こんにちは。
今日は、最近日本でもニュースになっていたこちらのネタが気になりましたので、今日はこちらをご紹介します。


では元ネタからご紹介します。
「献県、河間市で連続2日でKFCやマクドナルドを取り囲む騒ぎが発生、店内にはほとんど人がいなかったが、KFCを食べた男性が、中年女性に売国奴と罵られ、叩かれ、そして何度も男性の両親や家族を罵っている動画が公開された。周囲の人の罵声も聞こえ、また群衆もその場を離れることはなかった。ただただ、頭がおかしいとしか思えない」とのことで、動画も見ましたが、、中国らしい光景でした。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「不買運動は単なる愛国精神の表れであり、多少激しくなったとしても、大きな過ちではない」


「こういう愛国主義の連中は、愛国を盾にしてストレスを発散しているとしか思えない」


「同胞どうしで殴り合ってどうする。黙々とアメリカや日本の製品を不買するしかない」


「全国民が一丸となって敵国への経済制裁をするのはとても意味があると思う。韓国がアメリカ製品を、ロシアがトルコ製品を不買したように」


「中国人ならば当然のことをしたまでだと思う」


「荒唐無稽の暴挙。無能な連中だ」


「鎖国をしたいとか言ってるヤツら、アヘン戦争がどうやって勃発したか知らないのか?ましてや今のグローバル時代に、まさか着るもの、食べるもの、使うものすべてが国産だとは思ってないよな?」


「こういうバカは北朝鮮に行ってほしい、、北朝鮮なら歓迎してくれるぞ」


「バカすぎる。KFCだけだとでも?不買するならまず、家のPCをぶっ壊せ」


「今日は日本製品、明日はアメリカ製品不買か?バカすぎ。まずはこういうバカどもを始末しろ」


「中国においてもっとも排除すべきは日本製品でもアメリカ製品でも韓国製品でもない。最も排除すべきは愛国の名のもとにこうやって中国の進展を阻害するバカどもだよ」


「外資系企業がこれだけ進出していて、排除できるわけがない。そんなに愛国精神豊かなのに、なぜ同胞を攻撃なんてするんだ?」


「この女は、それほど愛国ならさっさと南海に行って来い」


「こういった社会の最下層の人間は虐げられてきたからここぞとばかりにストレス発散してるんだろう。でもこういうバカのほうが統治しやすいからいいのでは?」


「こんなに馬鹿で無知な連中がなぜまだ存在してるんだ?」


「昔の義和団とたいして違いがない気がする」


「人を罵る前に、まず自分のiPhoneを壊せ。それでこそ真の愛国」


「中国は昔からKFCの株主だし、これほど多くの中国人がKFCで働いているというのに、彼らの生活が失われるだけなんだが」


「なぜこれほど多くの人間がこれほど簡単に煽動されてしまうのか」


「他国が見たら、中国人はかなり教養がない民族と映るだろうね」


「アメリカや日本など恐るるに足らず。でも最も恐ろしいのは中国にこれほど無知な連中がいるということ」


「アメリカに戦争を仕掛けるでもなく、自国民を攻撃するとか、、、バカすぎ」


「身近でアメリカ製品を不買するとなると、まずPCが使えないな。そして携帯も通話とメールのみ。ボーイングはアメリカだから飛行機に乗らない、鉄道は日本だから乗らない。車のパーツは日本製だから、これも乗らない。馬に乗るしかないか」


「中国のいい恥さらし、外国にとっては笑い話だろうね」


「不買するなら個人でやってくれ」


「紅衛兵の末裔は末裔はロクに勉強もしてこなかったとみえる」


「こういうヤツらはまとめて釣魚島に連れて行けば?血気も下がるだろう」


などなど、ネットをする若い人は概ね、このような事件を恥ずかしく思っているようです。恥ずかしいというか、国にとって損失であるというまともな判断ができているようですね。しかしなぜ、南海問題の国際的判断が中国を否定したことがアメリカ、そしてなぜ日本の全面的責任になっているのか?中国政府はこの件で国民に合わせる顔がないとの報道もありましたが、責任の所在を他国になすりつけるため、このような世論作りに必死だったんでしょうか?本当に短時間でアメリカとなぜか日本が悪いってことになりました。最近の中国のネットなどでの中国人の発言は本当にまともになってきていて、国民は割と国際的な感覚を身に着けてきている気がしますが(これが本当に恐ろしいことです、日本にとって)、その反面、国を動かす人間が切羽詰まっているというか、バカになってきてる気がしてなりません。


なお、日本でアメリカ系のファーストフードはマクドナルド1強でしたが(最近はマクドナルドが叩かれまくって劣勢ですが)、中国ではマックとKFCは同じくらい見かけます。私のいた北京はもしかするとKFCのほうが多いかも。中国には力を入れているのか、中国人が好むメニューやセット販売などもしていて、様々な丼メニューみたいなものもあって、はっきり言ってあれは別物な気がします。チキンは日本人向けに味付けされた日本のKFCのほうが断然おいしいと私は思いますが、中国のチキンは中国人が好むように味付けされているのか、若干スパイシーです。ちょっとそれましたが、中国の市場にかなり気合を入れているKFCですが、結構ことあるごとに叩かれて、本当に苦労が絶えないだろうな~と思います。不買なら個人でやればいいのに、あんな大騒ぎを起こして、まあ中国人らしい日常ではありますが、少しは他人に迷惑をかけない、ということを意識してもらいたいな、と思います。(このおばさんに限らず)


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR