こんにちは。
今日は、ちょっと遅くなりましたが、リオオリンピックでの東京五輪PRに中国からも大量のコメントをいただいてますので、こちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「日本の著名なキャラクターに扮して、安倍首相が赤いボールをもって登場した。続いて、バーチャルリアリティの技術を強化したARがまばゆい光を放って登場。日本は高度科学技術を用いて日本という国家を印象付けた。2020年、東京で我々はいったいどんな科学技術を用いたオリンピックを体験できるだろうか?東京で会いましょう!」とかいう内容ですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「次のオリンピックの時、果たして安倍はまだトップにいるだろうか?」


「他のことはどうでもいい。ただただ公平公正なオリンピックを望む」


「ただただ、4年後は安倍がトップでないことを願う。安倍よりマシなヤツなら誰でもOKだ」


「東京の8分間はいかに日本がブラジルより技術的に優れているかと見せつけているかのようだった」


「東京がブラジルよりはるかにマシなことは確か」


「東京は本当に素晴らしいモノになりそうな気がする。頼むから政治的問題を絡めないでくれ」


「中国がかなり貶められるオリンピックになりそうだ」


「日本の科学技術が国の印象を決定づけるのに成功したと言わざるを得ない。中国はどうするだろう」


「日本は世界に知られるアニメのキャラクターが多いね」


「東京の8分がリオの閉会式を超えてしまうとは、、、、」


「安倍はすごいね。自ら東京をアピールして国民と喜びを分かち合うとは。すべての国のトップができることではないと思う」


「すごくクオリティが高かった!安倍は日本国民のために本当によくやってる」


「安倍以外は次の東京オリンピックに本当に期待が持てる内容だったね。安倍が4年後もトップでないことを願う、、、」


「日本人の真摯な性格からすれば、国旗が違うなんていうミスはないだろう」


「ところで、東京オリンピックは中国の参加を認めてくれるのか?」


「政治とスポーツは切り離すべきとあれほど多くの人間が騒いでおきながら、ここでのコメントが日本を罵るコメントが多くて笑える」


「日本はやはり先進国だと思わざるを得ない」


「しかし、、安倍は日本で歴代最長の首相になるかもしれないね」


「リオよりよければOKだ。日本は時差も少ないし、やっと正常な時間に試合が見られてうれしい」


「東京オリンピックなら、最近では北京を除いて1番近いし、できるなら現地で観戦したい」


「公平な審判がなされ、そしておかしな組織委員会やモラルのない選手がいなければそれでOKだ」


「日本人は表面上はとても礼儀正しいから、リオよりも素晴らしいオリンピックになることは間違いない」


「東京オリンピックの開会式でも安倍のつまらない演技を見させられるんだろうか、、、」


「日韓W杯のトラウマとか言ってるヤツら、あれは全面的に韓国だけが悪くて、日本側は素晴らしかったんだよ」


「日本がブラジルに金がないならオリンピックなんてするな、って言ってるようだった。とにかく日本には期待できそう」


「日本は文化輸出大国だな。あれほど多くのアニメやゲームのキャラクターが全世界に浸透して普及率が高い。次のオリンピックが楽しみだ」


「政治のことは置いといて、日本のゲームやアニメ、そして科学技術は最高だ」


などなど、中国人も大変な期待を寄せている東京オリンピック、私もあの閉会式でのPRを見たら、とっても楽しみになりました。日本らしさが随所に出ていて、とてもよかったですね。昔は日本の伝統的な文化などを紹介する感じだったのかもしれませんが、今は日本の文化のすばらしさもさることながら、お客さんを呼べる最大の武器はアニメやゲームなどのサブカルチャーになっているのかも、と思うと時代の移ろいを感じずにはいられません、、もしかして、すでに日本のアニメやゲームはサブカルチャーの域を超えているのかもしれません。日本にあれほど、世界中の人に認知されるキャラクターなどが存在するのはすごいことだと思いますし、ここは中国人も大変羨ましく思うポイントのようです。中国人は正直、日本のアニメで育っている人も大量にいますし、そういう文化の聖地が日本だとみなす人間も多いです、日本人にはめんどくさいだけなんですけど(日本人なら日本のアニメは当然全部知っていると思われています)。


この関連の記事は韓国版もたくさんの人が翻訳されていて、私も見たんですが、本当に韓国と中国に共通している項目はぶっちぎりで「安倍さん」です。中国人のコメントにも本当に多くの人が安倍さんを毛嫌いしていて、4年後はどうか日本のトップにいませんように、的な願望コメントも多々見られました。中国と韓国に大変な嫌われようの安倍さんですが、日本国のアピールのためにマリオに扮すると言うのは、中国人にはあまり考えられないことのようです。中国のトップはメンツを気にして絶対にこんなことはしない、ということのようですが、私は全然Okだと思いますし、日本人もそうだから安倍さんもマリオに扮してあの場に立たれたんでしょうが、この点がなぜか中国人にはすばらしい国のトップと映ったみたいで、自己犠牲を強いてまで日本のために尽くす首相、みたいなイメージみたいです。。。。この辺は考え方の違いですね。まとめますと、中国人は概ね東京オリンピックに期待していますが、(自分たちがそうなので)自国開催だからと言って日本に有利な審判はやめてくれ、ってことのようです。中国人の考え方が思いっきり出てて面白いトピックスでした。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト

ブログ主様、こんにちは。

リオオリンピックは見どころの多い大会となりましたね。
個人的に特に印象に残る3つは、
「腰痛で銅の重量挙げ三宅宏実」
「銅ゲットで愛ちゃん号泣の卓球女子団体」
「ボルトも認めたバトンリレーで銀、男子400mリレー」
ですかね。

で、閉幕式での「東京五輪PR」ですが、感想は「コンパクトにまとまっていて機械のように正確」。
音と光のテクノロジーにアニメとゲームキャラクターのトッピング。
いわゆる「クールジャパン」を表現するとこうなりますよという感じがして、観てて納得しました。
椎名林檎さんやPerfumeのブレーンとなっているチームが手掛けたということですが、感慨深いのはこういう大舞台の監督や演出を任されてる人たちがもうおしなべて自分より年下ということです。頼もしいですね。
そして、中国人の間で話題の焦点になっているのはやはり安倍首相ですか。
安倍首相のマリオ、中国に置き換えたならば習近平の喜羊羊?孫悟空?まあ、想像できませんね・・・
西欧ではトップが進んでエンタメしてみせることに違和感を感じませんが、アジア、特に中国ではトップには威厳が必要でしょうから、まだアレをやる土壌は育っていないと思います。安倍首相に関して言えばやったけどいまいちエンタメに振りきれていないというか、「やらされてる感」が残ってしまっていましたね。日本人の限界か。でも麻生さんならもっとニコニコしてやったかも?
安倍首相、マリオをやったことは日本人以上に評価されているようですが、相変わらず嫌われていますねぇ。
中国人が嫌うということは、日本人にとって良い政策をやっているということですかね。やっぱり毎年首相が変わるようではとても中国には太刀打ちできません。安倍首相の長期政権になったことで渡り合えていると思います。

[2016/08/30 14:44] URL | たつ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たつさん、こんにちは!
本当にオリンピックは感動がいっぱいでしたね!私もリレーはリアルタイムで見たので、本当に驚きでした。東京が本当に楽しみですよね。
閉会式の東京PRも今までの日本とは違って、今の日本の素晴らしい点をさんざんアピールしている感じがよかったです。これまでだったら、日本文化に特化した感じだったと思いますが、世界中に知られたアニメのキャラクターなど、日本人でもそう来たか!と思う内容だったので、中国人は度肝を抜かれたみたいになってます(笑)。
中国では、日本との関係悪化は、自分たちの行動は棚にあげて、全て安部さんのせいと言うことになってますので、それはそれは嫌われていますが、これは韓国も同じそうですので、中国や韓国に嫌われるトップは日本にとってはいいトップかなと思います。。
私個人も今の政権がなるべく長く続いて欲しいなと思います。
[2016/08/31 12:36] URL | megumi1128 #- [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR