こんにちは。
今日は、日本でも話題になったこちらの話題で中国でも随分とたくさんのコメントがついてますので、こちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「子供の貧困率が上昇を続けているが、これは日本経済の20年に渡る停滞が社会的な貧困につながっていることが根本的な原因である。すでに貧困の連鎖減少は現れている。調査では、家庭の収入が高ければ高いほど、子供のテストでの正解率が高い一方、貧困家庭の子供は学習習慣、自己肯定、人間関係の構築といった面で困難に遭遇しやすいことが確認されている」との内容ですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「日本と同じ水準になってから日本の話をしてくれ」


「そうはいっても日本のレベルなんだからたかが知れてる」


「中国には何億の留守児童がいると思ってるんだ?」
※親が出稼ぎに出などして、子供だけ残されること


「だから?日本の子供の援助をしようとでも?」


「それでも日本は天国だよ」


「これで今後、日本は没落するって言って信じられるか?」


「日本の崩壊も近いと言うこと?」


「まるで中国はこんなことはないとでも言ってるようだが」


「自国の子供に関心を持たず、関心を持ったと思ったら外国の子供の話か」


「中国にはいったいどれほどの貧困児童がいるかをなぜ報道しない?」


「中国の田舎には着るものも食べるものもなく、勉強する金もなく働くしかない子供がたくさんいるがこれはどう思ってるんだ?」


「まずは国内の金のない子供を救済しろ。日本の子供のことなどどうでもいい」


「それでも絶対に中国ほどはひどくないんだろう」


「日本人の大学入学率は73%、貧困家庭の割合はたったの33.4%だよ、何の資格があって日本を批判してるんだ?」


「で、中国の留守児童は何倍増えたんだ?」


「敵国である日本の子供をこんなに心配するのは何で?」


「日本のここ20年の経済状態は確かにひどいが、それでも1人当たりのGDPが34万ドルある先進国だよ。貧困と言ってもたかが知れてる」


「恥知らずだな。自国がやっと世界の中流程度の収入水準に達したところだと言うのに、先進国の心配とか、、、」


「いくら貧しいとはいえ、日本の子供は着るものも食べるものもあり、学校にも行けるんだろう?援助なんて必要なのか?」


「日本のメディアは中国の子供の貧困をどう伝えているんだろうか?」


「それでも日本は国が国民のためになることをしているが、中国は国民を虐げているな」


「日本の貧困基準は中国とは全く違う」


「中国の子供の問題をまずは解決してくれよ、気持ち悪いな」


「どんなに貧しくなろうとも、少なくとも日本の子供は環境のよい中で学校に通える」


「何をもって貧困と言うんだろうか?日本に行ったことがあればわかるはず」


「中国の貧困児童を日本と比べてみろ、日本どころかどこの国よりも悲惨な境遇だよ」


「日本の子供は冬でも短パンしかはけないと聞いたことがあるけど」


日本の貧困について、日本にいてもあまりよくわかりませんが、確かにギリギリの生活を強いられる家庭の子供もたくさんいるだろうと思います。また生まれた家庭の状況で学歴に影響が出ることも理解できます。しかし日本はまだ、そのハンデを乗り越えられる環境があります。幼少~高校生まで教育にかけられるお金がなくとも、やる気さえあれば自分の努力である程度は挽回できるし、また奨学金制度などを利用して大学に行くことも可能だとは思います。そこまでには裕福な家庭の子供よりも苦労を強いられるのは不公平かもしれませんが、その苦労を乗り越えることで周りの人間よりも強くなっている可能性もあります。やる気次第で裕福な家庭の子供よりものし上がれる可能性があります。そういう意味では日本の貧困児童の問題は中国人にとっては白々しく映るかもしれません。中国の貧困児童は本当に悲惨ですので。まず学校に行けない子供がかなりたくさんいます。この時点で日本など比較にならないです。この辺は中国人がよく日本についてコメントするときに書く「国家としての体制」の問題ですが。


今度ここでも紹介したいと思いますが、中国の留守児童の問題は中国でもかなり問題視されていて、トピックスもかなり見つかるはずです。最近も、15歳で妊娠したか何だかを微博かなんかでUPして(曖昧です、すみません)、留守児童の教養のなさという点で大変な話題になっていました。なので、このようなネタは今の中国人にはちょっと微妙な問題です。子供はその国の未来ですから、大切にするべきなのに、中国ではこのようにある意味、国から見捨てられたような子供がたくさんいます。留守児童はまだいい方で戸籍のない子供も大量にいますので、中国の今後に大きな影を落とす社会問題です。そのような国の現状も考慮せず、それに比べたらはるかに恵まれた日本の貧困児童を取り上げて報道する姿勢そのものに対する非難のコメントがかなり大きかったです。見る前は日本は没落した、これからは中国の時代だ~とか、そういうコメントが結構多いのかと思いきや、はっきり言って日本なんてまるで無視で、自国の子供の問題を不安視するコメントが大半だったことがとても印象的でした。まあ、そうでしょうね、と思いますが。


今日はこの辺で。
また書きます。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR