こんにちは。
今日は、日本でも話題になっていたこちらのネタをご紹介します。


では元ネタからご紹介します。
「28日、ケニアで開催されたアフリカ開発会議において、ナイロビ宣言が公布されたが、この内容が中国への当てつけとなっている。これを受けて、外交部スポークスマンは日本企業が自らの意思決定をアフリカ諸国に押し付け、私利私欲のために利用している。共同社の事実ではない報道もアフリカを軽視している、と発言した」とのことですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介したいと思います。


「日本人はたちが悪すぎる」


「安倍は改憲したいのだろう。本当にダメなヤツだ」


「日本はいつも悪いことばかりしているな。小日本を熱烈に軽蔑する」


「日本政府というのは本当に厚顔無恥だな」


「小日本は本当に何がしたいんだ?お前らは中国が虎視眈々と日本の滅亡を目論んでいるのを知ってるのか?」


「毎回毎回反論ばかりだな。実際に行動してみろ。反論は聞き飽きた」


「日本の常任理事国入りは必ず否決されなければならない」


「中日間の貿易を減らせば効果があるのでは?」


「日本政府も中国政府も似たようなもんだ。自分は素晴らしい、偉大だと吹聴しているが、相手にとってはただのバカなんだから」


「もうすぐG20が開催だ。日本鬼子は中国で全中国人に罵られるのが怖くないのか?」


「日本は常任理事国入りのために、アフリカ票を獲得しようとしているのか?危険すぎる」


「外交ではアメリカや日本に及ばない印象。いったい何が原因なんだ?」


「それでも日本に旅行に行く中国人の数は爆発的に増加しているという事実」


「中国はお前らを併合するのがいやになってきたよ。お前らの代表になどなりたくないからな」


「毎回毎回このようにやられて、それでも強硬姿勢には出れないのか?」


「中国自身がもっと強大になれば、他国もこのような妄言を吐くこともなくなる」


「核で日本を平定しろ」


「小日本の本質はやはり変わらない。中国は鉄の心をもって死ぬまで敵と対しよう」


「アフリカには、中国はあれほど大金をつぎ込んだのに、結局最後には日本に持っていかれるのか?」


「日本にいうことはもはや何もない。静かに日本製品不買を行い、自分の愛国心を微力を見せるだけ」


「日本は中国を激怒させてヤツらの言う中国脅威論ってのを実証しようとしてるんだろう」


「中日友好を叫んでいたヤツらはどこに行った??」


「卑屈な精神は日本人の骨の髄まで埋め込まれている」


「安倍はこんなことをして、G20に参加したら無事で帰れると思うな」


「まるで中国が私利私欲のためにアフリカを支援しているわけではないとでも言いたいかのようだが」


「信じられるか?こんな状況でも中秋や国慶節期間に日本に行く中国人はさらに増えてるらしい」


「日本が何をしようと、アフリカに金を送り続けて言うことを聞かせればOK」


などなど、日本が悪の巣窟のような言われ方ですが、外交部の「日本は私利私欲のためにアフリカを利用している」ってのは何の冗談なのか、、そもそも自国のエネルギー問題の解決のために中国がアフリカに進出しているということですが、これはアフリカに限ったことではないですが、中国人というのはなかなか他国の文化や習慣などを理解して、他人に合わせるということが苦手のようで、世界各地で中国人らしさ全開の出来事が多発していますが、そのため、他国でも比較的嫌われる原因となるようですね。アフリカでも日本には情報が来ませんが、中国人が殺されたり結構な被害にあっていて、要は嫌われているんでしょうね。なお余談ですが、日本にいる中国人の中には、日本の習慣に結構合わせて生活している中国人も結構いますので、そういう中国人を見かけると感慨深いですね。中国で暮らしていたころはTHE中国人、みたいな人しか見ませんでしたので。なので、日本で見かける中国人は割とまだ「マシ」なんです。


それと、中国人は自国の政府の外交に対して「及び腰」という評価をしているようですが、日本人から見れば中国らしさを遺憾なく発揮して、実に強硬に見えます。中国国内で今現在、どのような報道がされているのか知りませんが、中国は世界中からいじめを受けていると感じているようです。この辺も実に中国人らしいと言うか、、、自国の主張を強硬に貫き、国際的な判決も不当として一切無視、国際秩序を乱しまくっているのが中国なのに、逆にいじめられていると感じているのが、実に中国人らしい発想。いしめられている、という被害妄想が拡大し続けて、国際秩序に対抗し始めると、核保有国でもありますし、中華思想も相まって実に恐ろしいです。特に共産党が制御できない局面に到達したらと思うと、、、国民に国際的な感覚を植え付けなかった中共にも大いに問題がありますが、近隣諸国としては、、実に迷惑な話です。まずは国際的にみて自国がどういった位置づけなのか、スポーツコメントみたいな冷静な判断が中国人にもできればいいですが、、、、


今日はこの辺で。
また書きます。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR