こんにちは。
今日は、またまたオリンピックネタですが、日本のネットで中国の選手が大人気!みたいなネタにものすごいコメントがついていますので、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「各ファンのみなさん、皆さんは、国内でのファンの多さは知っているでしょうが、知っているでしょうか?オリンピックは全世界に生中継されています。中国卓球代表にとっては、団体とシングルスで2個の金メダルを獲得しただけではなく、多くの日本人女性ファンの獲得にも成功したのです」とのことで、ツイッター上でつぶやいた日本人のツイートが翻訳されてご紹介されてます、、、
馬龍選手↓
u=3805113264,630642984fm=11gp=0

ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「馬龍は日本人受けするイケメンなんだね」


「日本人の審美眼はどうやら正常なようだ」


「卓球外交を試みてはどうだろうか?」


「やはり日本人は韓国人よりはまとも」


「日本の女子は愛国精神が足りないな」


「日本の卓球ファンと友達になりたい!」


「中日関係改善の兆しのようだ」


「私の周りの日本人はみな、中国人は嫌いではないが、韓国人は嫌いだと言っている。そうだね、っていつも言う」


「日本にはジャニーズがいるのに、、、いったいどうなってる?」


「日本のネットユーザーのコメントが中二病。さすがアニメで育った世代だな」


「イケメンが好きな気持ちに国境はないね」


「日本のネットユーザーが中国の卓球選手を好きというのはとてもいい現象だね」


「日本は好きではないが、時々日本人がすごくかわいいと思う時がある」


「どの国でも、やはり顔が大事ということが証明されたな、、、、」


「やはり盲目的に日本を憎むべきではない。それでこそ、中国の発展にもつながるのだから」


「中国の卓球が小日本を征服したぞ!」


「これって日本では売国奴の行為なのでは?日本の愛国主義者に死ぬほど罵られるのでは???」


「中国人が福原愛を大好きだからなのか???」


「では4年後の東京オリンピックでは、彼女たちはいったい誰を応援するんだろう?」


「好きなら好きで構わないけど、馬龍は私たちのモノ」


「これって本当に日本人?日本で日本語でツイートしてるからって日本人とは限らないのでは?」


「日本の女子が馬龍みたいなタイプを好きだって言うのは、ちょっと意外だね」


「日本の石川佳純がなぜあんなに馬龍を好きなのかわからなかったけど、日本人の好きなタイプなんだね」


「中国人はみんな福原愛が大好きです」


「実力もすごくてしかもイケメンなんだから、人気が出るのは当然のことだ」


「一方では日本を罵り、彼らの言動を一切気にしないと言うが、一方では日本が中国をどう思っているかをものすごく気にする」


「卓球王子が少年ジャンプで連載開始されるぞ!」


本当に中国人は日本人が中国のことを褒めるのを常に待っている状態で、こんな風に中国の選手が日本で人気!となればすぐさま微博でUPされて恐ろしいほどのコメントがつきます。中国は歴史上、日本よりも勢力が小さい国となったことは清朝末期以前はなかったはずですが、今は何というか、、、日本の言動を逐一気にする子供のような一面があります。表面上は日本を超えた大国になった!これからは日本を併合して大中国になろう!みたいなことを言う人も多いんですがね。それにしてもよくこんなツイートを探してくるよな、と逆に感心します。。。日本でツイッターをよく利用される方は、いつどこで中国に拡散されるかわかりませんので、注意されたほうがよろしいかと思います。


馬龍選手は世界No1ですし、石川佳純選手が大ファンなのは事実のようです。ですが、卓球は今回のオリンピックではかなり日本男子が頑張りましたので、どちらかと言えば水谷選手が立ち向かう絶対王者みたいな位置づけでの認識だったように思いますが、、、水谷選手は今回のオリンピックでかなり日本人のファンがついたと思いますし、卓球男子への注目度向上にかなり貢献したと思いますが、その流れで馬龍選手が注目されている点はこの微博上では一切無視でしたね。このツイートをしたのが日本人がどうか疑問みたいなコメントもありましたが、これは日本人だと思いますが、微博上ではまるで日本人の女性がみんな馬龍みたいな人が好きとか、日本でかなり大人気になっている、みたいな恐ろしく誇張された内容にはちょっと不快感を覚えました。日本人が中国を褒める機会というのは残念ながら(笑)とても少ないですから、このような記事には中国人が飛びつくし、中国国内での注目のされ方もすごいです。一言言えるのは、、、中国は反日国家のはずですが、その反面、日本に好かれたくてたまらない、みたいな一面がありすぎ。ここでは特にその一面が出てました。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト

こんにちは
良い記事、ありがとうございます。
中国は本当に興味深い国ですね。
[2016/08/24 15:02] URL | 学 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
学さん、こんにちは。
本当に中国は日本人とまったく異なるので、その一挙手一投足が面白いです。。。また面白いネタなども探して投稿したいと思いますので、お時間あればまたいらしてください!
[2016/08/27 09:08] URL | megumi1128 #- [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR