こんにちは。
今日は、微博で1か月程前にUPされたらしきこちらの動画が目に留まり、コメントがものすごいついてますので、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「日本人の桑原功一さんが北京の街頭で目隠しをしてハグをお願い。彼は「私は日本人です。日本では多くの人が中国人の大部分は日本人が嫌いだと思っています。でも私はそうは思いません。私はあなたを信じます、あなたが私を信じてくれるなら、ハグをしてくれませんか?と問いかけた。最初は何とも思わなかったけど、数分後にハグをする人々が出てき始めたら感動して感動して、、、」というつぶやきみたいな感じで動画がついてます。
RsfkPAWE9BxbEtZ2Ez6qfg___m.jpg

ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「大虐殺記念館の前でも同じことができるだろうか?」


「中国人が日本で同じことができるかね?」


「中日友好万歳!」


「歴史は忘れることはできないけど、今の日本人に罪はない」


「すごくいいことだね!立ってるのが日本のかわいい女の子ならもっとよかったけど」


「愛と信頼があってこそ、平和を得られると思う。でも今の抗日ドラマや教育が日本への憎しみを助長している」


「実際、中国人も日本人の大部分が中国を嫌ってると思ってるけどね」


「歴史は過去のことだ。中国人は未来を見据えて前進していかなければならない」


「これを見たらとても暖かい気持ちになった。でも効果には限界があるから、中日の永遠の友好を望みたい」


「日本が過ちを認めない限り、中国人として、日本に対する憎しみの念は消えることはない」


「見てたら涙が出たんだが、、、、」


「実際、国外の悪い勢力って言うのは政府が作り上げてるんだよな、国内の統治能力の維持のために」


「感動した。今のように両国関係が緊張状態で国民には誤解が蔓延しているような状態ではなくなってほしい、そのためには自分もできる限りのことをしたい」


「自分自身はずっと、中日関係は歴史を忘れ、憎しみを捨てるべきだと思っている」


「この動画は日本人はどれくらい知っているんだろう?もし日本人が見たらどんな反応なのか知りたいね」


「中日間の友好は一部の政治家の意思に左右されるべきではない」


「日本人って時々、すごくバカですごくかわいいことをするね」


「日本人は中国が嫌いなのではない、ただ反感を持っているだけだ」


「日本に行った多くの友達も日本から帰ってくると日本人はとても友好的だと言うしね」


「日本人がこういうことをすると中国人が大げさに取り上げて持ち上げる、中国人は本当にお人よしだよ、実際には日本人の多くが中国を敵視しているのに」


「日本に帰って私は中国人です、ハグしてってやってみろ、どれだけ自国の人間が中国人を敵視しているかわかるから」


「中国人が誰を恨むかは、共産党が決めている」


「今の中国の若者は日本のアニメや芸能人のせいで多くが親日だよ。日本人はまさか知らないのか?」


「若い人は友好的だね、未来は希望がある」


「戦争をしたくないなら、平和と友好は大切にすべき」


「中日友好に尽力する日本人は多い、中国人も政治と民間を切り離すべき時だと思う、でも釣魚島は中国のモノだ」


「いつの日か、戦争のない平和な世界になってほしい」


この方、中国人の捏造かと思ったら本当に実在する日本人のようでした。中国以外でも韓国や台湾などで同じような活動をされている方みたいですね。個人でできる友好イベントとしては素敵なアイデアだと思いますし、勇気があるな~と感心します。また、中国人はこういうの大好きです。感動して泣く人間続出なのもわかります。コメントにもありましたけど、日本人はあまりしりませんが、今の中国の若者で特に都市部にいるような、中国の未来を担う若者は日本に対する偏見や憎しみの念はとても薄まっていると思います。中国政府のあの反日教育を受けてなお、、この辺は中国人の柔軟な気質がよく出ていますが、都市部の若者は総じて自分で情報を得ることも簡単ですので、自分で情報収集して日本を知り、そして好きになる人がとても多いです。反面、農村部の年配の方とかはダメですね、。中国政府の反日政策の影響をまともに受けてます。なので日本人がこういうところに1人で行くのはお勧めできません。中国でもやめておけと散々言われました。


しかし、多くの中国人のコメントに「歴史は忘れることはできない」というのが大量に書き込まれているのを見ても、過去を振り返らず前進すべきと口では言っていてもやはり80年近い過去にとらわれる中国人の様子がよくわかります。これまでの中国政府による誇張の影響を差し引いても、中国人が日本に対して憎しみの念を持つのは致し方ないかもしれませんが、あくまでもそれは中国人の目線であって、日本人の目線であればアメリカを恨むって話になりますが、日本人はそれを放棄した(させられた)ために、アメリカから多くのことを学んだ結果として国が発展した部分もありますし、中国もその辺は臨機応変になるべきではないかな、と思います。80年近くたって、やっと若者はその辺の柔軟な思想も出てきているので、中国はまだまだ実はこれからです。しかし国が飛躍を遂げる前に今の体制によってボロボロに潰されないことを祈りたいですが、、、


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト

水を指すようですが、新日的中国人といえど中国国内の文化や常識に基づいて行動している以上
日本人と分かり合えるようになるとは思えません
例えば、マナーが悪いだとか非常識な行動をするように見える中国人も本人たちは意図的に悪いことをしてるわけではないと思いますし、だから咎められても何が間違ってるのか分からず反省もできないでしょうし・・・
個人的には親日を人間性の向上といった風な大げさな話に結びつけるのは違う気がします
[2016/07/15 03:32] URL | あ #- [ 編集 ]
中国人自身が国を信用してないですからねw
ブログ主様、こんにちは。
今回も興味深く読ませていただきました。

こういう行動や動画に対して、素直に感動する人が多いのが日本と比べても人間性の部分ではある意味「純」なのかなぁと思うところがありますね。
日本だと(というか自分は)まず「何かの活動?」とうがった見方をしてしまいそうです。
多くの日本人が中国人を嫌いなのは間違いないのですが、日本人の場合は面と向かってはそれを出さないというか、嫌悪感は心の中にしまって表面上は平静を装える「仮面上手」なところがありますね。
中国人の特に若い人たちが柔軟なのは、彼らはそもそも自国を信用していないからというのもあると思います。中国人の拝金主義や一族主義も現実主義から来ていると思いますし、根っこは自国を信用できない不安感からです。(そういった部分では日本はまだ自国を信用できますから恵まれていると思います。)
最近、僕の中国人友人の両親が日本に来て数週間滞在していましたが、その感想を聞きました。
「朝の出勤の時に走ってる人が多いのにびっくり」「残業が多いと聞いて大変そう」「物価が高い」等の感想でした。特に物価に関しては、これは中国に比べれば高いのは仕方ないですが、「これでは日本人の給料水準であっても暮らしにくいだろう」と言っていました。仕事に対しての責任が重く、残業も多く、これだけ物価も高いというのが分かり、想像していたより楽しいばかりではなく、日本人って大変なんだなと言っていました。中国のほうがそういう部分はまだ気楽で、暮らしやすいとも言っていました。ただ、物価以外の部分はとてもよかったと日本を満喫したようです。まあ、中国人ですから中国のほうが暮らしやすいと感じるのは当然ですが、しかし外国に行って初めて自国の良さが身に沁みて分かるというのが海外旅行の一つの重要なファクターですから、そういう意味ではとても良かったですねという話をしました。
[2016/07/15 11:51] URL | たつ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんにちは、コメントありがとうございます。
そうですね、、、中国人には中国人の習慣や考え方がありますので、日本人と完全に心を通わせるのはやはり不可能だと思います。
ですが、個人的には中国人の特に若い人の柔軟性は素晴らしいものがあると思います。これは日本人に足りない部分かもしれません。中国人が謙虚になったら本当に恐ろしいことだと思います。中国人というのは歴史的に他人を気にせず、自分と周囲の人間がよければそれでいい、という考え方が染みついています。逆に日本人は他人に迷惑をかけてはならない、と子供の頃から刷り込まれますので、正直両極端で交わるのは難しいと思います。しかしお互いに理解し、または妥協しても、うまくやっていかなければならない時代だと思います。

> 水を指すようですが、新日的中国人といえど中国国内の文化や常識に基づいて行動している以上
> 日本人と分かり合えるようになるとは思えません
> 例えば、マナーが悪いだとか非常識な行動をするように見える中国人も本人たちは意図的に悪いことをしてるわけではないと思いますし、だから咎められても何が間違ってるのか分からず反省もできないでしょうし・・・
> 個人的には親日を人間性の向上といった風な大げさな話に結びつけるのは違う気がします
[2016/07/16 15:12] URL | megumi1128 #- [ 編集 ]
Re: 中国人自身が国を信用してないですからねw
たつさん
こんにちは!
物価ですが、、、私がいた北京は当時すでに日本とたいして変わらない感じでしたが、でも嗜好品と交通費がものすごく安いので、それでトータルでは安かったかもです。中国人は日本に来て、交通費の高さに驚くらしいです・・・・
私は日本にも日本在住の中国人の友人がたくさんおりますが、中国の社会的なルールや、また食の安全問題、環境問題など様々な面から日本で暮らしたいと言う中国人が大多数です。でも帰化はしたくない、永住権は欲しい、って人が多かったです。なので、自分の国は信用していないが、やはり祖国なので愛があるんだな~と思いました。私も中国で暮らしていたのでわかりますが、本当に過酷な環境ですので、自分の国が暮らしにくいというのはかわいそうだな、と思います。本当にたつさんの言うように、自国をまだ信用できるというのは気付きにくいですが、本当に幸せなことです。私は中国で暮らしてみて、はじめて日本人として生まれたことの幸運を痛感しました。
そして「仮面上手」!ですね、これが本当に外国人にはわかりにくいらしく、日本人は付き合いにくいと思われる要因になります。中国人なんてこんなもんありませんので(直情型ですし、、、)、日本人は笑顔の裏で何を考えているか全くわからない、とよく言われます。外国の方たちに対してはマイナスになる部分も大いにありますので、日本人も感情を素直に表現するようになったほうがいいかもですが、、、でもそうなると日本では生きにくいですね、、、
[2016/07/16 15:23] URL | megumi1128 #- [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR