こんにちは。
今日は、勝手に日本の人口減少をネタに微博トピックスに大量のコメントがついておりますので、こちらをご紹介したいと思います。


まずは元ネタからご紹介します。
「最近発表された日本の人口減少が緊迫したものとなっている。この1年で人口の減少は27万人で、この半世紀で最大の下げ幅を記録した。死亡人数が出生人数を上回り続けている。さらに注意すべきは、2012年から2015年の日本のGDPは180億ドルも減少し、一気に20年前の水準にまで落ち込んだのである。人口問題が日本経済を断崖絶壁にまで追い込んでいる」との内容ですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「日本列島を吸収する日が来たようだ」


「日本人が自然と消滅してくれるのならよい」


「こんなネタ書いて面白いか?」


「1人当たりのGDPで書いてくれ」


「未来の中国の話でもある」


「中国も3人目までOKにしろ。でも今更3人目OKにしても意味がないな。生めないんだから」


「日本の現状は中国の鏡のようである」


「日本のGNPは記載しないという、、、もし中国が日本のようなGDP構造であれば中国国民の多くが幸せだろう」


「このニュースは中国にとって決していいニュースではない」


「20年前にすでにそれほどの金があったことのほうが驚きなんだけど」


「それでも日本人の生活の質に影響はしていないと思う」


「日本は国土が狭いのだから、少しくらい人口が減った方がいいのでは?」


「この国の行く末をきちんと見守り、中国の今後を決定しなければならない」


「先進国の人口なんて基本的にマイナス傾向になるだろ?」


「私は今25歳だが、45歳になった時に中国でも同じ問題が発生していないことを祈る」


「日本の人口が減らなければ、海からクジラやイルカがいなくなってしまう」


「日本は海外資産が多い。今の中国でもほとんどの業種に必ず日本企業がある」


「地球の容量にも限度があるのだから、人口が増え続けるのはマズイことだ」


「GDPで飯は食えない。国民の収入と物価水準が合っていれば問題ない」


「今後日本の人口が減り続け、中国から大量の移民が流れ込めば、日本は自然と中国の一部になるのでは?」


「日本はこんな状況なのに、相変わらず難民を受け入れないんだよな」


「まだまだ中国には圧倒的な人口の利があるな」


「国民の生活水準がどの程度かが重要だ。生活レベルが改善されるなら、GDPなんて減っても構わない」


「若い人が子供を産みたがらないのが本当に大問題」


「自国がこの問題で今後マズイことになるというのに、他国のことなど気にしてどうなる?」


「日本の今日は中国の明日である」


「社会福祉と貧富の差が日本のレベルになってから日本を貶めてくれ」


中国はこのGDP(国内総生産)の数字をやたらと多用して国民にお知らせをしますが、これは決してGNP(国民総生産)や国民1人当たりのGDP値ではない点で中国人もおかしいと思っています。政府が洗脳のため、この数値を使うのだろうが、特に国民1人あたりのGDP値を出せとよく騒いでいます。なので今回のコメントでもGDPで飯は食えない、てのが結構多くて面白かったです。日本は多くの企業が海外進出し、生産拠点を海外に移すケースも多かったですので、結果的にこのGDP数値は下がるのは仕方ないでしょうし、また逆に、世界の工場として長きにわたり君臨してきた中国では中国人以外の人間が生産した分が大量に含まれているでしょう。中国で中国人以外が生産、販売して得た利益の一部は中国に還元されますが、他は結局外国のモノになりますので、このGDP云々ばかりを中国政府が取り上げて国民にこれ見よがしに宣伝する様子は非常に違和感を覚えます。(私はこの辺のGDPとかGNPに詳しくありませんので、間違っていたらすみません!)


中国人は政府からGDPが大きく上昇した!とか成長率7%とか聞かされても、物価は上昇し続ける一方で収入はそれほど増えませんので、結果的に生活が非常に苦しくなり、この政府発表のGDPについても、大きな疑問を感じています。もちろん、中国誇らしい!と喜んでいる中国人もたくさんいますが。しかし中国での人件費の高騰で生産拠点を中国から他国へ移す外資系企業も年々増加していますし、このGDPも今後はどうなっていくかわかりません、国民の収入が増えていませんしね。中国は日本とは異なり、国が発展していき国民が総じて豊かになる前に国が傾いていく可能性が高いです。一部の人間はめちゃくちゃ潤いましたが、それはほんの一部であって、多くの人が経済成長の恩恵を受けられませんでした。なので、本当に中国人はこの点不幸だと思いますが、コメントでも他国のことを話している場合ではない、みたいなこともあって、割と冷静なのが救いでしょうか。あ、今回、人口のネタなのに一切触れませんでした・・・・


今日はこの辺で。
また書きます。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR