国家だから、法を犯せばダメージがでかいだろうが、中国は人治国家なのだから、何事も他人の顔色次第なんだから仕方ない」


「しかし日本は中国を貶めるのが好きだな」


「日本も昔はこんなだったけど、羞恥心があった。他国に叩かれ羞恥心で改善した。中国人は羞恥心がないし、改善も難しいだろう」


「これは上海人ではない人間の仕業だ。上海人は関係ない!」


「わがまま、自分勝手、、、これはもう中国の社会的な病理だな」


いろいろと理由をつけて仕方ない、ってコメントが実に多かったですね。確かに今、上海のディズニーランドは中国人客ばかりではないと思います。日本人も結構行ってる模様ですし(ディズニー好きは世界中のディズニーランドに行くらしいですしね)、中国人のように見えて実は外国人なんて人もいっぱいいるでしょう。でも、東京ディズニーランドだって中国からの観光客がたくさん来ているし、状況は同じだと思いますが、東京ではあまり見かけない光景なのに、上海では頻発する、これが1番の問題だと思うべきでしょう。つまり中国人自身が、東京など外国ではやってはならない(=モラルが低い)と思う行為も、中国国内ならOKと思っている人もたくさんいるということではないでしょうか?もちろん、外国旅行なんて行かないような中国人も行っているかもしれませんが、今の時代、中国人はどこにでもいるのに、あんなにも堂々と、道端で痰が吐けるのは、やはり中国国内なんですよね・・・・(私もあれは一緒にいる中国人にやられると本当にイラっとします)日本国内でも見かけますが、そのうちほとんどの中国人が日本ではやってはならないと思い至るみたいです。


他人が何をしようと勝手、みたいな考え方は日本人としての私は、最初は本当にイラっとしました。つまり他人が何をしようが勝手は、裏を返せば自分が何をしてもいい。につながり、結果として割り込みとか道の真ん中を5人横並びで歩く、しかも超ゆったり、とか、そういう社会なのです。だから信号だって機能しません。自分が渡りたいとき、なんとなく事故にならなそうならOKって感じで渡りますし、車も同じですね。なので事故が頻発して道はいつも渋滞しています。こういうの、改善しようと思えばできるんですが、中国の独特の社会構造がそれを拒みます。なので中国人のモラルを向上させるには、社会構造から変えなければならないのかもしれませんが、それには共産党一党独裁が終わらなければ無理でしょう。またまたここに行きついてしまい、最終的には中国人お得意の「没办法」(仕方ない)になるんですね・・・・・


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト
上海の浦東新区にできたんですね。
ブログ主様、こんにちは!
上海のディズニーランド開業については、日本のTV局も結構報道してましたね。
中国人のマナーについては、他国のことなんだからほっといてあげなよっていうのが自分の感想です。
そもそもマナーや公共道徳、衛生観念等の基準については日本なんて世界一厳しいレベルなんですから、日本と比べちゃったら世界中のどの国だってマナーが悪いってことになっちゃいますから。
中国人のコメントで「日本は法治国家だから法を犯せばダメージがデカいだろ」というのがありましたが、日本人のモラルの高さは法でしばられているからではなく、「その行いが美しいか美しくないか」という美醜が基準でものごとを判断していたり、「他人に迷惑をかけない」ということをDNAレベルで刷りこまれているからではないでしょうか?これは法よりもよほど厳しい基準を各個人が持ち合わせているということです。
上海ディズニーの開業と合わせて、江西省南昌の万達(ワンダ)テーマパークのことを取り上げていたTV番組もありましたが、うちの妻なんかは「上海ディズニーランドは興味ないけど、こっちはちょっと行ってみたい」と言ってました。いや、確かに。
万達の社長のように「自国でだってディズニーに負けないテーマパークつくってやる!」っていう気概!
これは日本人にも持ってほしい気骨ですね。ただ、テーマパークがあるのが江西省とか安徽省とか、ちょっと日本人にはなじみが薄く行きづらい場所だなぁって思いますが。
[2016/06/27 10:47] URL | たつ #- [ 編集 ]
Re: 上海の浦東新区にできたんですね。
たつさん
こんにちは。中国人は日本人のモラルの高さに追いつこうと必死ですが(コメントだけは、、、)、実際には日本人のモラルがなぜ中国人より高いかを根本的に理解できていないので、日本人をまねようと思ったところで無理なんですよね。日本人のモラルの高さはたつさんが言うように法云々の話ではなく、幼いころからの洗脳にも似た教育の所以ですので、なかなかこれを理解しようとしても、中国人のみならず、外国人にはキツイですよね。日本に来たばかりの中国人はいろいろと社会的な制約を感じてとても居心地が悪いと思う人も多いようです。でも慣れてくると秩序があり、規則的な生活の良さを感じて、なかなか中国に戻ることが難しくなるそうです。私も実際、中国で暮らしてみて、そのカオスっぷりに最初は戸惑ったものの、まあこれはこれで気が楽かな?とも思いましたので、もしかするとないモノねだりなのかもですが。
ワンダのテーマパークは気になりますよね。私個人はワンダのすごさは北京在住の頃に結構感じていました。これも気になりますが、ディズニーも気になります。中華風にアレンジしたディズニーランドはいったいどんな感じなのか、見てみたい気もします。空気がキレイになったら行きたいですね。(いつになることやら、、、ですが)
[2016/06/27 19:23] URL | megumi1128 #- [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR